東京だからこそ出会う人や店をつれづれなるままに紹介


by cafegent
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

入稿後の束の間の憩い。立石、神保町、ムサコとはしご酒

昨日は午前中の入稿作業が終わり、久しぶりに目黒『田丸』のワンタン麺が食べたくなって出掛けたのだが、月曜定休だって事をすっかり忘れてた。参った、頭の中がすっかりワンタン麺モードになって権ノ助坂を下っていたので、がっかりの度合いがデカかった。でも、すぐ気を取り直して歩道橋を渡る。真向かいの『づゅる麺 池田』へ変更だ。
入稿後の束の間の憩い。立石、神保町、ムサコとはしご酒_b0019140_12213138.jpg
此処も今や目黒で一番の人気店となったんじゃなかろうか。権ノ助坂界隈は目黒らーめん激戦区なのだが、つい先日此処の隣が店仕舞いをしてしまった。こう毎日大行列が出来てりゃ、隣はツライよね。激混みの店でも午後2時を廻れば、空くのだネ。つけ麺普通もり750円を戴いた。
入稿後の束の間の憩い。立石、神保町、ムサコとはしご酒_b0019140_1222250.jpg
池田は自家製の麺を使っているのだが、腰もしっかりしており、麺自体の味がスバラシイのだ。必ず麺にレモンが添えられているのだが、ごれをギュっと絞り魚粉をまぶしてからつけだれに浸して”づゅる!”っとススるんだナ。

大崎の『六厘舎』で2時間半待つ時間が無いときは、やっぱり『池田』になってしまうのだネ。うん、旨かった。

夕べは、19時に立石『宇ち多”』の暖簾をくぐる。
入稿後の束の間の憩い。立石、神保町、ムサコとはしご酒_b0019140_12205875.jpg
カシラ、シロ、ガツ、レバーの4種類しか残っていなかったが、煮込みはギリギリ残っていた。嬉しいねぇ。
入稿後の束の間の憩い。立石、神保町、ムサコとはしご酒_b0019140_12211773.jpg
此処に来て煮込みが終わってるとガクっと来てしまうもんね。しっかり梅割り3つ半を戴き大満足。連休はカレンダー通りとの事なので、明日29日は休みでアル。皆さん間違わぬように頼んます。

すっかり良い心持ちになって電車に乗り込み、東日本橋で乗り換えて神保町へ。
『兵六』は窓も裏の戸も開いており、大きな笑い声が外まで聞こえていた。冷暖房の無い此処は丁度今頃が一番気持ちの良い居心地なのだネ。
月曜だと云うのに週末のような混み具合だったナ。
入稿後の束の間の憩い。立石、神保町、ムサコとはしご酒_b0019140_12181568.jpg
餃子をアテに薩摩無双が旨い。
入稿後の束の間の憩い。立石、神保町、ムサコとはしご酒_b0019140_12183380.jpg
落語の話にオンナの話と他愛の無いヨタ話に花が咲き、愛すべきクソ爺ぃたちの宴は外に鳴り響くままであった。

〆はいつもの深夜食堂へ。無性にハンバーグが喰いたくなり、ママにお願いする。
入稿後の束の間の憩い。立石、神保町、ムサコとはしご酒_b0019140_1219521.jpg
これが旨いのなんの。お袋の味ってヤツだナ。むふふ。
昼間は温かいが夜はまだチト肌寒いね。
入稿後の束の間の憩い。立石、神保町、ムサコとはしご酒_b0019140_12184869.jpg
お湯割り呑んでホっと一息。
入稿後の束の間の憩い。立石、神保町、ムサコとはしご酒_b0019140_1220020.jpg
梅チャーハンも平らげて満足、満腹な一日が終わった。ふぅ。
入稿後の束の間の憩い。立石、神保町、ムサコとはしご酒_b0019140_12203997.jpg
今朝も良い天気だったね。
入稿後の束の間の憩い。立石、神保町、ムサコとはしご酒_b0019140_12201256.jpg
オフィス近くの目黒不動尊では植木市を開催していた。
入稿後の束の間の憩い。立石、神保町、ムサコとはしご酒_b0019140_12202577.jpg
縁日も出て楽しそうだ。明日でも覗いてみるか。
by cafegent | 2009-04-28 12:22 | 飲み歩き