東京だからこそ出会う人や店をつれづれなるままに紹介


by cafegent
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日々呑んだくれ日記/お盆休みは行列並びっぱなし!

先週の金曜日はつけ麺食べる為に朝から3時間半並び、夜は銀座で美味い生ビールを呑む為に2時間も並んでしまった。
日々呑んだくれ日記/お盆休みは行列並びっぱなし!_b0019140_1353039.jpg
この日は一日で5時間半も並んだ事になる。我ながら凄い夏休みの使い方だったナ。
日々呑んだくれ日記/お盆休みは行列並びっぱなし!_b0019140_14121715.jpg
でも、その甲斐有ってマイナス2度の「アサヒ・エクストラコールド」の生ビールで猛暑払いをする事が出来た。
日々呑んだくれ日記/お盆休みは行列並びっぱなし!_b0019140_13531426.jpg
期間限定で営業中の『エキストラコールドBAR』は、モデルクラブからスタッフを調達したと云うウワサだけ有って、美男美女ばかりが仕事をしており、僕らは嬉しい限り。

先ずはマイナス2度で乾杯だ!
日々呑んだくれ日記/お盆休みは行列並びっぱなし!_b0019140_13533980.jpg
ビールのアテは、じゃこピザだの、温泉玉子かけポテトサラダだの、創作料理が多かったが、普通のポテサラの方が良かったナ。
日々呑んだくれ日記/お盆休みは行列並びっぱなし!_b0019140_1353538.jpg
美しい女性から「よく混ぜてお召し上がりください!」なんて云われて混ぜてみたら、ぐちゃぐちゃの「飲むポテサラ」になっちまった。
日々呑んだくれ日記/お盆休みは行列並びっぱなし!_b0019140_1355321.jpg
エクストラコールドの注ぎ方をマスターすると「エクストラコールドマイスター」認定証が貰えると云うので、皆に踊らされてワタクシやってみました。
日々呑んだくれ日記/お盆休みは行列並びっぱなし!_b0019140_13554369.jpg
注いだビールの泡をサッと切るところなんて、気分はすっかり『ビアライゼ '98』の松尾さんデス。

そして見事キンキンに冷えた生ビール注ぎをマスターして、ホラ認定証をゲットした。
日々呑んだくれ日記/お盆休みは行列並びっぱなし!_b0019140_1356571.jpg
でも、コレ何の役に立つのやら、ハテ?
日々呑んだくれ日記/お盆休みは行列並びっぱなし!_b0019140_13573399.jpg
美味しい生ビールを満喫し、我らは新橋『へそ』に移動した。
日々呑んだくれ日記/お盆休みは行列並びっぱなし!_b0019140_13575348.jpg
冷や奴をアテにホッピーが美味い。
日々呑んだくれ日記/お盆休みは行列並びっぱなし!_b0019140_13591777.jpg
ハッシーは焼酎ロックでまったりと。

皆さん、素晴らしい暑気払いでしたナ。
       ◇       ◇       ◇
土曜日は『宇ち多゛』が盆休みなので、久しぶりにのんびりと家で過ごした。
日々呑んだくれ日記/お盆休みは行列並びっぱなし!_b0019140_13594446.jpg
朝はBLTサンドウィッチと玉子サンドウィッチを作ってみた。
日々呑んだくれ日記/お盆休みは行列並びっぱなし!_b0019140_13593023.jpg
うん、トーストのサンドウィッチは8枚切りの厚さがベストだナ。

