東京だからこそ出会う人や店をつれづれなるままに紹介


by cafegent
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

『竹よし』三女おきポンの突然の訃報に、唯々驚くばかり。

今日から六月に入ったネ。
暦ではもう「初夏」だが、昨日今日は少し肌寒い。

環境省では今日から「超クールビズ」がスタートし、職員たちは無理矢理アロハシャツなどを着ているのだとか。
b0019140_12433321.jpg
我が家では、小さな岩唐草が初夏の寒さに驚いていた。

     盃を呑み干さぬまま五月逝く  八十八

都立家政の居酒屋『竹よし』を手伝う四姉妹の三女だったおきポンが、先週天国に旅出ってしまった。まだ30歳と云う若さでだ。

先月22日に「自家製トマチー」の写真をアップしていたが、その日が最後のツィートだったネ。
b0019140_1229331.jpg
武蔵小山に在る『釧路食堂』の高田馬場店に最近通ってるって、つい先日も言っていたのに。
b0019140_12354065.jpg
沼袋『たつや』の開店初日、一人でカウンターに座り黙々ともつ焼き食べながら、吞んで居た姿が今も鮮明に覚えてる。
b0019140_1230784.jpg
竹よしを手伝っていた時もよく僕らと乾杯をしてくれたネ。
b0019140_12302530.jpg
昨年の07月、ちくちゃんと一緒に浴衣姿で『竹よし』を手伝ってたけれど、二人とも素敵だったナ。
b0019140_12304029.jpg
11月には四姉妹で『宇ち多゛』から『二毛作』へと愉しいハシゴ酒をしていたネ。
b0019140_1231357.jpg
この時も実に愉しく呑んでいたっけ。
b0019140_1231308.jpg
つい先日まであんなに元気に呟いていたのに、神様って奴は本当に辛いことをするもんだ。門前仲町で偶然逢った時も、これから飲み会って言ってたのになぁ。

丁度二年前、我が友ひとみ姐さんが脳挫傷で逝去したのだが、漸く僕ら呑み仲間たちもその事を事実として受け止められる様になったばかりだと言うのになぁ。
b0019140_12321245.jpg
『竹よし』のマスターやちくちゃん、キティちゃん、そしてなおちゃんは僕以上に辛いだろうネ。

これからもっともっと色んな酒場で吞みたかっただろうに。あんなに呑みっぷり食べっぷりのよい娘だったのだから、天国に行ったら思い切り沢山吞んで食べてネ。

君が竹よしで注いでくれたビールの味を思い出しながら今日は吞もう。
b0019140_12442786.jpg
慎んでおきポンのご冥福をお祈りします。献杯。

     在りし日の君注ぐビール梅雨の泡  八十八
トラックバックURL : http://cafegent.exblog.jp/tb/15668633
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ヒゲオヤジ at 2011-06-01 13:01 x
私も数日前にチクちゃんが呟かれているのを見て知りました。

昨年の11月に二毛作でご一緒させて頂いただけですが、とても哀しい気持ちで一杯です。
お若いのに…

宇ち中さんから頂いた写真の彼女の笑顔がまぶしいです。

ご冥福をお祈りします。
献杯。
Commented by モリンコ at 2011-06-01 14:37 x
えーっ、全然知りませんでした。
偶然、弐の十で隣り合わせて時も、
自分の豚足を取り分けてくれました。
一度、河本に行こう!と言っていたのに。
とても、大好きな声と笑顔でした。
今日は彼女に献杯します。
さようなら、おきポン。
Commented by cafegent at 2011-06-01 14:48
ヒゲオヤジさま、モリンコさま、こんにちは。

そうなんですよネ。突然の訃報に驚くばかりです。

毎年紫陽花の咲く季節には献杯しようネ。
Commented by りゅうちゃん at 2011-06-01 21:19 x
ご無沙汰しておりました。 30歳の若さで天国へ行かれたのですね!一体何があったのでしょうか?

心よりご冥福をお祈りいたします。

さて、だいぶ前の話のことですが、『星守る犬』と『続・星守る犬』を買いました。今月の11日からは、仙台でもこの映画(実写版)を公開するみたいです。東京のほうでは、既に公開しているのですか?ちなみに、お父さん(?)役は、西田敏行さんです。

ついでで申し訳ございません。
Commented by たっつん at 2011-06-02 12:39 x
訃報を受け取ってからあっという間の1週間
カウンターで呑んでた姿も思い出ですが、
昨秋にスタッフ不足で困ってた時に営業を手伝ってもらったり、
惜しむのは、、、 考えてみれば呑ませてばっかで呑んだことない???
Commented by cafegent at 2011-06-02 15:10
りゅうちゃんサマ、こんにちは!

『星守る犬』の映画、東京でも今月11日からの公開です。
西田さんのお父さんは期待大ですネ。楽しみです。

仙台の『源氏』で吞みたいなぁ、と思い出しました。
Commented by cafegent at 2011-06-02 15:12
たっつん、こんにちは!

あんなに元気一杯に酒を呑みモツを喰らうコも居なかったですよネ。今はもうただ驚くばかりです。

僕が初めておきポンと話をしたのが『たつや』のオープンでしたネ。しみじみと思い出します。
by cafegent | 2011-06-01 12:54 | ひとりごと | Trackback | Comments(7)