東京だからこそ出会う人や店をつれづれなるままに紹介


by cafegent
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

土曜日は立石朝酒と浅草夜酒が最近の定番だナ。

今年もまたメジロの季節が到来したネ。
土曜日は立石朝酒と浅草夜酒が最近の定番だナ。_b0019140_17514887.jpg
先週の土曜日は、朝から曇り空。雨は降らないだろうと思っていたら、午後から降り出した。

いつものように午前中は、立石朝酒で『宇ち多゛』に始まった。
土曜日は立石朝酒と浅草夜酒が最近の定番だナ。_b0019140_17355684.jpg
土曜の朝はいつもの面々が集うのだ。
土曜日は立石朝酒と浅草夜酒が最近の定番だナ。_b0019140_17382927.jpg
この日のホネ煮込みも肉が柔らかく、骨がホロリと直ぐに外れた。
土曜日は立石朝酒と浅草夜酒が最近の定番だナ。_b0019140_17381299.jpg
見よ、蝶々の様な美しいホネを。(コレ、ホンダのマークと呼ぶ奴もいるナ。)カシラ素焼きお酢掛けもバッチリ。肉が柔らかい。

『えびす屋食堂』へ移動し、緑茶割りをクイクイと。
土曜日は立石朝酒と浅草夜酒が最近の定番だナ。_b0019140_1739153.jpg
湯豆腐が旨かったナ。

午後は、新橋からゆりかもめに揺られ、お台場方面へ。
土曜日は立石朝酒と浅草夜酒が最近の定番だナ。_b0019140_17391965.jpg
グッチ・グループのファミリーセールへと向かった。
土曜日は立石朝酒と浅草夜酒が最近の定番だナ。_b0019140_17393825.jpg
雨の中、観覧車も寂しそうだネ。
セール会場は沢山の人だかりだった。

クリスマスギフト用なんてコーナーが有ったが、皆クリスマスのプレゼントをセールで買うのかなぁ。ハテ?
土曜日は立石朝酒と浅草夜酒が最近の定番だナ。_b0019140_1741412.jpg
ハラコのジャケットがとても格好良くって試着してみたのだが、半額になっても42万なのだから、懐から財布が出て来なかった。トホホ。

一度家に戻り、夜はお馴染み雷門『簑笠庵』へ。
土曜日は立石朝酒と浅草夜酒が最近の定番だナ。_b0019140_17424735.jpg
この日は、神保町『兵六』の酒仲間、高部さんが本マグロを届けてくれたのだ。
土曜日は立石朝酒と浅草夜酒が最近の定番だナ。_b0019140_17471410.jpg
カマ焼きに始まり、刺身も見事。
土曜日は立石朝酒と浅草夜酒が最近の定番だナ。_b0019140_17473481.jpg
山本さんも目一杯腕をふるってくれた。
土曜日は立石朝酒と浅草夜酒が最近の定番だナ。_b0019140_17481586.jpg
マグロは内蔵も美味しい。
土曜日は立石朝酒と浅草夜酒が最近の定番だナ。_b0019140_17475277.jpg
なんでこんなに魚介には酒が合うのだろうか?って、肉でも呑んでるだろう!って云われそうだが、まぁ良いか。続いてマグロのヅケ。これでヅケ丼にして頂いた。
土曜日は立石朝酒と浅草夜酒が最近の定番だナ。_b0019140_17483546.jpg
あぁ、絶品。むふふ、の美味さに撃沈だ。

かなり満腹になってきたが、岡山直送の牡蛎を殻ごと茹でてレモンをギュっと絞って頂いた。
土曜日は立石朝酒と浅草夜酒が最近の定番だナ。_b0019140_17485766.jpg
コレがまたたまらん美味さで、此処数年我が家の定番になっている。

最後は高部さんが鮪と一緒に送ってくれたサザエのつぼ焼きだ。
土曜日は立石朝酒と浅草夜酒が最近の定番だナ。_b0019140_17492430.jpg
グツグツと泡立つ汁が美味そうだ。クルリとネジって、しっかり肝まで戴いた。
土曜日は立石朝酒と浅草夜酒が最近の定番だナ。_b0019140_17495137.jpg
あぁ、満足な週末だった。
       ◇       ◇       ◇
この日記をいつも読んでくれている友人と昼飯喰ってたら、「頼む!もっと日記を短くしてくれヨ」と云われてしまった。彼は僕と違って企業勤め人だから、会社のPCで仕事サボッて読むには長過ぎて困るらしい。でも、ついつい最後まで読みたくなってしまうので上司の目を盗むのが大変なのだ、と僕が怒られた。イヤハヤ、参ったナ。

てな訳で、こんどから短くするとしようか。でも、僕の好き勝手、自由気ままに書いているのだから時に長くなっちまっても仕方有るまい。
土曜日は立石朝酒と浅草夜酒が最近の定番だナ。_b0019140_1737797.jpg
さて、今日は午前中に上野松坂屋美術画廊で開催中の『川瀬巴水 木版画展』に行って来た。
土曜日は立石朝酒と浅草夜酒が最近の定番だナ。_b0019140_17373099.jpg
渡辺版画店の所蔵コレクションや松坂屋美術画廊がオークションで集めた貴重な初刷りが20数点も展示されており、初めて直に観る版画も有ったので胸が躍った。
しかし、「清洲橋」など中々市場に出て来ない作品は、50万円以上の値が付いており中々簡単に衝動買い出来る金額じゃなかったナ。

値段が手頃な渡辺版画店の後刷り作品も販売していたが、富士山を描いた二点の後刷り作品が今回初めて発売された。こちらは、総て昭和初期の初刷り時に彫られたオリジナルの版木で刷られている版画なので、摺りだけが「今」と云うだけだ。

来週の15日(火)まで開催しているので、是非。

松坂屋デパートから歩いて数分の『花ぶさ』にて昼食をとった。
土曜日は立石朝酒と浅草夜酒が最近の定番だナ。_b0019140_17361622.jpg
今日の献立は、「車海老と生うにの天ぷら」で、ご飯は「牡蛎ご飯」だった。
此処はいつも旬の炊き込みご飯が出るので、とても嬉しい。
土曜日は立石朝酒と浅草夜酒が最近の定番だナ。_b0019140_17363366.jpg
大葉に挟まれたウニの甘さがジュワっと口の中に広がった。天つゆよりも塩が美味しかったナ。

牡蛎ご飯もしっかりとおかわりを戴いたし、最後に出て来る白玉ぜんざいの旨いこと。もう氷見の寒ブリが入って来たそうだ。年内にゆっくりとお邪魔しようかな。

あぁ、イカンイカン。また長くなっちゃったゾ。まぁ、仕様が無いナ。なんせ自由人なのだからサ。
by cafegent | 2009-12-10 17:53 | 飲み歩き