東京だからこそ出会う人や店をつれづれなるままに紹介


by cafegent
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

春近し。「一陽来復」目前、東京に雪積もる。

     降る雪にかき消されんや笑い声

昨日の雨は夜になってみぞれに変わり、酒場『兵六』の縄のれんを出るとすっかり雪景色になっていた。夜更けには深々と雪が降り積もり、明け方の街は一面真っ白な世界が広がってたナ。
春近し。「一陽来復」目前、東京に雪積もる。_b0019140_1417020.jpg
昨日はどの打ち合わせ先に行っても、皆電車が止まらないうちに帰らなくちゃ等々、口々に言っていた。それでも僕はいつもの様に酒場を目指すのだ。

インフルエンザが治り、一週間ぶりに復帰した店主の柴山真人氏は元々細い人だが、病みあがりのせいか一段と痩せてしまった様に思えた。

『兵六』に集うは、いつもの面々だ。皆、雨が雪に変わるのを待って雪見酒でも、なんて思っているのだろうネ。夕べは句会帰りじゃいのに珍しく吉田類さんも来ていたし、ライターの森一起さんもやって来た。

こんな夜は薩摩無双の白湯割りが一段と美味い。
春近し。「一陽来復」目前、東京に雪積もる。_b0019140_14105625.jpg
そして、二軒目の『銀漢亭』へと移動する。
春近し。「一陽来復」目前、東京に雪積もる。_b0019140_1412425.jpg
しんしんと降る雪に皆の笑い声がかき消されそうになるナ。
春近し。「一陽来復」目前、東京に雪積もる。_b0019140_1414426.jpg
さすがに雪の降る勢いが増してくると客足も引けるのが早いネ。
『銀漢亭』もいつの間にやら我々の声だけが響いてた。
春近し。「一陽来復」目前、東京に雪積もる。_b0019140_14122214.jpg
ハイボール片手に話も弾んだ。
春近し。「一陽来復」目前、東京に雪積もる。_b0019140_1413047.jpg
吉田類さんが連れて来た大久保美沙さんは、「バッカス出版」にて豆本を製作していると云う。
春近し。「一陽来復」目前、東京に雪積もる。_b0019140_1413225.jpg
酒好きのボクはバッカスのネーミングに惹かれてしまったネ。うーん、素敵な彼女にももちろん惹かれたが。
春近し。「一陽来復」目前、東京に雪積もる。_b0019140_14134064.jpg
6月に開催される『豆本フェスタ2』にも出展するそうなので、是非観に行こう。
春近し。「一陽来復」目前、東京に雪積もる。_b0019140_14153124.jpg
愉しい酔い心地のまま夜は更けていったのだ。

     紅梅に積りし雪は染まりけり

小説家の永井龍男が詠んだ句だネ。
春近し。「一陽来復」目前、東京に雪積もる。_b0019140_14315986.jpg
今朝は道行く先々で雪かきをしている姿を見かけた。公園では小さな子が思い切り雪の上で寝転んでる。服の汚れなど気にせず、子供に自由に転げ廻させているお母さんに思わず拍手したくなった。
春近し。「一陽来復」目前、東京に雪積もる。_b0019140_14174229.jpg
その公園の紅梅が雪の中、見事に咲いていた。
春近し。「一陽来復」目前、東京に雪積もる。_b0019140_14181679.jpg
大寒も終わり、いよいよ春がやって来る。

明日は節分だネ。立春に変わる深夜0時、恵方の方角に「一陽来復」のお守りを祀るのだ。我が家では昔から早稲田に在る穴八幡宮の「一陽来復」のお守りを分けて戴くのだ。
春近し。「一陽来復」目前、東京に雪積もる。_b0019140_14183741.jpg
「一陽来復」の日は、この陰から陽への季節の替り目であり、運気の転換は新年ではなく、節分に有ると云われている。明日は、運気好転を願い豆まきをしようか。

節分の豆は年齢プラス1粒を食べると良いと聞く。今まで生きて来た年数に新たに始まる一年の豆粒を食べる事で無病息災が叶うそうだ。今年は50粒か。人生早いものだナ。

2月は陰暦の月名で「如月」と云う。他にも「初花月」の呼び名も有るそうだ。大寒から立春に変わる間に花が咲き始める頃だから、こう呼んだのだろうネ。

明日節分は我が兄の誕生日でアル。その一週間後は亡き祖母の誕生日、そしてそのまた一週間後は僕の誕生日なのだ。皆、今年は水曜日だナ。そんな訳でボクはとりわけ2月が大好きなのでアール。
by cafegent | 2010-02-02 14:27 | 飲み歩き