東京だからこそ出会う人や店をつれづれなるままに紹介


by cafegent
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『簑笠庵』でひとみ姐さんを偲び、大いに酔った。

『簑笠庵』でひとみ姐さんを偲び、大いに酔った。_b0019140_1454643.jpg
先日、目黒駅の大崎側で「目黒さんま祭り」が催されたね。毎年恒例の行事だが、目黒ではもうひとつ「目黒Sunまつり」が在るのだ。
『簑笠庵』でひとみ姐さんを偲び、大いに酔った。_b0019140_15433846.jpg
目黒駅前商店街は宮古市のサンマを六千匹振る舞った。

で、20日に行われる目黒田道広場公園の祭りは、気仙沼市から五千匹が提供されるそうだ。一応、毎年見物には出掛けるのだが1キロ以上の行列が出来ており、2,3時間は並ぶ覚悟をしなくちゃならないのだ。
何も其処までと思うが、秋の空にモクモクとあがる秋刀魚の煙りはそそられる筈だナ。

ちなみに落語「目黒のさんま」に登場する殿様が脂の乗った秋刀魚を食べたのは、田道広場公園から恵比寿に抜ける茶屋坂辺りだ。

     茶屋坂を子と駆け比べ秋刀魚喰ひ

コピーライターの大倉サンの日記「オークラホマミキサー」を読んでたら、面白いが実に下らないソフトバンクの「のりかえキャンペーン」と云うヤツが紹介されていた。その中に「のりかえ顔メーカー」ってのが有って、コレ、本当に下らないのだが、壺にハマるのだ。
ヒマなお方は是非!!
『簑笠庵』でひとみ姐さんを偲び、大いに酔った。_b0019140_15115989.jpg
昨日は日暮れ前に神保町『兵六』でちょいと呑んでから、雷門『簑笠庵(さりゅうあん)』へ。
『簑笠庵』でひとみ姐さんを偲び、大いに酔った。_b0019140_14582552.jpg
ひとみ姐さんの誕生日祝いと四十九日を偲んで酒仲間達が集まった。
おや、なんだやっぱり姐さんも来たのかい。なんちて。
『簑笠庵』でひとみ姐さんを偲び、大いに酔った。_b0019140_15241899.jpg
こうやって見ると、今でも呑みの誘いが来そうなのにナ。

彼女の大好きなワインや日本酒も皆さんが持って来てくれた。
『簑笠庵』でひとみ姐さんを偲び、大いに酔った。_b0019140_14514162.jpg
ミヤッち、シャンパンのマグナムをありがとう。やっぱり、皆でワイワイと酒を呑み交わすってのが、一番の供養だネ。
『簑笠庵』でひとみ姐さんを偲び、大いに酔った。_b0019140_14523310.jpg
そして、山本さんにも美味しい酒のアテを沢山作って頂いた。
『簑笠庵』でひとみ姐さんを偲び、大いに酔った。_b0019140_14495170.jpg
このマンボウの内蔵もバカウマだったなぁ。歯応えはまるで上ミノだ。

呑んだフルに荒木マタエモン、秋元屋のユリちゃん、宇ち多の常連岩崎弟サン等々、姐さんとよく呑んだ仲間が集まってくれた。
『簑笠庵』でひとみ姐さんを偲び、大いに酔った。_b0019140_1452920.jpg
酒がススムと腹も減る。てな訳で、メバルの煮付けとタカベの塩焼きを戴いた。見事なメバルでしょ。
『簑笠庵』でひとみ姐さんを偲び、大いに酔った。_b0019140_14502132.jpg
タカベはやっぱり塩焼きに限るねぇ。
『簑笠庵』でひとみ姐さんを偲び、大いに酔った。_b0019140_14505495.jpg
ペロリと平らげてしまったヨ。
『簑笠庵』でひとみ姐さんを偲び、大いに酔った。_b0019140_14593363.jpg
ワインの後は日本酒だネ。これは、キクさんが持って来た下今市の「晃水自然醸 清開」のひやおろし。ぐふふ、のウマさ。

お隣りのキクさんは秋刀魚を食べた。頭もガブリと喰っちまい、ホラご覧の有様となったのだ。
『簑笠庵』でひとみ姐さんを偲び、大いに酔った。_b0019140_14512055.jpg
それにしても、こんなに見事に秋刀魚を喰った方は初めて見たナ。
『簑笠庵』でひとみ姐さんを偲び、大いに酔った。_b0019140_15204849.jpg
これが6月の終わりに簑笠庵で最後に呑んだひとみさんだ。オイオイ、勝手に飛竜頭つまみ食いか?(笑)

ひとみ姐さんを偲んで、生前彼女が気に入って使っていた名刺を図案化して日本手拭いを染めて貰った。
『簑笠庵』でひとみ姐さんを偲び、大いに酔った。_b0019140_14474213.jpg
赤ワインの色を美しく出すには、矢張り本染めが一番だネ。30番手の岡生地を選んだが、浴衣に使う生地なので使い込めば込む程肌触りが良くなるのだヨ。
『簑笠庵』でひとみ姐さんを偲び、大いに酔った。_b0019140_1446439.jpg
でも、額装して飾っても良いナ。デザイナーの田中ミッチに感謝だナ。

ひとみさんの四十九日の法要も無事に終わったので、漸く秋が来たナと云う気分。
『簑笠庵』でひとみ姐さんを偲び、大いに酔った。_b0019140_14492427.jpg
夏の間飾っていたキッチンの手拭いを「月に萩」に替えてみた。

今日は朝から郵便局でせっせと切手貼り。ちょうど、「近代俳句のふるさと 松山」の記念切手が出ていたので、それも混ぜてみた。
『簑笠庵』でひとみ姐さんを偲び、大いに酔った。_b0019140_1448164.jpg
正岡子規や漱石、虚子などの名句が詠まれナカナカの図案だナ。もうひとつ、画家原田泰治の「ふるさと心の風景」の切手も素敵だった。
『簑笠庵』でひとみ姐さんを偲び、大いに酔った。_b0019140_14483235.jpg
しかし、料金別納にせず、記念切手にしたらえらい事になった。午前中を郵便局で過ごす羽目になるとはなぁ。それでも、届いた時に美しい切手が貼ってあった方が、嬉しいよナ。うん、有意義な午前中であった。あぁ、腹が減った。

午後は、渋谷に出掛け道玄坂百軒店に在る『喜楽』へ。
此処もひとみさんが大好きだったラーメン屋だ。彼女は『喜楽』が好きだから、渋谷に住んで居たのだろうか。てな位に良く通っていたっけ。
『簑笠庵』でひとみ姐さんを偲び、大いに酔った。_b0019140_14485221.jpg
で、今日は久しぶりに焼きそばを喰ったが、相変わらずの味で嬉しいなぁ。学生時代は此処かNHK裏の『金龍菜館』だったナ。
あぁ、30年なんてあっという間に過ぎてしまうのだネ。

さて、今夜は丸の内にて「ブラックベルベッツ」のライブを観るのだ。ついでに今話題の「丸の内ブリックスクエア」でも拝見しようか。
なにしろ、ジョサイア・コンドルが建てた明治の名建築「三菱一号館」が復元されたのだから必見だナ。美術館の開館は来年だが、商業施設でも観て来ようか。
by cafegent | 2009-09-10 15:27 | ひとりごと