東京だからこそ出会う人や店をつれづれなるままに紹介


by cafegent
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日々の呑んだくれ日記/たまには渋谷でハシゴ酒。

毎朝通る道で見守っていたツバメのヒナが全て巣立った様だ。
日々の呑んだくれ日記/たまには渋谷でハシゴ酒。_b0019140_15313136.jpg
嬉しくもあり、ちょいと寂しい気もしたナ。
日々の呑んだくれ日記/たまには渋谷でハシゴ酒。_b0019140_1531451.jpg
ツバメの声の代わりに、風鈴の音色が風に乗って梅雨明け前の通りを涼しく癒してくれたナ。
日々の呑んだくれ日記/たまには渋谷でハシゴ酒。_b0019140_15321165.jpg
目黒の空では、ヒバリの啼く声が木々の向こうから響いてた。

目黒不動尊では、盂蘭盆会(うらぼんえ)の法要が行われたのだナ。
日々の呑んだくれ日記/たまには渋谷でハシゴ酒。_b0019140_1532324.jpg
卒塔婆(そとば)を自転車に差しているオジサンが居た。

卒塔婆も盂蘭盆もサンスクリット語から来ているのだネ。
卒塔婆はstupaの音訳で、盂蘭盆はullambana、ウランバナが語源なのだそうだ。でも、書いてある梵字などまるで読めないのだナ。
      ◇       ◇       ◇
さて、昨日はジム帰りに渋谷の『富士屋本店』に立ち寄った。
日々の呑んだくれ日記/たまには渋谷でハシゴ酒。_b0019140_15342295.jpg
いつもなら火曜日は立石に出掛けるのだが、ビリー隊長のリクエストで渋谷になった。
日々の呑んだくれ日記/たまには渋谷でハシゴ酒。_b0019140_15345426.jpg
先ずはハムキャベツでビール。
日々の呑んだくれ日記/たまには渋谷でハシゴ酒。_b0019140_1536286.jpg
ビリーは暑いのに熱燗だ。僕は昼飯を食べてなかったので、イワシの煮付けを戴いた。
日々の呑んだくれ日記/たまには渋谷でハシゴ酒。_b0019140_15355079.jpg
魚には矢張り日本酒だろう。ちょいと贅沢して一の蔵を一献。
日々の呑んだくれ日記/たまには渋谷でハシゴ酒。_b0019140_15385687.jpg
むふふ、の美味なり。

二人で呑んでいると知った顔のデカイ躯が店に現れた。前日もひとみ姐さんを偲んで呑んだフルちゃんが仕事帰りにフラリとやって来たのだ。

皆さん考える事は同じで、ひとみさんが好きだった酒場に自然と足が向くご様子で。
日々の呑んだくれ日記/たまには渋谷でハシゴ酒。_b0019140_15391819.jpg
しばし、ひとみ姐さんの想い出話に花が咲いた。

ビリーが早々に切り上げて、僕とフルちゃんは渋谷のんべい横丁へ。
日々の呑んだくれ日記/たまには渋谷でハシゴ酒。_b0019140_15444094.jpg
酒場『Non』は、酒朋たちが集ってた。
日々の呑んだくれ日記/たまには渋谷でハシゴ酒。_b0019140_1545141.jpg
夏はビールがススムなぁ。外ではブブセラの音が鳴るのだが、余り上手く吹けないみたい。案外、難しいみたいだネ。
日々の呑んだくれ日記/たまには渋谷でハシゴ酒。_b0019140_15452160.jpg
店内では、ヨっさんが素敵なBGMを流していた。
日々の呑んだくれ日記/たまには渋谷でハシゴ酒。_b0019140_15453973.jpg
ビール二杯でフルちゃんとは此処でお開き。酒朋ヤマバ氏に誘われて、同じのんべい横丁内に在る酒場『amulet-d』へ移動。
日々の呑んだくれ日記/たまには渋谷でハシゴ酒。_b0019140_15463697.jpg
素敵な女性が酒を作ってくれるので、オジサンは嬉しい限り。
日々の呑んだくれ日記/たまには渋谷でハシゴ酒。_b0019140_15462026.jpg
夏の酒、モヒートを戴いた。
日々の呑んだくれ日記/たまには渋谷でハシゴ酒。_b0019140_15465933.jpg
それにしても此処の店主は渋くて男前だネ。浅草寺の二天門前でも酒場を営んでいる。アミューズミュージアムの5、6Fで『cinq』と『six』と云う酒場だそうだ。
日々の呑んだくれ日記/たまには渋谷でハシゴ酒。_b0019140_1549317.jpg
未だ行った事が無いので、近々覗いてみようかナ。

カメラの話題で盛り上がって居たら、こんな凄い一眼レフが出て来たのだ。美女と一眼レフ、ニクいネ!まったく。
日々の呑んだくれ日記/たまには渋谷でハシゴ酒。_b0019140_15495840.jpg
欲しいなぁ、僕も。

酒朋ヤマバと二人で、また『Non』に戻ると某レコード会社の友人フジタ君が居た。また美女と一緒かと思ったら、会社の新人さんだそうな。
日々の呑んだくれ日記/たまには渋谷でハシゴ酒。_b0019140_1551958.jpg
しのぶちゃん、素敵な笑顔が爽やかだったナ。

角ハイボールを呑んでいると、先程の素敵な異国美女がアミュレットからやって来た。
日々の呑んだくれ日記/たまには渋谷でハシゴ酒。_b0019140_15515573.jpg
そして、僕のデジカメを持っていた。僕は先程の店に、またデジカメを忘れて来たみたい。トホホだなぁ、まったく。
それにしても、よく『Non』に居るって判ったネ。感謝と共に驚きだ。ありがとうネ。
日々の呑んだくれ日記/たまには渋谷でハシゴ酒。_b0019140_15521736.jpg
小さな店内は、さながら美女と野獣だナ。愉しい夏の夜は、こうして更けてゆくのであった。
by cafegent | 2010-07-14 16:02 | 飲み歩き