東京だからこそ出会う人や店をつれづれなるままに紹介


by cafegent
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

日々の呑んだくれ日記/満開の桜を愛でてBBQの宴。

b0019140_14505188.jpg
      花見にと群れつつ人の来るのみぞ
            あたら桜の咎(とが)にはありける

西行が詠んだ桜の歌だ。西行さんは花を詠んだ歌が沢山残るが、とりわけ吉野の桜を好んだそうだ。

能で演じられる「西行桜」を知っている方も多いと思うが、西行は桜の花が大好きなのだナ。しかし、花見に大勢人が群れてくることだけが、桜のとが(欠点、短所)なのだと詠っているのだネ。

能の話では、桜の精が現れて「桜のとが」と申す西行の考えは、人間だから故に浮かぶ愚かな考えだと諭す。
b0019140_14521372.jpg
僕が好きな西行法師の歌をもう一つ。

      春風の花を散らすと見る夢は
            さめても胸のさわぐなりけり

春の風が桜の花を一気に散らす夢を見たが、目が覚めてからも儚く散り落ちる桜の花に胸が騒いでしまう。絢爛豪華に咲き誇る桜も風に煽られて壮絶に散ると詠っているのだ。西行さん、深いネ。
      ◇        ◇        ◇
さて、昨日の東京は朝から気温も上がり青空が広がったネ。都内の桜も可成り満開になったであろう。
b0019140_1510619.jpg
朝、都知事選の投票に出掛け、その足で目黒の駒場野公園に向かった。渋谷から井の頭線に乗り、駒場東大駅で降りればスグだ。

桜の他に沢山の樹々も有り、野鳥も沢山啼いている。
b0019140_1512551.jpg
昨日は渋谷『のんべい横丁』の酒場を中心に集まる吞み仲間達が集い、東日本大震災の義援金カンパを兼ねたお花見バーベキューを催した。
b0019140_15164514.jpg
よっさんとケンタロウ君を中心にひとみ姐さんの一人息子オースティンも手伝って昼のお花見BBQを開催。そして、心強い料理人ショウちゃんこと正田さんがバーベキューの腕を振るってくれた。
b0019140_1517721.jpg
先ずは、皆でカンパイだ!
b0019140_15272572.jpg
駒場野公園はバーベキューが出来るデイキャンプ施設が有り、この日は約70人程が参加した。
b0019140_15255583.jpg
普段、夜の酒場でしか遭わない連中と午前中から顔を合わすと云うのも何だか妙だったネ。
b0019140_1529429.jpg
全部で4つの焼き場を使い、肉や魚介、野菜などが次々と焼かれた。

ショウちゃんは、流石プロでアル。
b0019140_1521179.jpg
焼いて程よく脂を落とした肉を鍋に浸し、味を滲み込ませ、再度また焼くのだネ。
b0019140_15212618.jpg
これだと幾らでも食べられる。
b0019140_1530778.jpg
野菜で巻いてパクリと戴いた。むふふ、の美味さに脱帽ナリ。
b0019140_15311069.jpg
よっさんとアキちゃんの一粒種、椿ちゃんはもう歩けるのだネ。
b0019140_15342010.jpg
この子が登場するだけで、人気を独りでさらってしまうのだネ。将来、酒場の星となれヨ!
b0019140_15352076.jpg
デザイナーの大鳥居さんも昼間の顔だし、酒朋ヤマバも可愛い娘を二人連れて来た。
b0019140_1536781.jpg
子どもって成長が早いネ。前に会った時は、ミーヤもマーヤもオチビちゃんだったのにもう小学校の高学年なんだ。
b0019140_15365236.jpg
ゴジラの様なお父さんに似なくて良かったネ。

午後を廻って、スワちゃん登場。
b0019140_153716100.jpg
追加のビールも買って来てくれたのだナ。
b0019140_15375984.jpg
歌に合わせて、椿ちゃんは踊り出す。
b0019140_15381796.jpg
さてと午後三時、炭を落とし一斉に後片付け開始だ。
b0019140_15464882.jpg
オヤ、スワちゃんもゴミなのか?
b0019140_15504476.jpg
穏やかな春の日曜日、吞み仲間が集って愉しい昼の宴となった。
b0019140_155165.jpg
義援金のカンパも大分集まったみたいだネ。
b0019140_1546335.jpg
よっさん始め幹事の皆さん、ありがとうネ。そして、お疲れさま!
b0019140_15512751.jpg
昨年の代々木公園の時とは心構えがまるで違う花見となったが、やっぱり開催して良かったネ。

皆とは此処で別れ、僕は中目黒へ出た。
b0019140_15535011.jpg
こちらも桜見物の人で大賑わいだった。
b0019140_15541911.jpg
川沿いをのんびりと歩き、大鳥神社方面へと進んだ。
b0019140_15574797.jpg
そこから更に歩き、不動前へ。
b0019140_1602391.jpg
かむろ坂は、桜のトンネルが出来ていたナ。

あぁ、結構歩いて酒も抜けた。一日中、桜の下に居た休日だった。
[PR]
トラックバックURL : http://cafegent.exblog.jp/tb/15238769
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by りゅうちゃん at 2011-04-12 08:23 x
お外でバーベキュー良いですね!気持ちが良いですよね!さぞかし、お酒が進んだのではないのですか? そういえば、去年の今頃は私も、東京でお花見をしていましたね。
Commented by すわはら at 2011-04-16 01:29 x
先日はありがとうございました。
みなさんにいじっていただいて、楽しかったです。
そうなんです。ごみになりますたw。
DMお送りしますね。23は、夜から店にいると思いますm(__)m
Commented by cafegent at 2011-04-19 15:36
スワちゃん、こんにちは!

新しいお店の準備で忙しそうだネ!
また吞みましょう!
by cafegent | 2011-04-11 16:02 | 食べる | Trackback | Comments(3)