東京だからこそ出会う人や店をつれづれなるままに紹介


by cafegent
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

朝酒に始まり、向島芸者衆に酔った桜咲く土曜日。

      春雨や暮れなむとしてけふもあり

昼飯を食べに出たのはいいが、雨が降って来た。今日は降らないと思ったんだけどなぁ。参った。
陽も大分長くなって来たネ。今日はまさに蕪村の句の様な一日だナ。
朝酒に始まり、向島芸者衆に酔った桜咲く土曜日。_b0019140_1584924.jpg
土曜日は相変わらず朝から酒を呑んだ。
朝酒に始まり、向島芸者衆に酔った桜咲く土曜日。_b0019140_1583377.jpg
9時45分、立石着。『宇ち多゛』の口開けはいつものメンバーが集う。
朝酒に始まり、向島芸者衆に酔った桜咲く土曜日。_b0019140_1574636.jpg
彼らは八広『丸好酒場』の常連たちだ。丸好のお母さんから「川を渡るんじゃないヨ!」とキツく云われているのだが、やっぱり来ちゃうんだよナ。
朝酒に始まり、向島芸者衆に酔った桜咲く土曜日。_b0019140_1591118.jpg
タン生お酢掛けでビールなり。

この日もしっかりホネをゲットして満足。
朝酒に始まり、向島芸者衆に酔った桜咲く土曜日。_b0019140_1594750.jpg
この残ったホネは常連クマさんの犬のおやつになるのだヨ。
朝酒に始まり、向島芸者衆に酔った桜咲く土曜日。_b0019140_15101790.jpg
『ゑびすや食堂』では煮こごりをアテにビールの小瓶。
朝酒に始まり、向島芸者衆に酔った桜咲く土曜日。_b0019140_1510350.jpg
岩崎さんはダンディに決めながらも手には酎ハイだ。
朝酒に始まり、向島芸者衆に酔った桜咲く土曜日。_b0019140_1511574.jpg
午後は曳舟駅から向島まで歩いた。
朝酒に始まり、向島芸者衆に酔った桜咲く土曜日。_b0019140_15104456.jpg
流石に桜の季節は『長命寺桜もち』に長い行列が出来ていた。
朝酒に始まり、向島芸者衆に酔った桜咲く土曜日。_b0019140_15112722.jpg
夕方からお花見の酒宴が有ったので、桜餅を手土産に。
朝酒に始まり、向島芸者衆に酔った桜咲く土曜日。_b0019140_15114822.jpg
隅田川沿いの土手では桜まつりが催されていた。
朝酒に始まり、向島芸者衆に酔った桜咲く土曜日。_b0019140_1513681.jpg
素敵な向島の芸妓さんたちが甘酒を配ってた。
朝酒に始まり、向島芸者衆に酔った桜咲く土曜日。_b0019140_15121334.jpg
満開の桜の様に着物が似合っていて、可愛いネ。と、パチリ。

僕はスカイツリーを眺め、桜もちをパクリ。
朝酒に始まり、向島芸者衆に酔った桜咲く土曜日。_b0019140_15132411.jpg
あぁ幸せなひとときだ。
朝酒に始まり、向島芸者衆に酔った桜咲く土曜日。_b0019140_15134478.jpg
桜はまだ五分咲き程度だったが、沢山の人で賑わっていた。

業平橋近くの食堂『キクヤ』はカレーライスが美味い。
朝酒に始まり、向島芸者衆に酔った桜咲く土曜日。_b0019140_1514292.jpg
食べようか悩んだが、グっと我慢した。この後また呑むからネ。

