東京だからこそ出会う人や店をつれづれなるままに紹介


by cafegent
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

平日雑文雑多日記/「蝦蟇倉市事件」が面白いゾ。

竹橋のお堀の前に咲く花は、てっきり紅梅だと思っていたら寒緋桜(カンヒザクラ)だと酒朋キクさんに教えて頂いた。
b0019140_143174.jpg
このサクラは緋寒桜とも呼ぶのだが、彼岸桜と混同するので、寒緋桜が通称になっている。河津桜、寒緋桜と咲いて、いよいよ月末頃には染井吉野や枝垂れ桜、山桜と東京も桜の季節がやって来る。

今年は暖春を迎えたかと思いきや、束の間だったネ。
今日も朝から寒く、手袋をした。仕事場まで約30分歩くと途中で少し汗をかき出し、マフラーも手袋も外す。
b0019140_13332939.jpg

     ヒヨドリの啼く声寒し夢見月

細い枝木にヒヨドリが寒そうに啼いていた。
b0019140_13335533.jpg
三月は、花見月とも呼ぶが、こんな光景を目にすると春はまだ先かナ、なんて思ってしまう。

今日も午前中に打ち合わせを終えた。ここ数年、なるべく午前中に仕事を終える事にしている。撮影の立ち会いやクライアントの都合で午後に打ち合わせを入れる事は時として生じるが、自分の仕事は朝にまとめるのだ。

午後は近くの図書館に出掛けたり、街に出る事が多い。で、夕方になると酒場へと誘われるのだナ。そして、その合間々々に日記を書いたりする訳だ。
b0019140_13504484.jpg
今日の昼は、目黒の老舗ラーメン『田丸』にてワンタンメンを戴いた。
b0019140_13502316.jpg
此処はチャーシューメンとワンタンメンを頼む時だけ、このカレー皿の様な器で出て来るのだ。

食後に目黒駅まで出て、青春18切符を買った。11,500円で5回JRに乗れる切符だ。
b0019140_1155355.jpg
僕はずっと年齢制限が有ると思っていたのだが、歳に関係なく誰でも利用出来ると知って驚いた。

立石のもつ焼き『宇ち多゛』の常連宇ち中さんの日記で、昨年青春18切符を使って夏休み酒場巡りの旅に出掛けたと知り、僕もみどりの窓口まで聞きに行ったのだ。近々、東北方面に旅に出てみよう。
         ◇        ◇        ◇
昨日は夕方から立石へ出て、『宇ち多゛』で呑んでいると暖簾の向こうから知った顔が中を伺っている。元吉原遊郭跡地に住む小ヒロ氏だ。
b0019140_13344333.jpg
昨日はいつもより食べたし呑んだなぁ。先に店を出たので、『栄寿司』で待つ事にした。
b0019140_1343286.jpg
ハイペースで酒を呑む彼は、この日も梅割り4つはイったろうナ。

もう一軒立石で呑もうかと思ったが、一緒に神保町『兵六』へ向かう事にした。小ヒロ氏は初訪問と云う訳で、元祖兵六呑みに期待しつつ暖簾をくぐる。

カウンターでは、タイミング良く僕らが知り合った店、雷門『簑笠庵』の山本さんと京子さんも来店していた。店主の真人さんは風邪でダウンしたらしく、兵六ガールズ三人で切り盛りしていた。
b0019140_1331754.jpg
店内はお馴染みの面々で賑わっており、小ヒロさん大満足のご様子。

カウンターでは、フルちゃんと徳田クンが黄昏れている。
b0019140_13314390.jpg
愉しい時間は早く過ぎる。店仕舞いの時間が近づいたので、『銀漢亭』に移動した。
b0019140_13315959.jpg
チーズをアテにサワーをグビリ。簑笠庵の二人も来ており、愉しく呑めた。あぁ、夜が更けて来た。夕べもいつしか酩酊だった。
         ◇        ◇        ◇
東京創元社から刊行されている『蝦蟇倉市事件』が面白い。
b0019140_1344935.jpg
蝦蟇倉市事件1 (ミステリ・フロンティア)
ヒットメーカー伊坂幸太郎をはじめ、大山誠一郎、伯方雪日、福田栄一など若手小説家11人が架空の街「蝦蟇倉市」で起きる不可解な犯罪事件を競作で描いている。1月に刊行され、先月第二弾が発売された。

ちなみに一巻目は、伊坂幸太郎、大山誠一郎、伯方雪日、福田栄一、道尾秀介の5人、二巻目は、秋月涼介、北山猛邦、越谷オサム、桜坂洋、村崎友、米澤穂信の6人だ。

大山誠一郎は推理小説の翻訳家としても活躍しているが、小説もイイ。
「名探偵音野順の事件簿」でお馴染み北山猛邦も若手の中では好きな作家だ。もはや1970年代生まれの作家もベテランの域に入ってるだネ。
b0019140_13442452.jpg
「蝦蟇倉市事件」東京創元社のサイト
さて、日記も書いたし、ジムでも行こうかナ。
[PR]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by cafegent | 2010-03-09 14:05 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)