東京だからこそ出会う人や店をつれづれなるままに紹介


by cafegent
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ほぼヘベレケ日記/久しぶりの土曜朝酒に憩う。

自宅の近くに在る小さな竹林に今年もまたタケノコが顔を出した。
ほぼヘベレケ日記/久しぶりの土曜朝酒に憩う。_b0019140_1335199.jpg
ゴールデンウィークも今週から始まるし、日々随所で深まる春を感じることが出来るのだネ。

さて、今日は25日だ。サラリーマン時代、毎月この日をどれだけ首を長くして待っていただろうか。そう、「給料日」でアル。

新入社員当時、初任給は確か14万円程だっただろうか。それに、某(なにがし)かの手当や残業代が付き、年金や税金を引かれ、手取りが17万円位だった様に記憶する。

それが今では給料を楽しみにするどころか、毎月この時期になると取引先や家賃の支払い、スタッフの給料の手配などに奔走し、自分の報酬が一番最後となる。

経理から「今月は給料ゼロですネ!」などと非情なセリフを聞く事も一度や二度じゃない。数ヶ月遅れで取引先からの入金確認が出来ると、漸く月遅れの給料を頂くのだナ。まぁ、よくこんな調子で数十年も会社を続けて来れているのだから、ナンとも不思議だネ。
        ◇        ◇        ◇
京成立石での『土曜朝酒』は2週続けて来られなかったので、久しぶりでアル。この日は気温は高いが、朝から土砂降りだった。
ほぼヘベレケ日記/久しぶりの土曜朝酒に憩う。_b0019140_13383220.jpg
スカイツリーもてっぺんが霞んでる。

朝9時40分、京成立石駅に到着。

『宇ち多゛』の宗さん側へと向かうと既にいつもの面々が集ってる。
土砂降りの中自転車野郎ホッシーは雨合羽上下に身を包みいつも通りにやって来た。地元のウーさんもやっぱり早いネ。
ほぼヘベレケ日記/久しぶりの土曜朝酒に憩う。_b0019140_13392924.jpg
『秋元屋』冷蔵庫前のユリちゃんも久しぶりに来た。

口開けを待っている間に雨も上がり陽が射して仲見世も明るくなった。

この日はいつもより15分も早い10時25分に暖簾が出た。宗さん側奥席の定位置に座り、先ずは大瓶を頂く。あぁ、小さな幸せだ。
ほぼヘベレケ日記/久しぶりの土曜朝酒に憩う。_b0019140_13405961.jpg
平日よりも柔らかい煮込みのホネを戴き、土よ宇のスタートだ。
ほぼヘベレケ日記/久しぶりの土曜朝酒に憩う。_b0019140_1342151.jpg
「レバ素焼きの若焼き、お酢かけて!」と酒場の呪文を説き、梅割りもしっかりと頂いたのだナ。
ほぼヘベレケ日記/久しぶりの土曜朝酒に憩う。_b0019140_13423195.jpg
残った酢を「ナンコツ塩良く焼き」にかけて、マイメニューを堪能さ。
ほぼヘベレケ日記/久しぶりの土曜朝酒に憩う。_b0019140_13424156.jpg
早く開いたので、当然終了も早い。午前11時15分にはご馳走さまだ。

午前11時20分、土曜朝酒の二軒目はヨーカドー裏手の『ゑびすや食堂』へと移動。

ガラリと戸を開ければ、カウンターに知った顔。青山『立ち飲み なるきよ』の御常連「師匠」だった。
ほぼヘベレケ日記/久しぶりの土曜朝酒に憩う。_b0019140_13434160.jpg
ウーさん、ホッシーと僕らは奥のテーブル卓に着いて、いつもの緑茶割りを頂く。
ほぼヘベレケ日記/久しぶりの土曜朝酒に憩う。_b0019140_13461066.jpg
ハイ、ユリちゃんも乾杯!
ほぼヘベレケ日記/久しぶりの土曜朝酒に憩う。_b0019140_13472370.jpg
そら豆に川海老素揚げ、山ウドに浅蜊の佃煮と酒のアテが並ぶ。
ほぼヘベレケ日記/久しぶりの土曜朝酒に憩う。_b0019140_13473856.jpg
そして、ユリちゃんはスタミナ抜群のニンニク丸揚げだ!
ほぼヘベレケ日記/久しぶりの土曜朝酒に憩う。_b0019140_1510035.jpg
午後12時20分、『宇ち多゛』の前を通ると、立石の重鎮イシさんご夫妻と宇ち多゛の古参大常連、大島さんが並んでた。
ほぼヘベレケ日記/久しぶりの土曜朝酒に憩う。_b0019140_13481639.jpg
後ほど合流しましょう、と挨拶を交わし、僕らは『栄寿司』へ。