日曜に我が家で『オウチ居酒屋』を開店する為、下ごしらえの準備。
日々呑んだくれ日記/お盆休みは行列並びっぱなし!_b0019140_140052.jpg
タイミング良く北海道から紅鮭とししゃもが届いた。
日々呑んだくれ日記/お盆休みは行列並びっぱなし!_b0019140_1402847.jpg
今の時季の紅鮭はとっても美味いんだよ。
日々呑んだくれ日記/お盆休みは行列並びっぱなし!_b0019140_1433538.jpg
午後、松屋銀座に『ゲゲゲ展』を観に出掛けたら凄い人に圧倒されてしまった。入場制限で40分待ちとの事だったが、そうなると東京湾の花火大会が間に合わない。
展覧会は平日の昼間に出直そう、と地下の肉屋で翌日用の鶏を1羽買って来たのでアル。
日々呑んだくれ日記/お盆休みは行列並びっぱなし!_b0019140_1444519.jpg
そうそう、今松屋の1階で開催中の催事『16人の職人』は欲しくなるモノばかりだ。

『江戸独楽(コマ)』の職人、広井政昭さんが作る独楽の細かい職人技に暫く魅入ってしまったヨ。
日々呑んだくれ日記/お盆休みは行列並びっぱなし!_b0019140_1451537.jpg
ほんの少し傾きをつけて仕上げると、コマの天地が逆転するのだナ。

さて、夕方5時に酒朋ハッシー、トクちゃんと待ち合わせをして花火大会見物をした。
日々呑んだくれ日記/お盆休みは行列並びっぱなし!_b0019140_1461033.jpg
此処は毎年ボクが花火見物をする穴場だ。
日々呑んだくれ日記/お盆休みは行列並びっぱなし!_b0019140_1463259.jpg
トクちゃんの私服姿は相変わらず裸の大将だネ。
日々呑んだくれ日記/お盆休みは行列並びっぱなし!_b0019140_1473122.jpg
さぁ、花火の前に乾杯だ!
日々呑んだくれ日記/お盆休みは行列並びっぱなし!_b0019140_1475076.jpg
ハッシーはいつもの『崎陽軒』のシウマイ、トクちゃんは木挽町『辨松(ベんまつ)』の卵焼きを土産に持って来てくれた。
日々呑んだくれ日記/お盆休みは行列並びっぱなし!_b0019140_148782.jpg
歌舞伎好きなら誰もが知っている辨松のお弁当、これを幕間に食べるのが粋なんだナ。
日々呑んだくれ日記/お盆休みは行列並びっぱなし!_b0019140_1481827.jpg
そして何故か『PAUL』の高級パンも。
日々呑んだくれ日記/お盆休みは行列並びっぱなし!_b0019140_1483388.jpg
花火が打ち上がる前に秋元屋冷蔵庫前のユリちゃんと荒木マタエモンさんも合流。
日々呑んだくれ日記/お盆休みは行列並びっぱなし!_b0019140_1491818.jpg
午後7時を廻り、いよいよ夜空に大輪が打ち上がった。
日々呑んだくれ日記/お盆休みは行列並びっぱなし!_b0019140_1493563.jpg
しばし東京湾ならではの大きな尺玉に酔いしれた。
日々呑んだくれ日記/お盆休みは行列並びっぱなし!_b0019140_1495365.jpg
そして、花火の後は田町『世界のやまちゃん』で宴会だ。
日々呑んだくれ日記/お盆休みは行列並びっぱなし!_b0019140_14103836.jpg
鳥手羽をアテに酒がススんだナ。
日々呑んだくれ日記/お盆休みは行列並びっぱなし!_b0019140_14105423.jpg
そして、訳の判らない「名古屋赤味噌ラガー」ビールなんてのも頼んでた。うーん、味も微妙。
日々呑んだくれ日記/お盆休みは行列並びっぱなし!_b0019140_14114078.jpg
マタエモンさん、愉しい笑顔でご満悦ですナ。
日々呑んだくれ日記/お盆休みは行列並びっぱなし!_b0019140_14193100.jpg
ところで、マタエモンさんとトクちゃんは何をしてるんでしょうか?
ハテ?

皆さん、たらふく食べて、しこたま呑んだネ。

愉しいお盆休みを過ごせてるナ。
by cafegent | 2010-08-16 14:21 | 飲み歩き