東京だからこそ出会う人や店をつれづれなるままに紹介


by cafegent
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日々雑文雑多日記/寒さシラズ!花見の宴に酔う。

今日は久しぶりに晴れたね。
昨日はお台場で雪が降ったそうだ。春は気まぐれだナ。
日々雑文雑多日記/寒さシラズ!花見の宴に酔う。_b0019140_1651974.jpg
昼に林試の森公園を歩いたら、シジュウカラが餌を探して枯れ葉の下を突いてた。
日々雑文雑多日記/寒さシラズ!花見の宴に酔う。_b0019140_16512720.jpg
枝の上にはツグミかな。
日々雑文雑多日記/寒さシラズ!花見の宴に酔う。_b0019140_16525263.jpg
園児たちも元気に遊んでる。
日々雑文雑多日記/寒さシラズ!花見の宴に酔う。_b0019140_16531656.jpg
この週末は此処の桜も満開になりそうだナ。
日々雑文雑多日記/寒さシラズ!花見の宴に酔う。_b0019140_1652116.jpg
せせらぎ橋の下ではオタマジャクシも沢山生まれてた。
日々雑文雑多日記/寒さシラズ!花見の宴に酔う。_b0019140_16514473.jpg
おや、目黒川沿いの木にもシジュウカラ見つけた。

日曜日の代々木公園は寒さにも負けず、大勢の人々がお花見で賑わっていた。そんな中に交じり、渋谷のんべい横丁の酒場『Non』常連達で花見の宴が催された。
日々雑文雑多日記/寒さシラズ!花見の宴に酔う。_b0019140_16555860.jpg
お湯係になってくれた戸高の兄サン、ありがとう!

『Non』のバーカウンターに立つヨっさんこと立石クンが音頭を取っての花見であったが、奥さんのアキちゃんに抱かれ息子椿君も初披露となった。
日々雑文雑多日記/寒さシラズ!花見の宴に酔う。_b0019140_16571094.jpg
随分と毛深いコだなぁと思ったら着ぐるみだったのネ。
日々雑文雑多日記/寒さシラズ!花見の宴に酔う。_b0019140_16573921.jpg
こっちも毛むくじゃらだと思ったらワンちゃんだった。
日々雑文雑多日記/寒さシラズ!花見の宴に酔う。_b0019140_16582279.jpg
椿坊やは、二人の様に健やかに育ってくれるとイイネ!
日々雑文雑多日記/寒さシラズ!花見の宴に酔う。_b0019140_16535260.jpg
代々木公園では結婚式を挙げるカップルも居て微笑ましい光景だった。
もう少し暖かければ良かったのにネ。
日々雑文雑多日記/寒さシラズ!花見の宴に酔う。_b0019140_16593393.jpg
松田ちゃんの手作り卵焼きもとても美味しかったナ。まごころ一杯詰まってた。

ファッションデザイナーの大鳥居さんもシャンパン差し入れてくれた。
日々雑文雑多日記/寒さシラズ!花見の宴に酔う。_b0019140_16545374.jpg
大鳥居さん&可愛いヨッシーをパチリ。
日々雑文雑多日記/寒さシラズ!花見の宴に酔う。_b0019140_16553595.jpg
まだ満開には遠かったが、桜の木の下で呑む酒は美味しかったナ。
日々雑文雑多日記/寒さシラズ!花見の宴に酔う。_b0019140_16541897.jpg
今年はあと何回花見で呑めるかナ。うひひ。
日々雑文雑多日記/寒さシラズ!花見の宴に酔う。_b0019140_1705132.jpg
あぁ、たっぷり酔った。愉しい宴だったなぁ。
日々雑文雑多日記/寒さシラズ!花見の宴に酔う。_b0019140_17162048.jpg
よっさん、お疲れ様でした!ありがとうネ。
       ◇         ◇         ◇
さて、地下鉄構内で配っているフリーペーパー「メトロエイジ」最新号は銀座特集であった。
日々雑文雑多日記/寒さシラズ!花見の宴に酔う。_b0019140_1741282.jpg
僕の大好きな木挽町『よしや』のどら焼きも紹介されていた。此処のどら焼きは二枚合わせではなく、ワッフルの様に一枚を二つ折りにしてある。手土産に持って行くとすこぶる評判が良いのだナ。
日々雑文雑多日記/寒さシラズ!花見の宴に酔う。_b0019140_1742762.jpg
『銀座平つか』のポチ袋も出ていたが、これも素晴らしいね。料理屋での心付けや咄嗟の時のお礼ごとに常に鞄に入れておくと重宝するのだ。

そして、一番興味が湧いたのは、『五十音』と云うお店。ボールペンと鉛筆の店だそうで、デッドストック物からレア物まで取り揃えた文房具屋さんらしい。
日々雑文雑多日記/寒さシラズ!花見の宴に酔う。_b0019140_1744431.jpg
僕の秘蔵の三菱uniなんて置いているのだろうネ。嬉しいな。
こんな素敵なお店が和光の裏手に在ったなんて、知らなかった。
日々雑文雑多日記/寒さシラズ!花見の宴に酔う。_b0019140_1771670.jpg
       ◇         ◇         ◇
今週から朝の連続テレビ小説が15分繰り上がり、8時からになった。そんな訳で起きるのも15分早くなった訳だ。漫画家水木しげる夫人、武良布枝さんが書いた『ゲゲゲの女房』のドラマ化だ。視聴率は過去最低の苦いスタートになったみたいだが、前回の『ウェルかめ』よりは面白そうだゾ。

さて、水木さんが昨年まで「ビッグコミック」に連載していた柳田邦男の『遠野物語』の漫画化作品が単行本になった。遠野物語は岩手県遠野に古くから伝わる天狗や河童、座敷わらし等の話を柳田邦男が聞き書きしまとめた伝承民話の傑作だ。

『水木しげるの遠野物語』は、原作に忠実に漫画化しながらも、ちゃんと水木しげるらしい作品に仕上がっていた。

先にこの漫画で『遠野物語』を知って、次に原作本を読むのも面白いだろうネ。で、お次ぎは実際に遠野へ旅がしたくなる筈だ。
日々雑文雑多日記/寒さシラズ!花見の宴に酔う。_b0019140_178049.jpg
水木しげるの遠野物語 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)
日々雑文雑多日記/寒さシラズ!花見の宴に酔う。_b0019140_1718630.jpg

by cafegent | 2010-03-30 17:20 | ひとりごと