押上駅から見上げる東京スカイツリーは壮大だ。
朝酒に始まり、向島芸者衆に酔った桜咲く土曜日。_b0019140_15142227.jpg
そう云えば、本日338メートルに達し、東京タワー(333m)を越えたそうだ。
朝酒に始まり、向島芸者衆に酔った桜咲く土曜日。_b0019140_15143992.jpg
押上駅から地下鉄に乗ったら、誰も居らず貸し切り車両状態だった。
門前仲町駅で降りて、『大坂屋』へと向かう。
朝酒に始まり、向島芸者衆に酔った桜咲く土曜日。_b0019140_15164887.jpg
土曜日の『大坂屋』は定休日なのだが、この日はお花見の酒宴だった。
朝酒に始まり、向島芸者衆に酔った桜咲く土曜日。_b0019140_15183596.jpg
お花屋さんから桜の切り花を調達して店の中を飾った。
朝酒に始まり、向島芸者衆に酔った桜咲く土曜日。_b0019140_15172376.jpg
ちゃんと時間が経つと花が開いてくるのだナ。
朝酒に始まり、向島芸者衆に酔った桜咲く土曜日。_b0019140_153155100.jpg
いつもの煮込み鍋の代わりに地鶏と黄ニラの贅沢水炊きだ。
朝酒に始まり、向島芸者衆に酔った桜咲く土曜日。_b0019140_15201082.jpg
築地の仲買人から届いた本鮪の刺身も美味い。
朝酒に始まり、向島芸者衆に酔った桜咲く土曜日。_b0019140_15175181.jpg
ご常連の井戸川さんが腕を振るって刺身を盛りつける。
朝酒に始まり、向島芸者衆に酔った桜咲く土曜日。_b0019140_15181585.jpg
岡山から取り寄せた黄ニラは甘くて美味しかったなぁ。
朝酒に始まり、向島芸者衆に酔った桜咲く土曜日。_b0019140_15185439.jpg
焼酎も次から次と空になり、今度は芋の「萬年」だ。水割りが好い。
朝酒に始まり、向島芸者衆に酔った桜咲く土曜日。_b0019140_15191220.jpg
続いて小樽ワインの「光芒」を抜いた。
朝酒に始まり、向島芸者衆に酔った桜咲く土曜日。_b0019140_15193276.jpg
葡萄の香りが高く、上品な味わいだったナ。
朝酒に始まり、向島芸者衆に酔った桜咲く土曜日。_b0019140_15195318.jpg
このワインに合わせて煮込みが喰いたかったなぁ。
朝酒に始まり、向島芸者衆に酔った桜咲く土曜日。_b0019140_1521660.jpg
さて、本邦初公開。『大坂屋』の煮込み鍋の美しい姿だ。
朝酒に始まり、向島芸者衆に酔った桜咲く土曜日。_b0019140_15212994.jpg
何十年毎日磨き続けると鍋もこんなに見事に輝くのだネ。感動もんだ。
朝酒に始まり、向島芸者衆に酔った桜咲く土曜日。_b0019140_15204752.jpg
とっても素晴らしい桜の酒宴でした。ご常連の皆さん、そしてママの元子さん、本当にありがとうございました。
朝酒に始まり、向島芸者衆に酔った桜咲く土曜日。_b0019140_15215332.jpg
楽しい宴の後は、独りで浅草へ移動。
朝酒に始まり、向島芸者衆に酔った桜咲く土曜日。_b0019140_15221612.jpg
『簑笠庵』の戸を開けると、朝一緒に呑んだ岩崎さんが来ていた。
朝酒に始まり、向島芸者衆に酔った桜咲く土曜日。_b0019140_15223142.jpg
立石で会って、浅草でも会うって凄いなぁ、呑兵衛は。あっ俺もか。
朝酒に始まり、向島芸者衆に酔った桜咲く土曜日。_b0019140_15225391.jpg
温野菜のアンチョビソースにマテ貝を戴いた。うぅ美味い!
朝酒に始まり、向島芸者衆に酔った桜咲く土曜日。_b0019140_15234420.jpg
炊きたての筍ご飯も木の芽の香りが効いて絶品だ。
朝酒に始まり、向島芸者衆に酔った桜咲く土曜日。_b0019140_1525384.jpg
何杯でもお代わり出来そうな程の美味しさだった。
山本さん、京子さん、毎度々々ご馳走さまでした。
こうして夜がまた更けていったのであった。
       ◇       ◇       ◇
よく皆から「何でそんなに朝から晩まで呑み続けていられるのか?」と聞かれるのだ。さて、どうしてか。ホラ、ご覧の通り、酒場で爆睡しているからでアール。
朝酒に始まり、向島芸者衆に酔った桜咲く土曜日。_b0019140_1524992.jpg
これ写したのトクちゃんだろうナ。参ったナ。トホホ。
by cafegent | 2010-03-29 15:46 | 飲み歩き