東京だからこそ出会う人や店をつれづれなるままに紹介


by cafegent
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日々呑んだくれ日記/夕暮れ前の酒が心地良い季節だネ。

早いもので、もう五月も今日で終わる。六月になれば、梅雨もやって来るだろうし、夏至も来る。
日々呑んだくれ日記/夕暮れ前の酒が心地良い季節だネ。_b0019140_1623841.jpg
朝まで呑んだくれる我々にはチト辛い季節。夜が明けぬ内に帰れば罪悪感が少ないのだが、この時期は夜明けが早いから困りものだナ。

さて、今朝病院で血液検査の結果を聞いたが、案の定γーGTPの数値が高くなっている。毎年倍々ゲームの様に上がっているのだ。幸い、コレステロール値と中性脂肪は問題無しとの事で、糖尿病も痛風の心配はいらないと云われたが、あきらかに酒の呑み過ぎと叱られた。

このままのペースで呑み続けると確実に肝硬変まっしぐらだそうだ。
参ったナ、弱ったナ。

今朝の朝刊で名優デニス・ホッパーの訃報を知った。
日々呑んだくれ日記/夕暮れ前の酒が心地良い季節だネ。_b0019140_1631034.jpg
末期ガンで前々から闘病中とは聞いていたが、あの怪演がもう観られないのかと思うと残念でならない。

今の時代、74歳でもまだまだ若いと思っていたが、矢張り病気にはかなわないのだネ。映画『イージー・ライダー』を観て、偲ぼう。合掌。

ボクも躯の中身には気をつけなくちゃならないナ。
         ◇        ◇        ◇
先日、乃木坂のギャラリー東京バンブーにて、グラフィックデザイナーの池田進吾さんの個展を拝見してきた。
日々呑んだくれ日記/夕暮れ前の酒が心地良い季節だネ。_b0019140_1633867.jpg
いしいしんじ著作『熊にみえて熊じゃない』の挿画が96点、展示されていた。
クロワッサン誌の人気連載「ああ驚いた」が一冊の本にまとまり、それを記念した展覧会でアル。

ユルい画風で描かれた池田さんの絵は、誌面でいしいしんじのエッセイと共に一体化していたので、ズラリ絵だけが並んだ壁面を観ていて少し物足りなさを感じてしまった。絵の横にあの文章が添えてあればまた違って観えたのかもしれないナ。

作品は買わなかったが、いしいしんじの本は絶対に「買い」だナ。
日々呑んだくれ日記/夕暮れ前の酒が心地良い季節だネ。_b0019140_164025.jpg
熊にみえて熊じゃない

金曜日は代々木上原で人に会ったので、沖縄料理の『泡』と云う店で昼飯を食べた。
日々呑んだくれ日記/夕暮れ前の酒が心地良い季節だネ。_b0019140_1642413.jpg
井の頭通りに面しており、開放的な造りはまるで沖縄にワープしたように心地良い風を受けながらのランチになった。
日々呑んだくれ日記/夕暮れ前の酒が心地良い季節だネ。_b0019140_1644229.jpg
沖縄そばの出汁も麺の具合も素晴らしく、鶏そぼろ丼も美味しかった。今度は夜に泡盛でも呑みに来たいものだ。

帰りにこの界隈で評判のドーナツ屋さんを覗いてみた。
日々呑んだくれ日記/夕暮れ前の酒が心地良い季節だネ。_b0019140_1645822.jpg
『ハリッツ』はひっそりと奥まった路地裏に在る。店内もカフェになっており、食べられるのだが持ち帰った。

ふんわりとして甘みを抑えたドーナツは男性にもオススメしたい。
日々呑んだくれ日記/夕暮れ前の酒が心地良い季節だネ。_b0019140_1651517.jpg
アン入りの抹茶ドーナツやアールグレイ、アップルシナモンも美味しいが、シンプルなプレーンが一番だナ。但し、一人3個までしか買えないので、誰かを誘って行くといいかもしれない。

それにしても代々木上原駅前の余りの変わり様に驚いてしまった。

この日は、比較的早い時間から神保町『兵六』にて呑んだ。
日々呑んだくれ日記/夕暮れ前の酒が心地良い季節だネ。_b0019140_167837.jpg
此処は、陽が暮れる前のマジックアワーがとても心地良い酒場なのだ。冷房も暖房も無い処なので、梅雨入り前の今が一番居心地も良い。
(てな事云っておきながら、年がら年中此処で呑んでいるのだが...)
日々呑んだくれ日記/夕暮れ前の酒が心地良い季節だネ。_b0019140_16121285.jpg
次から次とご常連が集まって来るので、酒朋ハッシーと共に早めに店を変えた。

恵比寿神社裏手の『やきとり かおる』を目指し地下鉄を乗り継いだ。金曜日だから万が一満席だったら、『縄のれん』にしようと思いつつ戸を開ける。
日々呑んだくれ日記/夕暮れ前の酒が心地良い季節だネ。_b0019140_16191465.jpg
矢張り目一杯お客さんで溢れていたが、裏の座敷部屋に入れて貰う事が出来た。
日々呑んだくれ日記/夕暮れ前の酒が心地良い季節だネ。_b0019140_16132582.jpg
此処は『まるます家」の二階を小さくした感じかな、いやもっと近いのは押上『まるい』の二階だネ。まるで、友達の家に遊びに来てまったりと呑むって雰囲気なのだ。
日々呑んだくれ日記/夕暮れ前の酒が心地良い季節だネ。_b0019140_16141010.jpg
この年季の入った卓袱台が素敵だネ。
日々呑んだくれ日記/夕暮れ前の酒が心地良い季節だネ。_b0019140_16154994.jpg
二代目が作るオムライスがとても評判なのだが、このコンビーフオムレツもふわふわで絶品だった。ハッシーは緑茶割りで、ボクは冷や酒だ。
日々呑んだくれ日記/夕暮れ前の酒が心地良い季節だネ。_b0019140_16161316.jpg
たっぷりとミョウガを乗せた冷や奴もいい酒のアテだ。
日々呑んだくれ日記/夕暮れ前の酒が心地良い季節だネ。_b0019140_1617065.jpg
卵好きはニラ玉もお願いした。酒は生すだちサワーに切り替える。
日々呑んだくれ日記/夕暮れ前の酒が心地良い季節だネ。_b0019140_16171385.jpg
おぉ、すっぱくてウマい。

〆は粉ソースが決めての焼そばだ。
日々呑んだくれ日記/夕暮れ前の酒が心地良い季節だネ。_b0019140_16163024.jpg
これも毎回食べているなぁ。ぐふふ。

『かおる』の後は、恵比寿ストア内の『Whoopee』を覗いたが、激混みで退散。さすが、金曜日の夜だったナ。

ドーナツ屋「haritts」のサイト
日々呑んだくれ日記/夕暮れ前の酒が心地良い季節だネ。_b0019140_1624649.jpg

by cafegent | 2010-05-31 16:25 | 飲み歩き