東京だからこそ出会う人や店をつれづれなるままに紹介


by cafegent
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日々へべ日記/祐天寺『ばん』で愉しい酒宴!

今日2月3日は、節分だ。
日々へべ日記/祐天寺『ばん』で愉しい酒宴!_b0019140_1452972.jpg
季節を分けると云う意味だが、暦では明日から立春だネ。季節の替り目には邪気が出る。それを祓うのが、豆まきだ。「鬼は外、福は内」の掛け声と共に炒り豆をまく。
日々へべ日記/祐天寺『ばん』で愉しい酒宴!_b0019140_14523198.jpg
今年は51粒食べなくちゃなぁ。

夕べは、祐天寺『ばん』にて素敵な酒宴となった。

ツイッターを始めてから、新しい酒仲間が増えている。
昨日も横浜のHIROMICHIさんが、yoshitakaさんと『ばん』で呑むと呟いていたので、早々に仕事を切り上げて大鳥神社前からバスに乗った。
日々へべ日記/祐天寺『ばん』で愉しい酒宴!_b0019140_14381374.jpg
交差点では、冬の太陽が眩しく輝いていた。
日々へべ日記/祐天寺『ばん』で愉しい酒宴!_b0019140_14382531.jpg
夕暮れ間近の祐天寺では、賑やかな話し声とグラスの音が暖簾の向こうから聴こえて来た。
日々へべ日記/祐天寺『ばん』で愉しい酒宴!_b0019140_14372220.jpg
名物の「とんび豆腐」をアテにレモンサワーがススんだナ。
日々へべ日記/祐天寺『ばん』で愉しい酒宴!_b0019140_14371164.jpg
荒木マタエモンさんのお家芸ドーンがお気に入りらしく、今回はお二人のバージョンで!
日々へべ日記/祐天寺『ばん』で愉しい酒宴!_b0019140_14385049.jpg
はい、ドーンッ!続けてもひとつドーンッ!!
日々へべ日記/祐天寺『ばん』で愉しい酒宴!_b0019140_14392235.jpg
『ばん』では、古い常連さん達とも出逢えたし、愉しく酔えたナ。
日々へべ日記/祐天寺『ばん』で愉しい酒宴!_b0019140_14415219.jpg
すっかり陽も暮れて、二軒目は『BAR NAVY』へと移動。
日々へべ日記/祐天寺『ばん』で愉しい酒宴!_b0019140_1439588.jpg
もう一人増えて、乾杯だ。
日々へべ日記/祐天寺『ばん』で愉しい酒宴!_b0019140_14401410.jpg
それにしても、此処の戦艦模型は見事だったナ。
日々へべ日記/祐天寺『ばん』で愉しい酒宴!_b0019140_14442628.jpg
どうです、凄いでしょう!
日々へべ日記/祐天寺『ばん』で愉しい酒宴!_b0019140_14405357.jpg
沢山の船に囲まれて酒も美味いネ。またひとつ素敵な酒場が増えた。
日々へべ日記/祐天寺『ばん』で愉しい酒宴!_b0019140_14431195.jpg
yoshitakaさん、ありがとう!
日々へべ日記/祐天寺『ばん』で愉しい酒宴!_b0019140_14464792.jpg
みんなと別れ、僕は武蔵小山の『晩杯屋』へと向かう。
日々へべ日記/祐天寺『ばん』で愉しい酒宴!_b0019140_14454247.jpg
そこからいつもの深夜食堂へと移動したが記憶がまったく無い。

カメラに残された画像を頼りに焼きカレーを食べた事だけが判明した。
日々へべ日記/祐天寺『ばん』で愉しい酒宴!_b0019140_14455936.jpg
トホホな締めくくりで二日酔いでアル。
by cafegent | 2011-02-03 14:54 | 飲み歩き