先日、おでんの『二毛作』の若き店主、日高さんの結婚パーティの際に当たった「栄寿司お食事券」が有るので、大判振る舞いでアール。
ほぼヘベレケ日記/久しぶりの土曜朝酒に憩う。_b0019140_13483554.jpg
立石で五千円も有ったなら、どれだけ美味い寿司が喰えようか。
ほぼヘベレケ日記/久しぶりの土曜朝酒に憩う。_b0019140_13484543.jpg
そんな訳で、ビールを頼まず、お茶で寿司三昧なのだナ。
ほぼヘベレケ日記/久しぶりの土曜朝酒に憩う。_b0019140_13502110.jpg
ユリちゃんはワサビが効いたのだろうか、泣くんじゃない!
ほぼヘベレケ日記/久しぶりの土曜朝酒に憩う。_b0019140_1351675.jpg
小肌に白海老も美味い。
ほぼヘベレケ日記/久しぶりの土曜朝酒に憩う。_b0019140_13512339.jpg
塩辛巻きってのも中々旨い。
ほぼヘベレケ日記/久しぶりの土曜朝酒に憩う。_b0019140_13514769.jpg
更にウニやこの生帆立もイイ。
ほぼヘベレケ日記/久しぶりの土曜朝酒に憩う。_b0019140_13521344.jpg
そして、活きなまこやトリ貝も追加。
ほぼヘベレケ日記/久しぶりの土曜朝酒に憩う。_b0019140_1353746.jpg
ほぼヘベレケ日記/久しぶりの土曜朝酒に憩う。_b0019140_13532225.jpg
さらにぼたん海老、ネギトロと続くのであった。
ほぼヘベレケ日記/久しぶりの土曜朝酒に憩う。_b0019140_13535849.jpg
いやぁ、たらふく食べたネ。
日高さん、思わぬプレゼントありがとうございました!そして、快く握ってくれた『栄寿司』にも感謝!

午後1時10分、小腹を満たした一行は『二毛作』へと移動。
ほぼヘベレケ日記/久しぶりの土曜朝酒に憩う。_b0019140_1357763.jpg
先ずは、シークァーサーサワーを戴き、喉をさっぱりと。
ほぼヘベレケ日記/久しぶりの土曜朝酒に憩う。_b0019140_1357239.jpg
続いて、東北の地酒『大七酒造』が誇る「生もと」のドブをハイボールで頂いた。
ほぼヘベレケ日記/久しぶりの土曜朝酒に憩う。_b0019140_13573669.jpg
途中、宇ち入り後の酒朋ヤマちゃんも合流し、程よく酔いも廻って来たのだナ。

さぁ、怒濤の立石土曜朝酒も架橋に入る。

地元のウーさんとホッシーは、ユリちゃんを連れて『鳥房』の並びに出来た新しい立ち飲み屋へと移動。僕とヤマちゃんは、立石吞んべ横丁に在る居酒屋『さくらんぼ』へと向かう。
ほぼヘベレケ日記/久しぶりの土曜朝酒に憩う。_b0019140_1359680.jpg
ウーロン茶割りを戴き、暫しの休息。

其処へ『宇ち多゛』から移動してきたイシさん夫妻と大島さんが若者三人を引き連れてやって来た。
ほぼヘベレケ日記/久しぶりの土曜朝酒に憩う。_b0019140_1455182.jpg
更にウーさん、ユリちゃん達も合流し、店内大賑わいとなった。

皆さん、吞めや歌えの宴会モードに突入でアル。
ほぼヘベレケ日記/久しぶりの土曜朝酒に憩う。_b0019140_1424932.jpg
大島さんの歌に始まり、皆さん順番に唄いましたなぁ。

自転車野郎ホッシーは、遠慮がちに隅っこで唄ってる。
ほぼヘベレケ日記/久しぶりの土曜朝酒に憩う。_b0019140_14133781.jpg
でも、何故かいつも英語の歌を熱唱なのだネ!
ほぼヘベレケ日記/久しぶりの土曜朝酒に憩う。_b0019140_1434338.jpg
『さくらんぼ』名物カレーライスも登場だ。満腹なのにペロリ!
ほぼヘベレケ日記/久しぶりの土曜朝酒に憩う。_b0019140_14101899.jpg
午後5時、五軒のハシゴ酒も愉しく時が過ぎ、僕は立石を後にした。

また、雨が降り出していたが、渋谷駅で下車しハッカビルの4階に在る『ギャラリーSER』へと向かった。

ソリマチアキラさんや秋山育さん、宇野亜喜良さん、和田誠さん等、日本を代表する蒼々たるイラストレーターが一堂に介した「東北関東大震災チャリティ・イラストレーション」展が催されていたので、拝見して来たのだナ。
ほぼヘベレケ日記/久しぶりの土曜朝酒に憩う。_b0019140_1419119.jpg
          (絵・山本祐司さん)

敬愛する矢吹申彦さんの絵を購入し、チャリティに参加出来た。

すっかり酔いも醒め、夜は別の食事会へと出掛けたのであった。
はぁ、長い土曜日を過ごしたナ。

「GALLERY SER」のサイト
by cafegent | 2011-04-25 14:20 | 飲み歩き