東京だからこそ出会う人や店をつれづれなるままに紹介


by cafegent
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今年の締め括りは矢張り簑笠庵の忘年会と立石呑みだナ。

今日はクリスマスだね。
今年の締め括りは矢張り簑笠庵の忘年会と立石呑みだナ。_b0019140_20203312.jpg
早いもので、今年も残すところ僅か6日を数える程になってしまった。なんだか自分が歳を取って来たせいか一年一年がすぐに経ってしまうと感じる様になった。

師走に入ってからは、仕事関係やら酒友たちとの忘年会と称した宴が続いた。肝臓にムチ打ちながら酒を浴びる日々も正月を迎えれば、ちょっとは落ち着くのだろうか。ハテ、どうなることやら。

先週は神保町の居酒屋「兵六」に集う酒友仲間で、この秋に開店したばかりの雷門「簑笠庵」にて忘年会を催した。強者の呑んべい達が集るのだから、持ち寄る酒もハンパじゃない。日本酒、ウィスキー、焼酎、ワインと酒と云う酒が集ったネ。

カウンターと奥の座敷にと二手に分かれ、鍋をつつきながら酒に浸るのだ。イイネぇ。おでんの大根は味が滲みて良いアテになってるし、山本さん自慢の「トマトと玉葱のサラダ」も絶品だ。
今年の締め括りは矢張り簑笠庵の忘年会と立石呑みだナ。_b0019140_20211288.jpg
近所のボア・ブローニュのパンを使ったサンドウィッチも手で食べられるあたりが宴会には打ってつけだナ。それにしても押上「まるい」の仔牛のサンドウィッチしかり、居酒屋のサンドウィッチってどうしてこんなに美味いのだろうか。
今年の締め括りは矢張り簑笠庵の忘年会と立石呑みだナ。_b0019140_20215262.jpg
自分の持ち込んだ酒が切れると辺り構わず手の届く酒から呑んでいく。
今年の締め括りは矢張り簑笠庵の忘年会と立石呑みだナ。_b0019140_20234129.jpg
黒ソイとあらかぶの煮付けも美味い。ぐふふなお味。

厨房では、山本さんが名物アジフライの準備に取りかかっていた。
何日も前から集る人数をチェックしていたのだが、アジの仕込む量を気にしていたのだった。で、先ほど食べたボア・ブローニュの食パンで作ったパン粉で揚げた簑笠庵特製のアジフライは大根おろしと山葵で食すのだナ。
今年の締め括りは矢張り簑笠庵の忘年会と立石呑みだナ。_b0019140_20241982.jpg
ほら、凄い。あぁ、幸せな宴だ。
今年の締め括りは矢張り簑笠庵の忘年会と立石呑みだナ。_b0019140_20261833.jpg
山本さんもアジフライが終わってホッと一息。この顔を見れば、ホラさぞかしビールが美味いのだろうネ。

さて、この夜の為に、岡山から一斗缶で送って頂いた生牡蛎を素朴な食べ方で酒のアテにすることに。これでもかと云わんばかりに大量に詰まった生牡蠣はナイフで殻を開け、そのまま生でも十分美味いのだが、岡山県人のベーシックな食べ方を伝授して頂いた。コレがまた、いたってシンプルなのでアル。大きな鍋にそのまま殻ごと放り込み水を少し張って蒸すだけなのだ。
今年の締め括りは矢張り簑笠庵の忘年会と立石呑みだナ。_b0019140_20251645.jpg
ふっくら蒸し上がった瀬戸内の牡蛎はクリーミーで甘く、ふわふわだ。瀬戸内のおだやかな気候で育った牡蠣だけに広島の牡蠣ともまた違う深い味わいだ。
十数人も居るとこれだけの量もペロリと平らげてしまうのだネ。

見よ、この貝殻の山を。
今年の締め括りは矢張り簑笠庵の忘年会と立石呑みだナ。_b0019140_20264797.jpg
一人でコレだけイケちゃう程美味いのだ。いやはや、びっくりだ。

美味しい料理に美味しい酒を酌み交わす。最高に幸せなひとときだナ。あっと云う間に宴も終わったが、「簑笠庵」の京子さんと山本さんには本当に感謝だ。来年もまた美味しい酒と肴を求め、此の素敵な酒場で集いましょ。嬉しいね、愉しいね。

天皇誕生日の祭日は午後一から立石「宇ち多”」へと向かうことに。
またもや「兵六」仲間が立石に集うの云うのだから心が弾ム。ソウさんから「火曜日は祭日だけど平日と同じ内容で営業するよ」と聞いていたし、女将さんからも「火曜はレバ生あるからネ!」って云われていたので、いつもと同じ午後1時15分に到着する電車に乗ったのだが、途中でメイルが入った。「表も裏も既に満杯です。」とのショックな内容。
車中でひとみ姐さんと合流したので、一緒に改札を出てモーレツなダッシュ。

いやいや、空いた口が塞がらない程の人の列。馴染みの連中からも「遅過ぎだよ」と云われるし、ソウさんもニヤニヤしながら「どしたの今頃?」ってイヤミを云われる始末。トホホ。
今年の締め括りは矢張り簑笠庵の忘年会と立石呑みだナ。_b0019140_20273071.jpg
まぁ、結局一巡目には入れない事が判ったので、のんびりと二巡目を待つ事に。酒友「兵六」軍団もせっかく早く来たのに二巡目になってしまった。ホネを食べてもらいたかったのに残念。また次回だネ。
今年の締め括りは矢張り簑笠庵の忘年会と立石呑みだナ。_b0019140_20281943.jpg
大瓶をチェイサーに梅割りを3杯。うぅ、胃に滲みるナぁ。
今年の締め括りは矢張り簑笠庵の忘年会と立石呑みだナ。_b0019140_20285712.jpg
平日メニューならではのレバ生にシンキ(コブクロとテッポウ)を戴いて、ホッとする。軟骨カラ塩とレバ素焼き若焼きにお酢かけてもらい幸せな気分のまま早々に退散。如何せん、暖簾の向こうからウラメシそうに中を覗く行列が後を断たないのだから、喰って呑んだらサッサと引き上げないとネ。

外へ出ると列はグンと長くなっていた。栄寿司を横目に流し、目指すは「えびすや食堂」へ。
今年の締め括りは矢張り簑笠庵の忘年会と立石呑みだナ。_b0019140_20292719.jpg
ギンナンをアテに緑茶割りを呑み、幸せ気分の持続でアル。其処へまた
宇ち多”のマドンナあいちゃんが登場し、兵六軍団も立石散策の後の合流となった。
今年の締め括りは矢張り簑笠庵の忘年会と立石呑みだナ。_b0019140_202949100.jpg

なんだか気分も祭日っぽくなってきたし、酒もススむ。
今年の締め括りは矢張り簑笠庵の忘年会と立石呑みだナ。_b0019140_20302127.jpg
そして、意外と好きな此処のカレーライスを戴いた。

そして、祭日なのに無理言って開けてもらってる「簑笠庵」へと移動することに。確か一番に店に到着した事は覚えてる。
しかし、だ。あぁ、こっから先はまたもや全く記憶無し。爆睡していた事だけうっすらと覚えている始末だ。うぅ、相変わらず年の瀬までバカな呑み方しているなぁ、僕。まったく、トホホ。

てな訳で、皆さんMerry Christmas!!&Holly Night!
今年の締め括りは矢張り簑笠庵の忘年会と立石呑みだナ。_b0019140_20311328.jpg

by cafegent | 2008-12-25 20:42 | 飲み歩き