東京だからこそ出会う人や店をつれづれなるままに紹介


by cafegent
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

秋は、やっぱりイイARTに出会えるなぁ

最近、BEAMS Tが立て続けにイイ展覧会を開いていた。一つは、Kads Miida、そしてもう一つはDALEKというブルックリンに住むストリート・アーティスト。

Kads Miidaは、もう10数年前から好きなアーティストであり、僕が昔下北沢に出したソウルの店「アルゴンキンズ・バー」の壁画も描いてもらった事がある。ジャマイカを旅して描きためた作品も良かったなぁ。そう言えば、昨年の12月に渋谷パルコ・ミュージアムで開催した「MARVEL FANCLUB EXIHIBITION」にも参加してもらい、ゴキゲンなスパイダーマンを描いてもらった。
b0019140_14542785.jpgb0019140_14545424.jpg今回は、JungleとShangri Laの造語、『JUNGLILA』というタイトルの個展だった。なんだか、最近の僕は『桃源郷』に導かれているのだろうか。いつもの事ながら、大勢の人が集まる中、レゲエのDJに合わせてライブ・ペインティングが始まったが、酒呑みながら絵が完成するのを見れるなんて、最高の気分だね。
Kads Miidaのウェブサイト

原宿のBEAMS Tで観たDALEKは、ちょうど台風直撃の日で、人の入りは散々だった。せっかくニューヨークからやってきたのになぁ。傘も壊れる程の猛風の中、僕はスパイラルから必死の思いで歩いてDALEKに逢ってきたけど、やっぱ良かったぜ。いやぁ、昔から彼が描いているスペースモンキーというキャラが大きな作品になっていて、あの迫力は直に観ないとダメだね。ムラカミまいったか!っつう感じかな。僕も1点作品を購入したから、こんどここで紹介しよう。b0019140_14503069.jpg

最近は、日本でもNYのストリ−トアートとかが見れるようになったから、嬉しい限りだね。去年は、KAWSやコスタス・セレメティスも観れたし、いいなぁ、日本は。

と、日記を書いていたら、LAに住むRockin' Jelly Beanの事務所から展覧会の案内メイルがきた。ジェリービーンが前述の三井田クン達5人で主宰する『ELOHA』(エロ派)の実に4年振りのイベントだ。
エロい秋もイイネェ。
b0019140_1541477.gif
ELOHAのウェブサイト
Rockin' Jelly Beanのウェブサイト

以下、インフォメーションね。

Rockin' Jelly Bean、Kads MIIDA、Mie Ishii、Ken the Flat Top、FIshにより4年前に結成された芸術派閥、ELOHAが今年の秋、遂に活動を再開!!
11月中旬にフリーペーパー第2弾「ELOHA2」の配付、そして12月7日より中目黒DEPOTGALLERYにてART SHOWを開催します!!!
5人の絵描きによるフリーペーパー「ELOHA 2」の為に描き下ろされた作品を中心に展示。
初日のオープニングには全員集合です!!!

ELOHA ART SHOW
日時  / 2004年12月7日(火) 〜 12月26日(日)
開催場所/ DEPOT GALLERYのウェブサイト
所在地 / 東京都目黒区上目黒2-43-6 (東急東横線高架下)
※東急東横線中目黒駅より祐天寺方向へ徒歩8分
営業時間/ 火曜日〜土曜日:17:00〜22:00
      日曜日:15:00〜22:00 ※月曜日は閉館となります。
お問合せ/ DEPOT GALLERY 03-5773-5502
[PR]
by cafegent | 2004-11-29 15:07 | ひとりごと