東京だからこそ出会う人や店をつれづれなるままに紹介


by cafegent
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

日々呑んだくれ日記/お盆休みにオウチ居酒屋開店!

b0019140_114769.jpg
今朝は気温が幾分低いと思いきや、湿度が高かった。

シャワーを浴びた後のお目覚めは、近江八幡の銘菓処『たねや』の「清水の白桃ゼリー」を戴いた。
岡山県芳賀清水で穫れた白桃を完熟後に湯むきし、擦りおろした果実をそのままゼリーに仕上げてあるのだナ。
b0019140_11473164.jpg
清水白桃の持つ自然の甘さと香りが、口一杯に溶けて行く。
冷蔵庫でキンキンに冷やして食せば、朝から涼風が僕を包むのだ。

早起きして、林試の森公園を歩いてから仕事場へと向かった。
b0019140_11481059.jpg
此処を歩いているとニューヨークのセントラルパークが浮かぶナ。
b0019140_11482072.jpg
都会のど真ん中に在って、野鳥や虫たちが啼き、犬の散歩をする人やジョギングする人、ベンチで読書を愉しむ人、等々と挨拶を交わすのがとても清々しい。
b0019140_11484837.jpg
猫も木陰で長閑に寝ていたネ。
b0019140_11494281.jpg
池ではザリガニがメダカに交じって徘徊し、様々な種類の蜻蛉が羽化して水面を飛び回ってる。
b0019140_115003.jpg
柵にオオシオカラトンボが止まって、池の亀とにらめっこしてたナ。
b0019140_11502146.jpg
まだまだ暑い日が続くが秋の花が咲き始めたネ。
b0019140_11504037.jpg
綺麗に咲いたオレンジコスモスの蜜を求めて、イチモンジセセリがやって来た。この時期よく見かけるナ。
b0019140_11505244.jpg
隣りでは小さなジジミ蝶も飛んで来た。
b0019140_1151471.jpg
結局、一時間程公園の中を歩いて汗ダクになっちまった。
      ◇       ◇       ◇
昨日は渋谷に出掛けたので、道玄坂百軒店の『喜楽』にてもやし麺を食べた。此処は上京した時から通っているから、かれこれ30年以上も食べている中華屋だ。

ビルになる前の二階席は、なんとも云えず風情が有る佇まいだった。
此処の中華そばの味は当時からまったく変わらず、とっても美味い。

毎年暑い夏になると、汗をかきかき食べるのが好きなのだナ。
b0019140_1156159.jpg
ひとみ姐さんがこよなく愛したもやし麺は、今日も抜群の味だった。

東急ハンズにて先日トクちゃんに戴いた写真を額装してもらった。

「兵六散歩の会」の打ち上げで開催したバーベキューの時の写真だが、森一起さんも写っており、中々良い作品で気に入りました。
b0019140_11575746.jpg
流石プロの腕前、トクちゃんありがとう!
        ◇        ◇        ◇
さて、終戦記念日の日曜日、我が家にて「オウチ居酒屋」を開店。
神保町『兵六』難民と小ヒロ&mooちゃん夫妻を招いて、愉しい酒宴となった。

先日の隅田川花火大会の際にmooちゃん宅に招いて頂いたので、そのお礼を兼ねた呑み会でアル。当初は酒朋ハッシーとmooちゃん夫妻と小規模の筈だったのだが、土曜の東京湾花火大会に来てくれた方々も参加することになり狭い我が家が鮨詰めの兵六状態に様変わり。
b0019140_11593472.jpg
前日、銀座松屋で仕入れた鶏を一晩ジャマイカ風に漬け込んだ。
b0019140_1159537.jpg
テレビの『男子ごはん』にて覚えたジャークチキンのレシピを応用してローストチキンジャマイカ風の仕込みだ。

素敵な背中は野方『秋元屋』冷蔵庫前のユリちゃんです。
b0019140_1222151.jpg
先ずは、ユリちゃん土産のビールで乾杯!!この日も東京は37度越えと尋常じゃない暑さ、皆さん喉カラカラだったネ。

焼き上がるまで、海老の春巻きをアテに呑む。
b0019140_1223959.jpg
これも『男子ごはん』からメモったレシピで。

こちらは、軽井沢の『デリカテッセン』名物、鶏手羽のスモークだ。
b0019140_1234758.jpg
これが酒のアテに最適なのだナ。
b0019140_1241471.jpg
同じくデリカテッセンのレバーパテ。
b0019140_1227486.jpg
Qちゃんが持って来てくれたスペインのカバがキリリとベストマッチングでしたネ。
b0019140_1262159.jpg
こちらのサンテロのスプマンテも昼酒には最適だ。
b0019140_1264644.jpg
そして、2時間じっくりとオーブンで焼き上げて、ローストチキンジャマイカ風が無事完成でアル。
b0019140_128233.jpg
うーん、中までジューシー!!
b0019140_1281871.jpg
マタエモンさん、手羽スモークを骨までガブリ。
b0019140_1283584.jpg
負けじとトクちゃんも豪快にかぶりついてたネ。

mooちゃん手土産の鯨ベーコンが美味。
b0019140_129968.jpg
クジラって日本酒に合うのだなぁ。
b0019140_1226166.jpg
ハッシーは、いつもの緑茶割り、僕はマタエモンさん手土産の青梅の地酒『澤の井』を戴いた。
b0019140_1295720.jpg
そして、いつのまにやら僕とマタエモンさんはバタンキューと寝てしまった。
b0019140_12101781.jpg
その間に小ヒロさんが持って来てくれた純国産線香花火で涼を愉しんだみたい。
b0019140_12105069.jpg
真夏の夜空の下での小さな花火もイイネ!

少し寝たらまたまた元気を取り戻したゾ。
b0019140_12112244.jpg
で、先日3時間半も並んで食べた『六厘舎』のつけ麺で〆の炭水化物をみんなで戴いた。
b0019140_12113989.jpg
自家製叉焼と味玉子も添えてバッチグーだナ。
b0019140_12115116.jpg
トクちゃん、三人前を一人で食べる勢いだったネ。

いやぁ、皆さんお盆休みの愉しい酒宴をありがとうございました。
b0019140_1213273.jpg
さて、次回は誰の家でやりますか!
トラックバックURL : http://cafegent.exblog.jp/tb/13792765
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by cafegent | 2010-08-18 12:30 | 食べる | Trackback | Comments(0)