東京だからこそ出会う人や店をつれづれなるままに紹介


by cafegent
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

日々是どーでもイー雑記/ちょいと瓶ビール考。

今朝は爽快な朝を迎えた。
窓を開けると青空がいっぱいに広がっていたネ。
漸く五月晴れらしい天気になった。
b0019140_16453130.jpg
新しい仕事が入り、午前中からバタバタとしたが昼までには一段落。

午後は恵比寿で打ち合わせが一本有ったが、お互い酒呑みだからランチビールにしてみた。

前々から行きたかった五反田「ミート矢澤」の姉妹店『ブラッカウズ』へ初訪問となった。此処はハンバーガー好きのモンナカ『大坂屋』ご常連のオススメの店でアル。
b0019140_16451788.jpg
黒毛和牛100%のハンバーガーは、噂通りのジューシーな味だった。
フロアのお姐さんに店イチオシを聞くと「ベーコンチーズアボカドバーガー」との事だったので、それと生ビールをお願いした。

バンズもマックの様にフニャフニャパンじゃなく、アメリカで喰う様なしっかり歯ごたえがあって美味い。なんでもメゾンカイザーと日清製粉の共同開発のパン粉を使っているとの事でアル。
b0019140_16455050.jpg
外からの光を浴びて、平日の昼ビールは最高だナ。
b0019140_1646266.jpg
此処のハンバーガーは可成りボリュームが有るから、一つで十分腹一杯になる。1,500円出しても満足したナ。

ところで、矢澤ミートが肉を卸している篠崎の『焼き肉ジャンボ』に新しく支店が出来ると伺った。場所は本郷との事で来週18日オープンとの事らしい。オープン2日間はナント半額だそうだ。嬉しいね。
b0019140_16465650.jpg
僕が一番好きな焼肉屋さんの新店なので、一度は足を運ばないとナ。
      ◇       ◇       ◇
話しは変わるが、瓶ビールの大瓶の値段って店によって様々だネ。

仕事柄、よくビール券を貰うのだが、あれって一枚で大瓶2本と交換が出来るのだよネ。でも、ビール共通券って購入すると1枚が766円なのだ。となると1本あたり383円って事になるネ。

大衆酒場とかって、あんなに良心的な価格設定でイイのだろうか。客ながら心配してしまう事があるのだナ。
b0019140_16512996.jpg
都内ではいつも行く武蔵小山の『牛太郎』は大瓶480円、そして赤羽の立ち飲み『いこい』や『喜多屋』になると大瓶390円と安いのだ。
だが、大阪に行くと更に驚く程安い店に出逢う。

天満の『但馬屋』や『天満酒蔵』は、ナント350円と恐るべし価格なのだからサ。
b0019140_1652550.jpg
まぁ、関東でもチェーン居酒屋の『つぼ八』は大瓶480円と健闘しているが、他のチェーンは殆どが中瓶でその値段だよネ。

東京じゃ「オオビン」って呼ぶが、向こうだと「ダイビン一本ッ!」と呼称も違う。新世界の大衆酒場でも殆ど大瓶が300円台だし、まず中瓶などは見かけない気がする。

もう青山とか銀座辺りの小洒落たダイニングバーとかで小さくて細いビールグラスに注がれた生ビールに800円とか払えないよなぁ。
b0019140_16504372.jpg
まーどーでもイー話なのだが、ちょっと気になってサ。

さて、本日も立石に行こうかナ。
トラックバックURL : http://cafegent.exblog.jp/tb/13297296
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kazu221 at 2010-05-13 22:29 x
いつも楽しく見させて頂いてます。自分は秋元・たつや・こいくちや
あたりで良く飲んでますが、良いお店を見つけちゃうとグラスビース
800円は払えませんね(笑)
Commented by desire_san at 2010-05-14 09:55
時々訪問させて頂いています。記事と写真を楽しく拝見しました。
最近三菱一号館美術館開館に「マネとモダン・パリ」展を鑑賞しに行きました。ブログにこの美術展の感想を載せましたので是非読んでみてください。
http://desireart.exblog.jp/10612507/
よろしかったらブログの中に書き込みして下さい。
何でも気軽に書き込んでください。
Commented by キクさん at 2010-05-14 12:03 x
焼肉ジャンボの入る、本郷イシワタビルの上の階に入居しているテナントには良く行きます。
おっと、19日はまさにこのビルで5時まで会議だ。
Commented by cafegent at 2010-05-14 13:10
kazu221さま、コメントありがとうございます。

西武新宿線エリアは、どうも日曜日しか行けません。日々、東京を縦横無尽に飲み倒しているので(苦笑)!

安くて居心地の良い酒場を見つけたら是非教えてくださいナ。

これからも宜しくお願いします。
Commented by cafegent at 2010-05-14 13:15
desire_sanさま、コメントありがとうございます。

実はボルゲーゼ美術館の時以来、ブログをブックマークしております。

ハップスブルグの時もそうでしたが、アートに関するコラムはとても参考になります。

「マネとモダン・パリ」展は会期が長い事を言い訳に未だ観ておりません。早々に観覧して来ますね。

では、また宜しくお願いします。
Commented by cafegent at 2010-05-14 13:16
キクさん、こんにちは!

是非、焼き肉ジャンボ本郷店行きましょう!!
by cafegent | 2010-05-13 17:01 | ひとりごと | Trackback | Comments(6)