東京だからこそ出会う人や店をつれづれなるままに紹介


by cafegent
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ほぼヘベ日記/モンナカ、神保町、恵比寿、ムサコと彷徨う。

ほぼヘベ日記/モンナカ、神保町、恵比寿、ムサコと彷徨う。_b0019140_14204467.jpg
太陽の陽射しを浴びて黄色い銀杏の葉が更に輝いていた。
ほぼヘベ日記/モンナカ、神保町、恵比寿、ムサコと彷徨う。_b0019140_14205659.jpg
この赤い実が付く樹木は何と云うのだろうか。

さて、夕べは門前仲町の『大坂屋』から酔い始めだった。

だが、19時半だと云うのに看板の灯りも消え、暖簾も仕舞われていた。
ほぼヘベ日記/モンナカ、神保町、恵比寿、ムサコと彷徨う。_b0019140_1421912.jpg
最近、雑誌で紹介される機会が増えているせいで、お客さんが増えているそうだ。それも若い方々が多いらしく皆さん大食漢で一人で20串も食べる方も居るそうだ。そんな訳で、仕込みの数はいつも通りだから19時頃には鍋がすっかりカラになっている。

大瓶一本で、鍋の底をさらってくれた最後の煮込み一串を戴いた。
30分程で店を出てそのまま神保町へ移動。

日中はコート要らずの暖かな秋晴れだったが、日が落ちると肌寒いネ。

『兵六』では、週末の「兵六散歩の会」幹事役の酒場番長矢野兄とトクちゃんが来ていた。暖簾を潜ろうとした時に恵比寿で呑もうとの連絡を受けたので、無双のお湯割りはやめて、麦焼酎を戴いた。
ほぼヘベ日記/モンナカ、神保町、恵比寿、ムサコと彷徨う。_b0019140_1421316.jpg
ダレヤメの酒をサクッと一杯引っかけて神保町を後にした。

それにしても二日連続で『兵六』滞在時間15分が続いているなぁ。
いつもいつもスマンこってす。

恵比寿駅からまっすぐ『焼き鳥かおる』に向かうと満席状態だった。
仕方ないので出直すことにして、『縄のれん』へ移動。
ほぼヘベ日記/モンナカ、神保町、恵比寿、ムサコと彷徨う。_b0019140_143275.jpg
こちらは、スンナリと入る事が出来た。
ほぼヘベ日記/モンナカ、神保町、恵比寿、ムサコと彷徨う。_b0019140_14232974.jpg
此処の牛モツ焼きは、何を食べても美味い。
ほぼヘベ日記/モンナカ、神保町、恵比寿、ムサコと彷徨う。_b0019140_14234473.jpg
中でもこのハラミ串やレバー串、それにサクサクのミノ串が抜群だナ。
ほぼヘベ日記/モンナカ、神保町、恵比寿、ムサコと彷徨う。_b0019140_14242096.jpg
ハイボールも何杯でもお代わり出来る美味さでアル。
ほぼヘベ日記/モンナカ、神保町、恵比寿、ムサコと彷徨う。_b0019140_1425087.jpg
二代目聡さんに甘さが増した長ネギを焼いてもらう。
ほぼヘベ日記/モンナカ、神保町、恵比寿、ムサコと彷徨う。_b0019140_14253054.jpg
むふふ。ネギの美味さを再認識出来るネ。
ほぼヘベ日記/モンナカ、神保町、恵比寿、ムサコと彷徨う。_b0019140_14261118.jpg
続いて、シロも追加。
ほぼヘベ日記/モンナカ、神保町、恵比寿、ムサコと彷徨う。_b0019140_14263066.jpg
最後にタンとカシラも焼いて貰って大満足。
ほぼヘベ日記/モンナカ、神保町、恵比寿、ムサコと彷徨う。_b0019140_14264047.jpg
ついついボールも4杯飲んじゃった。

小一時間程、楽しませて頂き、いざ『かおる』へ。

冷気を含んだ風が舞う恵比寿神社を抜けて、店に到着。
ガラリと戸を開けると、まだ満席だった。
ほぼヘベ日記/モンナカ、神保町、恵比寿、ムサコと彷徨う。_b0019140_14284155.jpg
トホホ、と嘆いていると二代目がパイプ椅子を奥から出してくれた。
玄関前に臨時の席を用意して頂き、漸く座る事が出来た。
ほぼヘベ日記/モンナカ、神保町、恵比寿、ムサコと彷徨う。_b0019140_14272733.jpg
ホっと一息つき、先ずはビールをゴクリ。
ほぼヘベ日記/モンナカ、神保町、恵比寿、ムサコと彷徨う。_b0019140_142912.jpg
本日のお勧め黒板メニューはご覧の通り。
ほぼヘベ日記/モンナカ、神保町、恵比寿、ムサコと彷徨う。_b0019140_14271472.jpg
それでは、と自家製餃子を戴いた。
ほぼヘベ日記/モンナカ、神保町、恵比寿、ムサコと彷徨う。_b0019140_14275275.jpg
酒をかぼす割りに変えた。これまた美味いのだナ。
ほぼヘベ日記/モンナカ、神保町、恵比寿、ムサコと彷徨う。_b0019140_14295523.jpg
『焼き鳥かおる』は、今年一杯で取り壊して、建て替えるそうだ。
来年の夏までしばしのお休みでアル。
ほぼヘベ日記/モンナカ、神保町、恵比寿、ムサコと彷徨う。_b0019140_14294489.jpg
この昭和な風情の佇まいも見納めかと思うとチト寂しい気がするが、親爺さんも二代目も快適な新店の方が仕事がし易いだろうネ。

店主もお客さんも変わらないのだから、またスグに馴染むことだろう。

年内にもう一度来ようかナ。無理言って座らせてもらい、只々感謝!
ご馳走さまでした。
ほぼヘベ日記/モンナカ、神保町、恵比寿、ムサコと彷徨う。_b0019140_14305033.jpg
そして、途或る缶詰め酒場へと向かう。
ほぼヘベ日記/モンナカ、神保町、恵比寿、ムサコと彷徨う。_b0019140_1431137.jpg
店主オススメと云うふろふき大根の缶詰を食べてみた。
ほぼヘベ日記/モンナカ、神保町、恵比寿、ムサコと彷徨う。_b0019140_14312251.jpg
ちょっと甘めだが酒のアテには良いかナ。

この辺りから記憶が段々と曖昧になって来るのだナ。
まぁ、こうして夜がまた更けて行くのであった。
by cafegent | 2010-11-11 14:39 | 飲み歩き