東京だからこそ出会う人や店をつれづれなるままに紹介


by cafegent
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

春うららのひな祭り。皆さんずっと素敵な女のコでいてね。

空は晴天。昨日と打って変わって良い天気になった。
朝、仕事場へ行く道すがら、近所に咲く梅の花にメジロがやって来た。
b0019140_15543534.jpg
白い花に鮮やかな鶯色が映えたなぁ。よく「梅にウグイス」と云うが、梅には鶯色のメジロが素敵だナ。
b0019140_15545533.jpg
昼頃からどんどんと気温が上がり、ジャケットも要らない程ポカポカな陽気になった。
b0019140_1559669.jpg
四谷三丁目で打ち合わせが有った帰り道、大好きな天ぷら屋『天春』で昼飯を食べた。
b0019140_15583177.jpg
古い雑居ビルの階段を登ると、香ばしい匂いが食欲をそそるのだ。
b0019140_15555349.jpg
此処は天丼も美味いが、何と云っても「しじみ汁」が絶品だ。
b0019140_15412823.jpg
余りにも蜆の量が多過ぎて、つい天丼食べるのを忘れてしまうのだナ。
b0019140_15415383.jpg
蜆はミネラル、鉄分、それにカルシウムが豊富で、僕の様な大酒呑みには欠かせない。

揚げたての天丼は海老に穴子にお馴染みイカと海老のかき揚げが入る。
b0019140_1551622.jpg
秘伝のタレは甘さを抑えた辛口ダレで、ご飯にも天ぷらにもバッチリと合うのでペロリと平らげてしまうのだナ。
b0019140_15502454.jpg
『天春』は、夜も良い。酒も焼酎も厳選して揃えてあり、「梅干しゆかり揚げ」や「揚げいかつみれ」、「こんにゃく南蛮揚げ」などをアテに酒がススムのだ。カウンター独り酒にもって来いの店だね、此処は。
b0019140_15532331.jpg
目黒の戻ると目黒川上空に見事なひこうき雲が出来ていた。
        ◇        ◇        ◇
b0019140_16255342.jpg
さて、今日三月三日は「ひな祭り」だね。
b0019140_15594659.jpg
桃の花が咲く時季だから、「桃の節句」とも呼ばれている。酒場の博識者によれば、桃の木が邪気を祓うからだそうだ。だから、桃太郎も邪悪な鬼を退治しに行くのだ、とも聞いた。本当かしら、ハテ?
b0019140_1641580.jpg
こちらは、我が酒朋ビリー君宅に飾られているお雛さまだ。彼処にはお嬢さんが居るから、今夜は酒場に寄らず大人しく帰宅するんだろうナ。

我が家は母方の家族に女性が多かったから、昔から立派なひな人形が有った。だが、余りにも古くなったので引越の際に処分して仕舞った。
今思えば、随分もったい無かったかも知れんナ。その代わり、掌の中に納まる程小さなひな人形を幾つも飾る事にしている。
b0019140_1625518.jpg
この日記を読んでくれている女性の皆さま、これからもずっと変わらず素敵な女のコで居てくださいナ。
b0019140_1605595.jpg
今夜は、杏露酒のアテにひなあられでも食べて、うららかな春を迎えようかな。
トラックバックURL : http://cafegent.exblog.jp/tb/12931637
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by cafegent | 2010-03-03 16:19 | 食べる | Trackback | Comments(0)