東京だからこそ出会う人や店をつれづれなるままに紹介


by cafegent
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日々ヘベ日記/飯田橋の角打ちといつもの日曜野方酒!

梅雨が明けた途端、猛暑が続くね。
日々ヘベ日記/飯田橋の角打ちといつもの日曜野方酒!_b0019140_1252467.jpg
柴犬も猫もダレている。
日々ヘベ日記/飯田橋の角打ちといつもの日曜野方酒!_b0019140_1253295.jpg
しかし、気持ち良さそうに昼寝をしているなぁ。

七十二候では「蓮始開」(はすはじめてひらく)、蓮の花が開き始める時季だ。
日々ヘベ日記/飯田橋の角打ちといつもの日曜野方酒!_b0019140_1251321.jpg
不忍池の蓮も沢山咲いている。『蓮見茶屋』で夜の蓮見酒もオツだナ。

昨日はいつもならば「火よ宇」だが、仕事帰りのビリー隊長と飯田橋で待ち合わせをした。向かった先は『杉山商店』だ。
日々ヘベ日記/飯田橋の角打ちといつもの日曜野方酒!_b0019140_1274980.jpg
目白通りに在る酒屋さんの角打ちなのだネ。先ずは生ビールと切り落としハム、そして枝豆を戴いた。

続いて、新発売のワンカップオーゼキのハイボールだ。
日々ヘベ日記/飯田橋の角打ちといつもの日曜野方酒!_b0019140_1295693.jpg
吞み易くてクイクイと空いたが、案外酔うのだナ。
日々ヘベ日記/飯田橋の角打ちといつもの日曜野方酒!_b0019140_12102475.jpg
最後はコップ酒を冷やで戴いた。
日々ヘベ日記/飯田橋の角打ちといつもの日曜野方酒!_b0019140_12103594.jpg
たっぷりと注がれているから、口から持って行くのだネ。

二軒目は、飯田橋駅ガード下の飲み屋街へと移動。
日々ヘベ日記/飯田橋の角打ちといつもの日曜野方酒!_b0019140_1212122.jpg
スタンド居酒屋『やまじ』は、一階が満杯だったので、二階へ。
日々ヘベ日記/飯田橋の角打ちといつもの日曜野方酒!_b0019140_1213595.jpg
ウーロン割りを吞みながら、焼そばや本ビノス貝バター焼をつまんだ。
日々ヘベ日記/飯田橋の角打ちといつもの日曜野方酒!_b0019140_1214859.jpg
此処は注文毎にしっかりと作ってくれるから何れも美味い。
日々ヘベ日記/飯田橋の角打ちといつもの日曜野方酒!_b0019140_12153346.jpg
そして、なにより一品250円なのだから嬉しい限り。
日々ヘベ日記/飯田橋の角打ちといつもの日曜野方酒!_b0019140_12141668.jpg
お好み焼きもこんなにボリュームたっぷりだ。
日々ヘベ日記/飯田橋の角打ちといつもの日曜野方酒!_b0019140_12154686.jpg
酒を富山の「銀盤」に切り替えて程よく酔った。
日々ヘベ日記/飯田橋の角打ちといつもの日曜野方酒!_b0019140_12155920.jpg
いやぁ、ビリー隊長に良い酒場をまた一つ教わりましたナ。感謝多謝!

此処からタクシーで神保町へ向かった。
日々ヘベ日記/飯田橋の角打ちといつもの日曜野方酒!_b0019140_12224638.jpg
『兵六』『ラドリオ』と愉しく夜は更けるのであった。
       ◇         ◇         ◇
日々ヘベ日記/飯田橋の角打ちといつもの日曜野方酒!_b0019140_12391954.jpg
日曜日は池上まで散歩して、いつもの様に四時の野方へと向かった。
日々ヘベ日記/飯田橋の角打ちといつもの日曜野方酒!_b0019140_1240371.jpg
この日は、地元の荒木マタエモンさんと鈴木さん、宇ち多゛仲間のホッシーと岩崎さんが集った。

復活したサッポロ赤星で乾いた喉を潤す。
日々ヘベ日記/飯田橋の角打ちといつもの日曜野方酒!_b0019140_12414739.jpg
いつも元気なマッちゃんも焼き場の顔に相応しくなってきたネ。
日々ヘベ日記/飯田橋の角打ちといつもの日曜野方酒!_b0019140_12435399.jpg
赤尾クンも男前に磨きが増して来た。此処『秋元屋』は、本当に全員が清々しく働いている。キビキビと動き、客あしらいも実に見事なのでアル。こんな仕事ぶりを眺めていると酒も一層美味く感じるのだナ。

この店の良い所は、他店の美味い物をサッと取り入れるところだナ。
店主が勉強熱心なのか、あらゆる名店の良いトコ取りなのだ。
日々ヘベ日記/飯田橋の角打ちといつもの日曜野方酒!_b0019140_1244569.jpg
この新作のショウガ豚肉巻き串も『すっぴん酒場』の名物をちゃっかり応用だネ。でも、文句なしに美味いのだ。

マタエモンさんのTシャツは、トマト割りを頼むと同じになるのだネ。
日々ヘベ日記/飯田橋の角打ちといつもの日曜野方酒!_b0019140_12451663.jpg
どうですか、コレ!

二軒目は一駅歩いて都立家政の『竹よし』へ。
日々ヘベ日記/飯田橋の角打ちといつもの日曜野方酒!_b0019140_12461932.jpg
まるで、大人の遠足だナ。

入院していたマスターも無事復帰して一安心。
刺身の盛り合わせを肴に冷酒を戴いた。
日々ヘベ日記/飯田橋の角打ちといつもの日曜野方酒!_b0019140_12472325.jpg
東京の地酒「澤乃井純米吟醸立春百五十日熟成酒」が季節限定で入荷。キリリとして美味い。
日々ヘベ日記/飯田橋の角打ちといつもの日曜野方酒!_b0019140_12505925.jpg
のどぐろの塩焼きも脂が乗って美味。
日々ヘベ日記/飯田橋の角打ちといつもの日曜野方酒!_b0019140_12512840.jpg
北寄貝の刺身も日本酒に合うのだナ。
日々ヘベ日記/飯田橋の角打ちといつもの日曜野方酒!_b0019140_12514042.jpg
高清水の辛口生貯蔵も空いて、皆完全にヘベのレケだ。
日々ヘベ日記/飯田橋の角打ちといつもの日曜野方酒!_b0019140_12514970.jpg
マタエモンさんは、相変わらずのドーン!

マスター、いつも美味しい魚料理をありがとうございます!
日々ヘベ日記/飯田橋の角打ちといつもの日曜野方酒!_b0019140_1252719.jpg
三軒目は近くに新しくオープンした酒場『どんと晴』へと移動。
日々ヘベ日記/飯田橋の角打ちといつもの日曜野方酒!_b0019140_12523298.jpg
レモンサワーから緑茶割りへと呑み続け、最後は記憶もフッ飛んだ。
日々ヘベ日記/飯田橋の角打ちといつもの日曜野方酒!_b0019140_12524580.jpg
毎週、こんなヘベレケ状態になってしまうのだナ。トホホ。

さて、明日からちょいと実家に帰るので、日記は暫くお休みデス。
by cafegent | 2011-07-13 12:55 | 飲み歩き