東京だからこそ出会う人や店をつれづれなるままに紹介


by cafegent
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

『丸好酒場』のマスターの訃報に泣いた。

b0019140_1624762.jpg
先週の木曜日、友人から届いたメイルで八広の名酒場『丸好酒場』のマスターの訃報を知った。ちょっと前まで元気な姿を拝見していたので、病気もすっかり治っていたもんだと思っていたから、ショックが大きかった。

自分の目で確かめなくちゃと店まで行くと貼り紙がしてあった。

そんな訳で、週末の土曜はいつもの様に朝立石まで出掛け『宇ち多゛』の口開けを待つ。そこでも『丸好酒場』の常連に会ったので、マスターを偲んで梅割りを呑んだ。
b0019140_16221543.jpg
宇ち多゛の後は『ゆう』で珈琲割りを呑み、昼過ぎに一度家に戻った。
b0019140_16223592.jpg
夕方銭湯でひとっ風呂浴びて、八広駅に向かった。『丸好酒場』に向かう途中の大きな歩道橋の処に在る斎場にてマスター山口才二氏の通夜が行われた。
b0019140_16174996.jpg
いつも陽気に呑んでいる常連の面々もこの夜は喪服に身を包み、マスターとの最後の別れをしに集まった。
b0019140_16184245.jpg
競馬とゴルフが大好きなマスターは、若い頃は卓球の代表選手として活躍しマッカーサー元帥から表彰された話を聞いた事もあったナ。
b0019140_16182586.jpg
若い頃は、スポーツ青年で格好良かったんだなぁ。

『丸好酒場』はマスターも常連さんも皆競馬好きだったので、日曜は競馬中継に合わせて昼から店が開くのだ。最近は日曜は12時開店と書いた貼り紙が出ているが、以前はずっと4時開店としか出ておらず、日曜日も4時からだと思って来る客が多かった。
b0019140_1628063.jpg
僕は此処の焼酎ハイボールが大好きでアル。氷が入らないので、味が薄まる事もない。で、ヌルくなる前にグィっと一気に呑み、炭酸の爽快感を喉で感じるのだ。
b0019140_1619882.jpg
一服しながら競馬の予想を確認している姿が、今は懐かしい想い出となっちまった。
b0019140_16463976.jpg
女将さんとお嬢さんの二人きりになってしまったが、僕らは今までと同じに此処に通い美味いハイボールを呑むだろう。お店が再開したら、真っ先に行かなくちゃ。
b0019140_16181171.jpg
これは、今年の9月に写したマスターだ。

最後にお顔を拝見したら泪がこみ上げて来た。
謹んでマスターのご冥福をお祈り致します。 合掌。
b0019140_16242256.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://cafegent.exblog.jp/tb/12535582
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ティコティコ at 2009-12-22 06:00 x
寂しくなりましたね~

女将さんには元気で長生きしてもらって

末永くお店を続けてもらいたいと思います(拝)
Commented by ろしひ at 2009-12-22 07:40 x
いつも楽しく拝見させていただいています。ショックですよね。
でも、店は続くのがせめてもの慰めになります。
ところで、首相の宇ち入り、びっくりしました。これ以上有名になって欲しく
ないという気持ちの反面、国のトップが庶民の気持ちを知るいい機会にも
なりますよね。立石の再開発のブレーキにもなりそうだし。
いずれにせよ、複雑な気持ちです。
Commented by ぶーちょ at 2009-12-27 22:17 x
ここのブログで訃報を知りました。
久しぶりに年末には行こうかと思ってましたが臨時休業とのことで
年始はと日程を決めていた矢先...ご冥福をお祈りいたします。
Commented by cafegent at 2009-12-28 14:22
「丸好酒場」は、新年9日から店を開けるそうです。
by cafegent | 2009-12-21 16:47 | ひとりごと | Trackback | Comments(4)