東京だからこそ出会う人や店をつれづれなるままに紹介


by cafegent
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日々ヘベ日記/「古典酒場」東北支援イベントで友と吞む。

夕べは夜半から寝苦しく汗をかいた。

朝シャワーを浴びたのだが今朝の湿度は尋常じゃなかったネ。
せっかく汗が引いたと思ったが、服を来た途端に肌がジメっとする程湿気が多かったナ。

仕事場まで歩いて来たら、また汗ダクになってしまった。
日々ヘベ日記/「古典酒場」東北支援イベントで友と吞む。_b0019140_12545311.jpg
我が街のツバメの夫婦は順調に卵を育てている。毎朝、様子を見るのが楽しみでアル。
日々ヘベ日記/「古典酒場」東北支援イベントで友と吞む。_b0019140_12542659.jpg
ツバメの子育ては可愛いが、これがカラスとなるとチト厄介なのだ。

大鳥神社の境内でもカラスが子育てをしているみたいで、近くを通る人たちを威嚇して怖がらせている。つい先日も早朝ランをしていたら、低空飛行のカラスが通る人を威嚇していた。
日々ヘベ日記/「古典酒場」東北支援イベントで友と吞む。_b0019140_12552277.jpg
丁度、僕が山手通りから目黒通りへと角を曲がった途端、僕の頭に1羽のカラスが後ろから攻撃して来たのだ。
人の頭に足でケリを入れながら飛び、何度も旋回をしてこっちに向かって来るのだから、たまったもんじゃナイ。

幸い怪我には至らなかったが、カラスの爪は結構痛いのだヨ。

外のランニングでカラスに気を付けなくちゃならないなんて、全くもってトホホでアル。
        ◇        ◇        ◇
さて、そのカラスに襲われた土曜日は、早朝ランの後、連続テレビ小説を見終えてからいつもの京成立石へと向かった。

押上駅を出ると窓の外に東京スカイツリーの勇姿が見えて来る。
日々ヘベ日記/「古典酒場」東北支援イベントで友と吞む。_b0019140_12593136.jpg
クレーンの解体作業も順調みたいだし、もう片方だけになっていた。
日々ヘベ日記/「古典酒場」東北支援イベントで友と吞む。_b0019140_12594915.jpg
そして、荒川を渡れば、もうスグ立石だ。

9時30分頃駅に着くと既にいつもの土曜朝酒の面々が集い始めていた。
『宇ち多゛』の赤い暖簾が初夏の風に揺れている。

この日は天候にも恵まれ、外で待つ時間も心地良かったネ。
日々ヘベ日記/「古典酒場」東北支援イベントで友と吞む。_b0019140_130354.jpg
自転車ホッシー等といつもの奥席へ。
日々ヘベ日記/「古典酒場」東北支援イベントで友と吞む。_b0019140_1313315.jpg
先ずは漬かり具合がバッチリのお新香お酢を戴きながら冷えたビールをゴクリ。そうしている内に煮込みのホネがやって来る。
日々ヘベ日記/「古典酒場」東北支援イベントで友と吞む。_b0019140_1314585.jpg
うーん、矢張り土曜日のホネはじっくりと煮込まれていて美味い。
日々ヘベ日記/「古典酒場」東北支援イベントで友と吞む。_b0019140_1315433.jpg
ホネがホロリと肉から外れるものネ。
なんせ毎週、コレが楽しみで早起きしているのだからねェ。
日々ヘベ日記/「古典酒場」東北支援イベントで友と吞む。_b0019140_1331534.jpg
レバ素焼き「うんと若焼きお酢かけて」を貰い、梅割りもススんだナ。

二軒目はヨーカドー裏手の『ゑびすや食堂』へ。
日々ヘベ日記/「古典酒場」東北支援イベントで友と吞む。_b0019140_1333690.jpg
そら豆をアテに緑茶割りで和む。

この毎週の変わらぬ光景もまた愉しいのでアル。

三軒目は仲見世に戻り『二毛作』へ。
日々ヘベ日記/「古典酒場」東北支援イベントで友と吞む。_b0019140_1351447.jpg
ギネスを戴き、宇ち入り帰りの面々と再会。
日々ヘベ日記/「古典酒場」東北支援イベントで友と吞む。_b0019140_1352345.jpg
モンナカさんとウーさんも和んでましたネ。

