東京だからこそ出会う人や店をつれづれなるままに紹介


by cafegent
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日々呑んだくれ日記/『牛太郎』で始まり、家で東北の酒!

今日は午後から有楽町に出た。『角川シネマ有楽町』にて開催していた「三島由紀夫を【観る】」の最終日だったからだ。
日々呑んだくれ日記/『牛太郎』で始まり、家で東北の酒!_b0019140_16375282.jpg
今まで「潮騒」や「炎上」など三島文学の原作映画は観ていたが、本人が主演していた映画は「黒蜥蜴」ぐらいしか観ていなかったので、今回の「憂国」はとても貴重な上映だった。

モノクロ映画で、セリフが一切無くずっとワーグナーの「トリスタンとイゾルデ」が流れているのだ。
日々呑んだくれ日記/『牛太郎』で始まり、家で東北の酒!_b0019140_16384594.jpg
監督・製作・原作・脚色・美術そして主演を総て三島由紀夫が手掛けているのだが、その男の美の究極の追求と云うか、ナルシストの極地とでも云うべきか、これほど強烈なインパクトの有る映画も珍しかった。
日々呑んだくれ日記/『牛太郎』で始まり、家で東北の酒!_b0019140_1644668.jpg
椎根和さんが書いた平凡パンチの三島由紀夫 (新潮文庫)を読んでから、ずっとこの映画が観たかったのだ。

しかし、昼飯食べる前に三島の見事の腹筋を見せられて、更に切腹のシーンでは、内臓が飛び出し、血の海で果てる映像を観たら食欲失せるよナ。それでも、この28分の短編映画を観ることが出来て良かった。

映画館を出て、下のビックカメラに寄ったら、また欲しいカメラを見てしまった。
富士フィルムから登場した「FINEPIX X100」は、フィルム全盛期に育った世代には「ノド手」モノだろうネ。
日々呑んだくれ日記/『牛太郎』で始まり、家で東北の酒!_b0019140_16444142.jpg
もう見た目が滅茶滅茶格好良いし、性能も抜群ときてるんだナ。
日々呑んだくれ日記/『牛太郎』で始まり、家で東北の酒!_b0019140_16472588.jpg
但し、10万円を超すところが、チト厳しいのでアル。
        ◇        ◇        ◇
さて、夕べは武蔵小山の『牛太郎』の暖簾を潜った。
日々呑んだくれ日記/『牛太郎』で始まり、家で東北の酒!_b0019140_16494321.jpg
タイミングよく席が空いていたのでスグに入れた。

席に着いた途端「しばらく!」と声が架かり、振り向くと目黒『権ノ助ハイボール』の常連仲間だった。おや、此処にも来るのだね、とグラスで乾杯。

先ずは瓶ビールの大瓶を戴いた。
日々呑んだくれ日記/『牛太郎』で始まり、家で東北の酒!_b0019140_16563941.jpg
もちろんアテは「とんちゃん」だ。
日々呑んだくれ日記/『牛太郎』で始まり、家で東北の酒!_b0019140_1652995.jpg
此処の名物料理だが、煮込みを汁気が無くなるまで炒めて、ニンニクを効かせたって感じの一品でアル。これも煮込みも共に110円だよ、嬉しいよネ。
日々呑んだくれ日記/『牛太郎』で始まり、家で東北の酒!_b0019140_16572584.jpg
酒をホッピーに切り替えた。続いて、頼むは本日の一品。
日々呑んだくれ日記/『牛太郎』で始まり、家で東北の酒!_b0019140_16522846.jpg
昨日は「スモークチキン」だ。こちらはナント80円だ。
もう「嬉しいよネ!」の連呼でアール。
日々呑んだくれ日記/『牛太郎』で始まり、家で東北の酒!_b0019140_16524132.jpg
こちらは「ナムル」、これも80円なのだ。
日々呑んだくれ日記/『牛太郎』で始まり、家で東北の酒!_b0019140_1657628.jpg
きゅうりをつまみ、ホッピーをグビリとやっていると店主のジョーさんが残った豚バラをもやしと炒めてくれた。

いつも何かしらサービスしてくれるのだが、こんな心遣いが嬉しくて通ってしまうのだナ。
日々呑んだくれ日記/『牛太郎』で始まり、家で東北の酒!_b0019140_16573854.jpg
そして、またホッピーをお代わりする。

夕べは一軒で切り上げて、家呑みにした。
日々呑んだくれ日記/『牛太郎』で始まり、家で東北の酒!_b0019140_172361.jpg
マグロのかまを焼いて、東北の酒を吞むことにした。
日々呑んだくれ日記/『牛太郎』で始まり、家で東北の酒!_b0019140_1724281.jpg
先日の『オクトーバーフェスト』の会場で買った酒だ。
日々呑んだくれ日記/『牛太郎』で始まり、家で東北の酒!_b0019140_1734164.jpg
そうそう、こんなポスターも出来たみたいだし、馴染みの酒場に配ろうかと思ってる。
日々呑んだくれ日記/『牛太郎』で始まり、家で東北の酒!_b0019140_175884.jpg
家だと気兼ねなく吞めてしまうのだナ。
日々呑んだくれ日記/『牛太郎』で始まり、家で東北の酒!_b0019140_1753225.jpg
〆は土鍋炊きたてのご飯を北海道から送って貰ったタラコで食べた。
日々呑んだくれ日記/『牛太郎』で始まり、家で東北の酒!_b0019140_1755621.jpg
うん、週に一度は家飯もイイネ。
by cafegent | 2011-06-03 17:08 | 飲み歩き