東京だからこそ出会う人や店をつれづれなるままに紹介


by cafegent
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

良く晴れた日曜、深川七福神を巡る散歩に出掛けてみた。

小さな旅はとても愉しい。過去に何度も足を運んだ場所もこちらの気分次第で、まるで違う景色となるのだ。地図を片手に歩きながらも、きっと心の旅をしているのだナ。

この日曜日、普段は裸電球の灯りの下でしか顔を合わせない酒場の友たちと午前中から森下駅に集った。神保町の居酒屋「兵六」に集う連中で深川七福神巡りを催したのだ。

隅田川、荏原、柴又、池上、小石川、谷中七福神等々、都内には幾つかの七福神が祀られているが、今回は深川の七福神を廻る事に。森下からスタートし、清澄通り沿いをのんびりと散策しながら、門前仲町の富岡八幡宮までの間を楽しんだ。

前日の夜、深川界隈の地図を眺めながら、どう歩くのカナなどと地図の上を散歩したが、計画通りにならない旅ほど面白いものだ。また、地図を眺めて明日歩く処が何年か前に見た景観とおんなじだろうか、などと想うのももう旅のはじまりなのだナ。

さて、この「兵六 散歩の会」は、俳人、編集者、趣味人、変人(笑)等、本の街、神保町に集う面々だけに皆ウンチクの宝庫であり、途中何度も立ち止まっては地名、所番地、石碑、建物等にまつわる話や歴史に花が咲いた。とは云え、日頃からの強者呑んべえ達の集いでアル。懐に忍ばせた焼酎や日本酒、ワインなどを勝手気ままに呑みながら歩き進むのだから、恐れ入った。

先ずは深川神明宮の寿老人をお詣りした。
b0019140_17523975.jpg
此処には「和合稲荷」と云うのも在った。
b0019140_1755137.jpg
凄いネ、和合だよ。
b0019140_17554140.jpg
続いて、深川稲荷神社の布袋さまをお詣りだ。
b0019140_17585812.jpg
この界隈は相撲部屋も多い。
b0019140_175611100.jpg
尾車部屋や大鵬道場の在る大嶽部屋、北の湖部屋などが近所に密集しているのだ。
b0019140_1756352.jpg
近くの公園じゃパンダもハッケヨイなのだ。
b0019140_17565494.jpg
清澄庭園の前を通り抜け、時代小説の舞台にも良く登場する小名木川沿いへ。
b0019140_17573125.jpg
水辺の散歩道を歩くと、早咲きの桜がもう芽吹いていた。
b0019140_17582070.jpg
深川江戸資料館に到着し、ここらで一服だ。

各人自由に昼食へ。
b0019140_17594041.jpg
我々は値の張る深川めしには目もくれず、赤い暖簾の町中華屋を見つけたので、ビールに餃子で乾杯となった。
b0019140_1803436.jpg
昼間のビールは美味いねぇ。

気持ち良くなって来たところで、午後の散歩のはじまりだ。
b0019140_181374.jpg
龍光院の毘沙門天、円珠院の大黒天と廻り福禄寿の居る心行寺へ。
b0019140_1864049.jpg
心行寺の梅もキ綺麗に咲いていたナ。
b0019140_182967.jpg
途中、えんま様を祀っている法乗院をお詣りした。
b0019140_1823338.jpg
ウチダ君は、えんま様に縁結びを願っていたナ。実るとイイネ。

さぁ、残す処あと二つ。
b0019140_1835020.jpg
七福神の紅一点、冬木弁天の弁財天にお詣りし、最後の恵比寿さまの居る富岡八幡宮へと到着。無事に深川七福神を廻ることが出来た。

富岡八幡宮の境内では骨董市が催されており、また足が止まってしまうのだ。
b0019140_18739.jpg
夕方四時を廻っていたので皆店仕舞いの支度をしていたが、陶器を扱う骨董屋さんで何やら後ろ髪を引かれたのでアル。

大好きなみん平焼きの皿が出ていたので思わず価格交渉へ。黄色の小皿も捨てがたかったが、結局蒼色が美しい四角小皿を一枚購入。
b0019140_17521116.jpg
むふふ、嬉しいナ。

さぁ、健全な七福神巡りの「散歩の会」も無事に終了と云う訳で、皆が待ちわびている酒宴のはじまりなのだ。門前仲町の門前を左に曲がり、まッつぐ進むと左手に赤い提灯が揺れている。
b0019140_1872838.jpg
親爺さんの笑顔に迎えられ4時半口開けの居酒屋「だるま」へと総勢二十名がなだれ込んだ。
b0019140_1874879.jpg
それからの宴は、まぁ、語らずとも皆の想像通りの親爺呑みの宴会と相成った。では、また失礼。
[PR]
by cafegent | 2009-02-12 18:18 | ひとりごと