東京だからこそ出会う人や店をつれづれなるままに紹介


by cafegent
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

端午の節句は朝酒に始まり、オウチ居酒屋で酔う。

仕事場まで歩いていると、ギンモクセイの花の香りに足が止まった。
端午の節句は朝酒に始まり、オウチ居酒屋で酔う。_b0019140_1157495.jpg
自然の香りは、心和むものだ。

七十二候では、五月の今頃は「蛙始鳴」と云う。蛙がはじめて鳴く時季だネ。

蛙と云えば、「福がかえる」「無事かえる」等の縁起物の置物として、玄関に飾る家を見かける事が有る。

銀座に在るおでんの名店『おぐ羅』には、六つの小さな蛙の置物がお客さんを出迎えてくれる。大切なお客様をムカエルと云う訳だナ。
端午の節句は朝酒に始まり、オウチ居酒屋で酔う。_b0019140_12303450.jpg
居酒屋の壁で良く見かけるのが、「升升五合」の木札だ。大抵が、店の開店祝いに贈ったものだと思うが、升(マス)が二つで、五合は一升の半分だから半升(ハンジョウ)で、「増々繁盛」となる。

以前、札幌の酒場で見かけた札は、さらに縁起が良さそうだった。「二升〼〼五合」と記されていたのだが、二升とは一升の倍だから、「商売増々繁盛」と云う事だ。その店も木札の効果か、繁盛店になっている。

五月に入り、昼間はすっかり気温が高くなってきたが、夜はまだおでんで一献つけるのが心地良い時季だ。
端午の節句は朝酒に始まり、オウチ居酒屋で酔う。_b0019140_12305640.jpg
       人情のほろびしおでん煮えにけり

久保田万太郎が、おでん屋『おぐ羅』を知っていれば、この句は詠まなかっただろうに、とエッセイストの川村二郎さんが昔、朝日新聞のコラム「きょう」に記していた。二年間の連載コラムをまとめた『一杯目と二杯目の合間に 日付のある六百のお話し』は、酒を舐めながら読むのにちょっといい話が満載だ。
端午の節句は朝酒に始まり、オウチ居酒屋で酔う。_b0019140_1158155.jpg
ちなみに五月六日は万太郎忌だったそうだ。
        ◇        ◇        ◇
先週の水曜日は、子供の日。「端午の節句」だネ。
ゴールデンウィークも最後の一日となった。相変わらず酒を呑む以外に予定がない。朝10時半に赤羽駅前で酒朋キクさんと待ち合わせをした。

『いこい』は午前中から凄い人だ。
端午の節句は朝酒に始まり、オウチ居酒屋で酔う。_b0019140_1241655.jpg
途中、お客さんの一人が貧血で倒れてしまい消防車や救急車が来るなど大変な事が起きた。だが、僕らは気にせずに酒を呑む。
端午の節句は朝酒に始まり、オウチ居酒屋で酔う。_b0019140_1244885.jpg
昼前ならスンナリ入れるかと思った『まるます家』も生憎(あいにく)の満席。
端午の節句は朝酒に始まり、オウチ居酒屋で酔う。_b0019140_1251460.jpg
少し待って、テーブル席に座る事が出来た。
端午の節句は朝酒に始まり、オウチ居酒屋で酔う。_b0019140_1271829.jpg
二人でテーブル席に座っちゃうとなんか贅沢した気分になるナ。
端午の節句は朝酒に始まり、オウチ居酒屋で酔う。_b0019140_1253061.jpg
どじょうの卵とじをアテに緑茶割り。
端午の節句は朝酒に始まり、オウチ居酒屋で酔う。_b0019140_1254667.jpg
鯉の洗いも戴いて、まったりと呑んだ。
端午の節句は朝酒に始まり、オウチ居酒屋で酔う。_b0019140_1275751.jpg
王子へ出て、『平澤かまぼこ』へ。
端午の節句は朝酒に始まり、オウチ居酒屋で酔う。_b0019140_1282849.jpg
自家製ちくわぶは、出汁がしっかりと滲みて美味い。
端午の節句は朝酒に始まり、オウチ居酒屋で酔う。_b0019140_1284534.jpg
此処のちくわぶは型抜きじゃなく、ローラーで回転させて作るから大根のかつら剥きの様に薄くはがれるのだよネ。
端午の節句は朝酒に始まり、オウチ居酒屋で酔う。_b0019140_1292694.jpg
昆布30円ってのが泣かせるじゃないか。
端午の節句は朝酒に始まり、オウチ居酒屋で酔う。_b0019140_129125.jpg
冷や酒も戴いて休日昼酒、終了。
端午の節句は朝酒に始まり、オウチ居酒屋で酔う。_b0019140_12101421.jpg
武蔵小山の温泉『清水湯』に行こうと思ったら、またしても寝過ごして武蔵小杉に着いちゃった。トホホ。

そんなこんなで、やっとこサ『武蔵小山温泉 清水湯』に到着。
端午の節句は朝酒に始まり、オウチ居酒屋で酔う。_b0019140_12103545.jpg
しっかり30分サウナで汗を出し、昼の酒を抜いた。

夜はサッカー帰りのフルさんやハッシーさんと共にココットさん宅にてオウチ居酒屋となった。
端午の節句は朝酒に始まり、オウチ居酒屋で酔う。_b0019140_12105930.jpg
この鶏皮煮込みが酒呑みに嬉しい味付けでバカウマでした。さすが、居酒屋巡りで鍛えたスバラシイ腕前、恐れイリヤ・クリヤキン!
端午の節句は朝酒に始まり、オウチ居酒屋で酔う。_b0019140_12111959.jpg
黒シバのリンコちゃんも愛嬌たっぷりと振りまいて人気者になってましたなぁ。
端午の節句は朝酒に始まり、オウチ居酒屋で酔う。_b0019140_1214960.jpg
ハッシーの膝の上でゴキゲンだネ。
端午の節句は朝酒に始まり、オウチ居酒屋で酔う。_b0019140_12163758.jpg
にごり酒なども出て来て、酒宴は盛り上がったなぁ。
端午の節句は朝酒に始まり、オウチ居酒屋で酔う。_b0019140_12121849.jpg
卵半熟状態のニラ玉も絶品な仕上がりでした。

これまた楽しい宴となり、黄金週間も終了だ。ココットさん、愉しい宴をありがとうございました。感謝!!
by cafegent | 2010-05-10 12:34 | 飲み歩き