東京だからこそ出会う人や店をつれづれなるままに紹介


by cafegent
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

日々雑文雑多日記/JR東日本パス購入&鳥重劇場!

「JR東日本パス」なるものを購入した。

東北方面への旅の活性化を図り、東北新幹線やいわて銀河鉄道線などが1日乗り降り自由のフリーパスチケットなのだが、なにぶん使える期間が限定されているので買ったは良いが、どう使おうか悩むのでアル。
b0019140_1645970.jpg
しかも、だ!東京から新青森までの新幹線は殆どが満席なのだ。
そしてデッキでの立ち乗りも「立ち席予約」と云うものが必要なのだ。3時間半立って新青森駅まで行くと云うのも厄介だよネ。更にこれも配布数に限りがある。

今3席空いてますと云われて、検討して5分後に窓口に行くと「もう満席になってます」と冷たく言われるのだナ。

そんな訳で、旅程の組み直しをしたりとオジサンは大変なのでアール。

1万円のJR東日本パスで日帰りする「鉄オタ」にもなれず、結局は二枚使って泊まり旅を計画中だ。それでも2万円で東北をグルリと一周出来るのだから、安いよネ。

どうせ、朝から「呑み鉄」の旅が続くと思うので、旅行が終わったらまたご報告することにしよう。東北の酒支援の旅でアル。
b0019140_165241.jpg
      ◇         ◇         ◇
閑話休題。

さて、先日も渋谷のんべい横丁に在る焼鳥『鳥重』にお邪魔した。
b0019140_1665146.jpg
中々予約の取れない方には大変恐縮しているが、月に二度程お邪魔しているのだナ。

この日は「秋元屋冷蔵庫前」のユリちゃんと一緒であった。
b0019140_1674410.jpg
前回は立石在住のウシさんとご一緒したのだったが、遅くなりすぎて終電が無くなって仕舞い大変申し訳ないことをしたナ。

今回も21時半の回だったが、やっぱり1時間近くおして席に着いたのは22時半だった。

でも、中々早い時間が取れないのだネ。そんな訳で、この日も鳥重劇場をウンと堪能した。
b0019140_168291.jpg
この夜は一番奥のひばりちゃん席だ。

カウンターの上を片付けて、布巾で拭いて、後はじっとお母さんの指示を待つ。
b0019140_1693459.jpg
大根おろしが出て、やっと注文タイムでアル。

先ずはプリプリの柔らかいモツ(鶏レバー串)からスタートだ。
b0019140_1694990.jpg
串から外し、たっぷりと大根おろしを付けて口に入れるのだナ。
b0019140_1610560.jpg
あぁ、至福の味わいでアル。これが食べたいから毎月々々じっと待ち続けるのだヨ。

さぁ、このタイミングでお酒を聞いて貰えるのだネ。
他で随分と吞んで来たので、此処では珍しく赤ワインにしてみた。
b0019140_16111020.jpg
どうですか、このワインの量は!ビールグラスに波々と注いで、更に下のグラスにも溢れてる。

続いて、心臓(ハツ)の串が焼かれた。
b0019140_16121079.jpg
切らずにそのままのハツを10個も串に刺しているので、噛むとプリっとして中がジューシー、まるで天然のソーセージでアル。柚子こしょうをたっぷりと付けて戴くのだネ。

そして、合鴨が焼けた。
b0019140_16122325.jpg
塩加減も抜群でホント病みつく美味さだ。

さぁ、ここで「生を少々」と酒場の暗号が出てくるのだ。
b0019140_16123237.jpg
いつもはササミ生とレバ生を混ぜて貰うのだが、レバ好きユリちゃんが一緒なので、「生まぜないで」でお願いした。
b0019140_16124545.jpg
あぁ、ユリちゃん幸せ全開だ!

この店は、総てがお母さんに委ねられる。
b0019140_16131398.jpg
酔っぱらいは入れてくれないし、酔い具合を見て、酒の追加も許して貰えるって訳だ。で、頭を下げて、赤ワインをお代わりしたのだヨ。
b0019140_16173241.jpg
最後はお漬け物と鶏スープで〆た。
b0019140_1613013.jpg
最後まで大満足な「鳥重劇場」の幕がおりたネ。
b0019140_16153072.jpg
さて、来週も土曜日に行くのだったナ。

早々、初めて『鳥重』を訪れる方は、是非一度この「秘伝の書」をご一読あれ。ひたすら此処に通うマニアが作られた鳥重マニュアルなのだ。
b0019140_16142140.jpg
b0019140_16144614.jpg
b0019140_16145967.jpg
b0019140_1615871.jpg
では、年内で閉店の噂が高い『鳥重』劇場を是非!
[PR]
トラックバックURL : http://cafegent.exblog.jp/tb/15725538
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by たっつん at 2011-06-10 13:19 x
来週東日本パスを使おうと画策するも、、、
行きの指定券しか確保していない、、、
そんなに席が取れないのなら、帰りの新幹線が不安。。。
酔い旅を♪
Commented by cafegent at 2011-06-10 15:10
たっつん、こんにちは!

東北新幹線も「はやぶさ」だと全席指定だけれど、「やまびこ」とか「はやて」ならば、確か自由席があるよ。早めに並べば大丈夫かと!!

是非、酔い旅を!w
by cafegent | 2011-06-09 16:19 | 食べる | Trackback | Comments(2)