東京だからこそ出会う人や店をつれづれなるままに紹介


by cafegent

友人の息子が揃って大学合格!祝いの宴は肉肉三昧だ。

b0019140_1349740.jpg
      風薫る空につがいの燕舞う
b0019140_13501697.jpg
今年もまた南方からツバメがやって来たみたいだ。仕事場へ向かう途中で二羽を見かけたのだ。
b0019140_13474220.jpg
カメラを出して追いかけてみると、ガレージの軒下で巣作りの真っ最中のツバメだった。
b0019140_13493630.jpg
此処で新しいヒナを孵すのだネ。無事に巣立つ事を願おう。
       ◇       ◇       ◇
さて、昨日の朝日新聞に可成りインパクトの在る広告が掲載された。
先日は草刈民代のフルヌードに度肝を抜かされたが、今回はセンター見開き30段広告と小さな突き出し広告だ。

漫画家、井上雄彦を知らない人には全く意味不明だと思うが、描かれているのは少年時代の宮本武蔵だそうだ。
b0019140_13512071.jpg
作家本人の弁によれば、〈仙台で開催中の「最後のマンガ展」へ通じるひとつの作品として楽しんでいただきたいという思いから、タイトルやコピーを記載しないで制作いたしました。広告ではない、一枚の絵としてご鑑賞いただければと思います。〉との事。
b0019140_13514677.jpg
ちなみに展覧会は「せんだいメディアテーク」にて5月3日から開催される。二年前に上野の森美術館で行われた展覧会の最終巡回地が仙台なのだネ。
       ◇       ◇       ◇
先週の土曜日は朝からいつもの京成立石へ。
b0019140_13521669.jpg
お馴染みの土曜朝酒の面々が集う。
b0019140_13523915.jpg
ビールと梅割りで満喫し、久しぶりにお逢いした岩井さんと『ゑびすや食堂』へ。地元重鎮イシさん達もやって来て、楽しい昼酒となった。
b0019140_13541913.jpg
『麺屋龍王』にて、大好きな「めんばり」を食べ終え昼寝しに戻った。

夜は友人の息子の大学合格祝いの食事会だ。
b0019140_13571415.jpg
旧友カツヒコの息子は早稲田の法学部に入り、元ユニバーサルミュージックの近藤さんの息子は慶応に入った。

カツヒコの長女も昨年北大医学部に合格したし、目出たい事が続き幼な馴染みとしても嬉しい限り。

で、僕が幹事となり恵比寿『焼き肉チャンピオン ペントハウス』で総勢10名の宴となった。
b0019140_13575727.jpg
早稲田大学は今もバンカラ気質なのか息子雄介は学ラン姿で現れた。
札幌から上京したばかりって雰囲気が初々しいなぁ。
b0019140_1358496.jpg
焼き肉は大勢の方が楽しくて、沢山の種類が食べられるから嬉しいネ。
b0019140_13551181.jpg
極上タンに特上ハラミ、それに上カルビだ。
b0019140_13582489.jpg
ホルモン盛り合わせも美味い。
b0019140_13595130.jpg
一通り塩でやっつけて、ここからタレ攻撃だ。
b0019140_1401014.jpg
極上霜降りのざぶとんにみすじ、三角と牛の美味いトコを片っ端から焼いていく。
b0019140_14164056.jpg
口の中でとろける柔らかさだナ。
b0019140_1403280.jpg
それにしても、育ち盛りの喰いっぷりは、お見事!アッパレだ。
b0019140_1405372.jpg
また塩ホルモンに舞い戻りだ。
b0019140_14103981.jpg
さぁ、この二人の若者が将来の日本をしょって立つと良いのだが。
b0019140_1427068.jpg
最後はご飯物で〆だ。
b0019140_14131057.jpg
マッコリもワインも可成り飲んだし、お腹も一杯。
b0019140_14144375.jpg
当分、肉はイイヤって程、食べたなぁ。
b0019140_1431367.jpg
肉の宴の後は、まったりとバー『Giji』へと移動したのでアル。

あぁ、夜遅くになって宇ち多゛の梅割りが効いて来た。参ったナ。
トラックバックURL : http://cafegent.exblog.jp/tb/13215646
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by cafegent | 2010-04-27 14:38 | 食べる | Trackback | Comments(0)