東京だからこそ出会う人や店をつれづれなるままに紹介


by cafegent
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

吉原の『おウチ居酒屋』で、またしても撃沈ナリ。

昨日の雨が嘘のように今日は良い天気だ。
b0019140_1593174.jpg
今朝は、歩いているだけで額から汗が滴り落ちてくる程だった。
b0019140_15131639.jpg
七十二候では「虹始見」(虹、はじめてあらわる)から「葭始生」(アシ、はじめて生まるる)に移った。水辺に葭(アシ)が芽吹く時季と云う訳だ。
b0019140_1595874.jpg
気の早い家では、もう天高く鯉のぼりを風に泳がせていたナ。
b0019140_15103813.jpg
新緑の桜並木も実に気持ちが良い。
b0019140_1511753.jpg
こんな日はクルマに乗らず、歩くのがイイネ。
       ◇        ◇        ◇
皆さんは見たかナ?昨日の朝日新聞朝刊に出ていた草刈民代写真集写真集「BALLERINE(バレリーヌ)」(幻冬舎)の15段広告は可成り衝撃的だったネ。
b0019140_1583456.jpg
乳首が見えたフルヌードの掲載とは掟破りと云うか、芸術とは云え、よくまぁ倫理審査が通ったものだ。
朝日新聞社によれば、広告掲載基準にそって審査し、掲載したそうだ。広告表現の在り方が明らかに変わったってことか。
       ◇        ◇        ◇
先日、呑み友達のmooちゃん夫婦のお誘いで、『おウチ居酒屋』の御相伴に預かった。彼女たちの住まいは浅草吉原大門のスグ脇に在る。
b0019140_1518913.jpg
江戸の頃から続いた吉原遊郭の跡地の一角だ。
b0019140_15174320.jpg
この辺りには天麩羅『土手の伊勢屋』や蹴飛ばし桜鍋の『中江』なども在るから、昔は此処らで精をつけて吉原ソープ街へと消えたもんだ。
b0019140_15171531.jpg
三ノ輪駅からのんびりと日本堤を歩き吉原大門へ。
b0019140_15164736.jpg
途中、ツツジが綺麗に咲いていた。

『おウチ居酒屋』に到着すると、既に先客が居た。
b0019140_15223693.jpg
浅草のセレクトショップ『I・DE・A』店主のミヤッチだ。
b0019140_15225919.jpg
先ずはビールで喉を潤し、すかさずスパークリングで乾杯だ。
b0019140_15232270.jpg
料理上手のmooちゃんはサスガッ!!凄い手料理でもておもてなし。
ご主人が魚屋で見立てて来たイナダをmooちゃんが刺身にしてくれた。
b0019140_15234586.jpg
関東ではイナダだが「ふくらぎ」なんて云う地方も有る。まぁハマチと同じ、ブリに成る手前の大きさの頃だネ。
b0019140_1526417.jpg
つるんとしたジュンサイや続々と酒のアテが登場だ。
b0019140_1526287.jpg
お次ぎは鯵のタタキが登場。
b0019140_15265111.jpg
で、これには矢張り美味い日本酒がイイ。
b0019140_15272778.jpg
「久保田」の碧寿を戴いた。
b0019140_1527466.jpg
おウチ居酒屋と公言するだけあって、お猪口コレクションも天晴れ!
b0019140_1528843.jpg
出汁のたっぷり滲みた凍り豆腐が美味い。
b0019140_15282771.jpg
酒呑みにはたまらんアテが続くのだ。
b0019140_15285396.jpg
タタミイワシに練りウニだ。
b0019140_15291344.jpg
酒は東力士の大吟醸「薫」を開けた。
b0019140_15314488.jpg
さぁ、お次ぎはちょいと変わりダネ焼酎だ。
b0019140_1532535.jpg
我が家から持参した麦焼酎は桜田門警視庁スペシャル仕様なのだナ。
b0019140_15322882.jpg
裏には「巣鴨警察署組織犯罪対策」と描かれているのだ。
b0019140_15345699.jpg
お肉の味噌焼きが運ばれて来たところで酒朋ハッシーが登場。
b0019140_15363579.jpg
航空会社勤務のハッシーは、アイスランドの火山噴火のお陰で休日返上のてんてこ舞いだったらしい。御苦労さまデス。
b0019140_15331645.jpg
で、また新しいシャンパンで乾杯。

今度は兵庫から送って貰った白鷹の限定酒「清味緑酒」を呑んだ。
b0019140_15365212.jpg
その名の通り爽やかな清涼感溢れる味わいだった。クィクィいけた。
b0019140_15371431.jpg
山芋のステーキも抜群だ。
b0019140_1538915.jpg
まったく情けないハナシだが、日本酒、焼酎、シャンパンと馬鹿呑みしたもんだから、ワタクシすっかりバタンキューと寝てしまった。
b0019140_1541440.jpg
mooちゃんのまごころ一杯詰まったおむすびだ。
b0019140_1539198.jpg
そしてワタクシ、目が覚めると、おむすびと味噌汁で再び復活!
b0019140_15415640.jpg
そして、また呑み始めた訳だ。
b0019140_15421169.jpg
うーん、メヒカリも美味しかったナ。
b0019140_15423084.jpg
最後はmooちゃん自慢の本格珈琲で酔いもさめた。愉しいひとときは、あっと云う間に終わるネ。それでも8時間もお邪魔してしまった。

小ヒロさん&mooちゃん、本当にご馳走さまでした。

次回、『おウチ居酒屋』は持ち回りと云う事で、ミヤッチとハッシー、そして僕で検討する事となった。

終電で家に戻れたが、案の定ワタクシ、ソファーでバタンキュー。
b0019140_15444210.jpg
またしても、トホホな一日となったのだナ。
mooちゃんブログ「口福な日々」
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ここちき at 2010-04-23 09:03 x
おウチ居酒屋いいですね~
トホホでなくて、まさに粋です( ´艸`)ムププ
Commented by cafegent at 2010-04-23 16:18
ここきちさま、こんにちは!

めっきり酒が弱くなったのか、人の家でもなりふり構わず爆睡です(苦笑)
by cafegent | 2010-04-21 16:04 | 食べる | Trackback | Comments(2)