東京だからこそ出会う人や店をつれづれなるままに紹介


by cafegent
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

日々ヘベ日記/今年最後のオウチ居酒屋開店!

今朝は山手線の東京駅で人身事故が起きたため、午前中の内回りも外回りも運転見合わせだったらしい。

毎朝徒歩通勤の僕には影響が無かったが、みんな通勤時間だから大変だっただろうネ。

仕事場近くの中学校に水仙の花が咲いていた。
b0019140_12525914.jpg
水仙は雪中花とも云い、冬の季語でもある。
一段と寒さが厳しくなって来たが、この可憐な花を眺めていると手の冷たさも忘れて魅入ってしまうのだナ。

       水仙が霞む吐息の白さかな
      ◇        ◇        ◇
天皇誕生日の祭日、我が家にて『オウチ居酒屋』を開いた。
b0019140_1254275.jpg
毎年、冬になると岡山から殻付きの牡蠣が届く。前回は浅草の酒場『簑笠庵』にて酒宴を催したが、今年は二度目のオウチ居酒屋と相成った。

今回は牡蛎とおでんでアル。
b0019140_12552452.jpg
荏原中延駅の近くに在るおでん種屋『丸サ商店』さんの自家製練り物やちくわぶがとても美味しい。そうそう、コンニャクも自家製だ。

牛スジは武蔵小山駅前のもつ専門店『みやこや』で手配。
b0019140_12561367.jpg
前日の晩は酒朋ミヤッチ邸にて軍鶏鍋パーティだったので、家に戻ってから下ごしらえをした。

午前中に家の掃除を住ませ、武蔵小山温泉にてひとっ風呂浴びた。
b0019140_12545575.jpg
一斗缶に入った日生の牡蛎も昼前に届き、準備万端。
b0019140_1333170.jpg
おでんも完成し、夕方四時に無事開店だ。
b0019140_13145150.jpg
ちくわぶは出汁が濁らない様に別の鍋。
b0019140_13155158.jpg
殻付きの牡蛎も次から次と蒸していく。
b0019140_133108.jpg
この日のメンバーは、いつもの立石や神保町、野方、浅草界隈で酒を酌み交わす酒朋ばかり。宇ち多常連の岩崎さんは、包丁道具一式持参で参加してくれた。
b0019140_12585669.jpg
自転車野郎ホッシーは、上野『貫ろく』仕込みの自家製叉焼を造って来てくれた。
b0019140_125984.jpg
荒木マタエモンさんは、野方名物『中島屋精肉店』のメンチ、トクちゃんはお馴染み木挽町『辨松』の卵焼きをお土産に持って来てくれた。
b0019140_12592264.jpg
皆さん、ありがとう。
b0019140_1312516.jpg
先ずはビールで乾杯し、蒸したての牡蛎を平らげる。
b0019140_1323349.jpg
皆、ひたすら牡蛎の殻と格闘中。
b0019140_1324582.jpg
総勢十人くらいだったが、一人十個は食べたよネ。
b0019140_1259488.jpg
そして、またこのポーズ!
b0019140_1354455.jpg
軍鶏鍋でお世話になったミヤッチも登場。
b0019140_1362627.jpg
僕の大好物、『うさぎや』のどらやきのお土産も嬉しい限り。
b0019140_1365211.jpg
日も暮れてきて、酒も日本酒へ。
b0019140_1371170.jpg
呑み師さんが送ってくれたいわきの地酒『又兵衛』を戴いた。美味い酒を本当にありがとう!感謝多謝!

遅れてやって来たキクさんは牡蠣に合うだろうとウォッカとトマトジュースを持参。
b0019140_1383568.jpg
牡蠣エキスがたっぷりと詰まったブラッディメリーの完成だ。
b0019140_1385317.jpg
コレ、中々イケル酒でしたネ。お次ぎは、牡蛎とモルトウィスキー。
b0019140_1393927.jpg
こっちも美味かったなぁ。
b0019140_13102815.jpg
そして、岩崎さんが厨房に入る。
b0019140_13214491.jpg
秋元屋冷蔵庫前のユリちゃんとホッシーはお手伝い。
b0019140_1310311.jpg
岩崎さんお手製の中華わんたんの完成だ。
b0019140_13111055.jpg
酒呑みの造る料理は、本当に酒に合うネ。
b0019140_13113493.jpg
〆のご飯はおでんの汁かけ飯でアル。
b0019140_13114946.jpg
出汁が効いて美味いんだナ。
b0019140_13122319.jpg
あぁ、料理包丁を自慢している岩崎さんの後ろで、シッカリと爆睡している僕が居た。
b0019140_1312407.jpg
Qちゃん、ユリちゃん、最後のお片づけありがとう!

オウチ呑みだと、気兼ね無くたらふく食べて呑めるから愉しいネ。
また、来年もやりまっせ!
トラックバックURL : http://cafegent.exblog.jp/tb/14652886
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by きく at 2010-12-27 14:44 x
おうち居酒屋@ムサコ、ごちそうさまでした。牡蠣堪能です。3つ残してごめんなさい。
牡蠣のタウリンのせいか翌日の肝臓も元気でした。
舌波兄は、2k450 C-1、ART STUDIO APJです。
では、今年もよろしく。兵は29日までですね。
Commented by ホッシー at 2010-12-28 12:16 x
本当に美味しくて楽しい牡蠣Partyでした。
ありがとうございました!!
by cafegent | 2010-12-27 13:22 | 食べる | Trackback | Comments(2)