東京だからこそ出会う人や店をつれづれなるままに紹介


by cafegent
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

日々雑文日記/近所で鰻を食べながら、ツイッターを考える。

初夏の風が薫る新緑の時季、昨日も今日も素晴らしい晴天だネ。
b0019140_13435295.jpg
僕の仕事場は地階なので、時々昼と夜の区別が判らなくなる事が有るのだ。だから、昼飯時などは外を歩く事が多い。近くには小学校や中学も在るので、花壇等から花の香りも漂ってくる。
b0019140_13451067.jpg
昨日は目黒不動方面へ歩き、鰻を食べた。
b0019140_13444570.jpg
先週は定休日を忘れて出掛けてしまったので、今回はバッチリだ。
b0019140_135051100.jpg
『八つ目や にしむら』は店の軒先でご主人が鰻を焼いているので、通りの手前から鰻の焼ける香ばしい匂いが僕を誘うのだナ。

懐と時間が許す時は南千住の『尾花』や小網町の『喜代川』で酒を呑み々々鰻を愉しむのだが、ふらりと立ち寄るならば此処はとても良い鰻屋だろう。
b0019140_13452762.jpg
中はふっくらとして外はこんがりと絶妙な焼き加減でタレも甘過ぎずご飯に合う。あぁ、美味かった。むふふ、なひと時。
b0019140_13454742.jpg
仕事場から歩いて行けるのも実に嬉しい限り。近所にこんな名店が在るのは助かるナ。巣鴨に在る本店は随分と綺麗なビルになったが、目黒店の佇まいの方が和むのだ。

午後は四谷で打ち合わせが有ったので、久しぶりに『鈴傳』の立ち飲みスタンドコーナーでにごり酒をキューッと一杯引っかける。
b0019140_13475335.jpg
此処は朝9時から開いているから都心の酒呑み達には嬉しい酒場だネ。

そして、早々に五時口開けの神保町『兵六』へ向かう。
b0019140_13471723.jpg
日が長くなったので、平日昼酒を呑んでいる感じだナ。早い時間の兵六は、古くからのご常連達がいぶし銀の様な佇まいで焼酎を呑んでいる。
b0019140_13473599.jpg
昨日は珍しくフルさんも口開けから来ていたので、しばしFC東京談義に花が咲いた。
       ◇        ◇        ◇
ツイッターを始めてから、沢山の小さな発見が多くなった。

何年も忘れていた曲を思い出したり、自分の行動範囲外のモノ、コト、お店などもいろんな方々の呟きから知る事が出来て、毎日がさらに面白くなって来たのだナ。この前も久しぶりにJ・J・ケールなんて名前を思い出させてもらい棚のレコード探したりしたもんナ。

小さな街の商店会なども、この新しいコミュニケーション・ツールを使って様々な試みを行っていたりして、そんなのを知ると矢張り応援したくなるのだよネ。
b0019140_1344895.jpg
昨日も昼に散歩した『目黒不動商店街』は、大好きなお蕎麦屋さんの『海老民 本店』や鰻の『八つ目や にしむら』さん等が、ツイッターを使って休みの告知や予約割引などを試みているのだ。
b0019140_13463953.jpg
それをちゃんと目黒不動商店会の皆さんがフォローしあって、全国へ発信しているのがスバラシイのだナ。増々つぶやいて欲しいものだ。
       ◇        ◇        ◇
さて、アートの話題をひとつ。
今銀座で開催中の『加藤ゆわ 新作展』が面白そうだ。

アートソムリエとして定評のある山本冬彦さん曰く、加藤ゆわは「平成の写楽」なのだとか。

瓢箪(ひょうたん)模様の柄のシャツを纏った女性の絵は、浮世絵で云う処の「大首絵」でアルと評していた。大正モダニズムの雰囲気も醸し出す加藤ゆわの作品は、正に現代の日本画なのだろうネ。

彼女は現在も東京芸大大学院に在籍中だそうで、和紙にアクリル絵の具で作品を描いている。
b0019140_13433133.jpg
          (朝日新聞のアート欄から)

スイカの種を口からぷぷぷっと飛ばす少女たちの絵は、日常の中のほのぼのとした一瞬を捉えていて、ずっと眺めているとこちらまで笑みを浮かべてしまいたくなる。

今月20日まで、銀座の『77ギャラリー』にて開催中なので、早いとこ観に行かなくては。
「77ギャラリー」のサイト
       ◇        ◇        ◇
なんだかイマイチ判らないがNTTコミュニケーションズのアフェリエイトプログラムと云うのを貼ってみた。

『六厘舎』のつけ麺、好きだからなぁ。


[PR]
トラックバックURL : http://cafegent.exblog.jp/tb/13322230
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by cafegent | 2010-05-18 14:01 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)