東京だからこそ出会う人や店をつれづれなるままに紹介


by cafegent
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

日々呑んだくれ日記2/『ホルモン稲田』で大人喰い。

ココットさんのリクエストにより、本日二つ目の日記をアップした。
       ◇       ◇       ◇
さて、相撲の後は雨の神保町でまったりと呑んだ。
居酒屋『兵六』は続々と馴染みの顔が集うのだナ。雨が笑い声を掻き消してたが、店内は凄かった。

此処数日『焼き肉ジャンボ本郷店』オープンの話題で持ち切りだったので、無性に躯が焼き肉モードになっていた。
でも、ジャンボは長い行列で入れないのだろうなぁ、と目黒の『ホルモン稲田』へ向かった。
b0019140_17541228.jpg
此処はジャンボに牛肉を卸しているヤザワミートが経営している焼肉屋なのだ。
b0019140_17543389.jpg
先日、訪れた恵比寿の黒毛和牛ハンバーガー屋の『BLACOWS』の姉妹店でアル。黒毛和牛だから黒い牛で、ブラッカウズか。アンチョクだが好きだナ。

肉には矢張り生ビール。
b0019140_17544985.jpg
目黒でジャンボに近い肉が喰えるのだから、嬉しい限り。
b0019140_17564866.jpg
先ずは上タンと上ミノを塩で戴いた。
b0019140_17572037.jpg
程よい厚みのタンが美味い。
b0019140_1755440.jpg
ミノも歯ごたえ十分。美味いなぁ。
b0019140_17584340.jpg
タンの弾力、いいゾ!

さぁ、ここからは大人喰いのスタートだ。

いつもの裏メニューから、芯ロースとサンカクをタレで頼んだ。
b0019140_17574052.jpg
芯ロースとは、ステーキで云う処のリブロースの芯の部位。
b0019140_183530.jpg
とても柔らかく適度な霜降り具合は正に絶品ステーキだナ。
b0019140_183304.jpg
口の中で肉の旨味が広がるのだ。ぐふふ。
b0019140_187247.jpg
ナムルを戴いて箸休め。

サンカクは、裏表3秒も炙ればバッチリだ。
b0019140_17582039.jpg
ジャンボだとご飯の余熱だけで味わう事が出来る肉でアル。
b0019140_18113569.jpg
はい、3秒!これも口の中で溶ける様な食感なのだナ。むふふ。

サンチュに味噌を塗ってご飯を少々。
b0019140_17593630.jpg
その上に軽く炙ったサンカクを乗せて巻くのだ。あぁ、絶品。この美味さときたら、もうタマランチ会長、なんちて。
b0019140_1881435.jpg
ビールもススみ、ここは一丁贅沢にザブトンを頼んだ。
b0019140_175959100.jpg
一人前2,940円とチト値が張るが最上級の肩ロースなのだ。ハネシタと呼ぶ所も有るよネ。
b0019140_1801765.jpg
一度味わうともう病みつく美味さだ。あぁ、篠崎の『焼肉ジャンボ』だと2千円位なのになぁ。

ものの見事に一時間程で喰った喰った、喰いきった。とっても美味かったが、ジャンボの1.5倍のお会計だったナ。まぁ目黒だし良しとしよう。

肉の後は口の中をサッパリさせに『権ノ助ハイボール』へと向かった。
ドアを開けるとカウンター満席。おや、こんな日も有るのだネ。

後ろの丸テーブルへ座る。
b0019140_18153380.jpg
キリリと冷えたハイボールが肉の脂を落としてくれる。程なくカウンターが空いたので移動した。
b0019140_1845711.jpg
オーナーバーテンダー武田氏の作るハイボールは、なんてこんなに美味いのだろうか。
b0019140_1852855.jpg
サントリー北杜12年をオン・ザ・ロックで戴いた。
b0019140_1851768.jpg
うーん、この酒案外美味いのだネ。この酒、もう無くなるとの事で酒屋に残ってる分を買い占めたそうだ。

さて、今日から日比谷公園では恒例の『オクトーバーフェスト』が開催されるネ。昨年は4万人が訪れたそうで、今年はもっと来場する見込みらしい。

今日は気温が30度近くまで上がるらしい。夕暮れの日比谷公園は多くの人で賑わうのだろうネ。さぞかしビールが美味い事だろう。

では、青空に乾杯!!
[PR]
トラックバックURL : http://cafegent.exblog.jp/tb/13338245
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 諏訪原 at 2010-05-22 20:43 x
武田さんがつくるキリリと冷えたハイボール、最高ですよね!しかし、土曜日が定休だったとは…次回、行ってみます。
Commented by もつ道一直線 at 2010-05-23 09:44 x
「ホルモン稲田」さんの肉、本当に美味しそうですね!特にピンクに光るザブトン見てるだけでよだれが・・・いつか何かのご褒美に行ってみたいと思います。
Commented by cafegent at 2010-05-24 13:31
もつ道一直線サマ、コメントありがとうございます。

宇ち多゛も良いけど、たまには贅沢したいものですネ。
僕も今度『芝浦食肉』に行ってみます!!
by cafegent | 2010-05-21 18:17 | 食べる | Trackback | Comments(3)