さて、この日は用賀にて雑誌「古典酒場」の東北酒蔵支援のイベントが有った。立石朝酒をこれにて終了し、押上経由で用賀へと向かった。
日々ヘベ日記/「古典酒場」東北支援イベントで友と吞む。_b0019140_13113113.jpg
会場では、倉嶋編集長が赤い半纏を纏って既に吞んで居た。
日々ヘベ日記/「古典酒場」東北支援イベントで友と吞む。_b0019140_136918.jpg
宇ち中さんとハイ乾杯!
日々ヘベ日記/「古典酒場」東北支援イベントで友と吞む。_b0019140_1374094.jpg
少し遅れて、酒朋ハッシーもやって来た。
日々ヘベ日記/「古典酒場」東北支援イベントで友と吞む。_b0019140_1395967.jpg
このぐい呑みお猪口を300円で購入し、東北の酒を一杯100円で戴くと云うチャリティーは、中々良いアイディアでしたナ。
日々ヘベ日記/「古典酒場」東北支援イベントで友と吞む。_b0019140_13141040.jpg
ちゃんと熱燗も用意していてお見事!
日々ヘベ日記/「古典酒場」東北支援イベントで友と吞む。_b0019140_13142565.jpg
この日誘ってくれた秋元屋冷蔵庫前のユリちゃん到着し、乾杯!

人気居酒屋サイト『居酒屋礼賛』の浜田さんも呉からお目見え。
日々ヘベ日記/「古典酒場」東北支援イベントで友と吞む。_b0019140_13144077.jpg
『竹よし』で吞んで以来のご無沙汰でした。
日々ヘベ日記/「古典酒場」東北支援イベントで友と吞む。_b0019140_13145316.jpg
この日参加していた岩手の「南部美人」や宮城の「日高見」など結局総ての酒を戴いた。

また、岩手の喜久盛酒造の方もご挨拶に来て居たネ。
日々ヘベ日記/「古典酒場」東北支援イベントで友と吞む。_b0019140_13155314.jpg
そして自慢の酒「タクシードライバー」を持って来てくれました。
日々ヘベ日記/「古典酒場」東北支援イベントで友と吞む。_b0019140_1316349.jpg
こちらもしっかり戴きましたヨ。

倉嶋編集長が「酒とつまみ」編集長の大竹聡さんと対談している最中、「古典酒場」の販売ブースの店番を任せられた浜田さん。
日々ヘベ日記/「古典酒場」東北支援イベントで友と吞む。_b0019140_13193038.jpg
意外と真面目に雑誌の販売をお手伝いしてましたね。お疲れさまデス!

最後に吞んだ黄色いお酒は、古酒「だるま正宗」でしたナ。
日々ヘベ日記/「古典酒場」東北支援イベントで友と吞む。_b0019140_13191684.jpg
可成り個性の強い酒でした。

午後六時を廻り、イベント会場を後にして向かった先は本郷三丁目。
日々ヘベ日記/「古典酒場」東北支援イベントで友と吞む。_b0019140_1321214.jpg
そう『もつ焼き じんちゃん』だネ。
日々ヘベ日記/「古典酒場」東北支援イベントで友と吞む。_b0019140_1324888.jpg
この日は臨時休業をした武蔵小山『豚星』の店主も来店していたし、大井町で良くお会いするユリコさんご一行にも逢う事が出来た。
日々ヘベ日記/「古典酒場」東北支援イベントで友と吞む。_b0019140_13243045.jpg
そして、何より嬉しかったのは、煮込みを頼んだらホネを入れてくれた事だナ。
日々ヘベ日記/「古典酒場」東北支援イベントで友と吞む。_b0019140_13244431.jpg
黙って、こう小粋な計らいをして戴くと梅割りの杯もススむのだネ。
日々ヘベ日記/「古典酒場」東北支援イベントで友と吞む。_b0019140_1325625.jpg
むふふ、の美味さだ。
日々ヘベ日記/「古典酒場」東北支援イベントで友と吞む。_b0019140_13254191.jpg
それにしても、一日に二度もホネを戴けるなんてワタクシ幸せ者だナ。
日々ヘベ日記/「古典酒場」東北支援イベントで友と吞む。_b0019140_13255146.jpg
あぁ、この日も12時間以上呑み続けてしまった。そして、翌日も句会でたらふく吞むのであった。
by cafegent | 2011-06-07 13:30 | 飲み歩き