東京だからこそ出会う人や店をつれづれなるままに紹介


by cafegent
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

日々雑文雑多日記/梅雨空の様な日に、向田邦子さんを偲ぶ。

b0019140_12112366.jpg
湿り気をたっぷりと含んだ空気が、行く足を重たくさせる。
b0019140_12133014.jpg
めくり忘れたカレンダーの様に今朝の東京はまるで梅雨の季節に逆戻りしてしまったのか。

残り雨のせいなのか、吹き出た自分の汗なのか、ポロシャツから突き出た二の腕がじっとりと濡れている。
b0019140_12134413.jpg
同じ暑さでも、カラッと晴れた青空の下でかく汗の、なんと心地良いことよ。仕事場のカレンダーを見れば、矢張り8月の下旬でアル。
b0019140_12144583.jpg
残り少ない夏を懸命に鳴く蝉たちも、今朝の東京には戸惑っているんじゃないだろうか。
       ◇        ◇        ◇
8月のお盆を過ぎると、いつも思い出すのが向田邦子さんの命日だ。
1981年の8月22日、社会人になりたての僕はラジオのニュースで向田さんの訃報を知った。

その丁度一年前、向田さんは妹さんと二人で赤坂に『ままや』と云う小料理屋を開いた。
b0019140_12174212.jpg
料理好き、酒好きで知られていた方だったので、是非とも伺ってみたいと思っていたのだが、まさかその1年後に飛行機事故で帰らぬ人となるとは夢にも思わなかった。

結局、『ままや』の暖簾を潜ったのはそれから随分と時間が経ってからだった。サラリーマンを辞め、起業をした頃だから向田さんが亡くなって10年ばかり経っていた頃だ。

向田邦子さんは、大の飛行機嫌いだった。あれだけ頻繁に海外旅行をしていたのに不思議だネ。

22日の命日、朝日新聞「天声人語」でも、その事に触れていた。
b0019140_1211698.jpg
〈毎週のように乗っても、離着陸の時は平静でいられない。飛行機が苦手な向田邦子さんは、空の旅となると縁起を担ぎ、乱雑な部屋から出かけた。下手に片付けると「万一のことがあったとき、『やっぱりムシが知らせたんだね』などと言われそうで」(ヒコーキ)〉

この文が出た3ヶ月後、向田さんはその「万一」に遭ってしまった。
妹の和子さんによれば、その時彼女の部屋はいつになく整理されていたそうだ。直木賞を受賞した翌年のことでアル。

僕は彼女が脚本を手掛けたホームドラマが大好きだった。
中学の頃に観た『七人の孫』や『だいこんの花』、そして何と言っても『時間ですよ』と『寺内貫太郎一家』だネ。

『七人の孫』から『寺内貫太郎一家』に至るまで、向田さんと久世光彦さんのコンビが作るドラマは、夢中になって観ていたっけ。

『阿修羅のごとく』は、可成り後になってから再放送で観た。死去後の追悼で放映されたのだったか、今はもう忘れてしまったナ。

『ままや』は料理が好きだった向田邦子さんと妹の和子さんが、二人で試行錯誤して考案したお惣菜が多かった。

「鯵の干物とポテトのサラダ」とか、一見ギョッとしてしまうような取り合わせの様だが、食べると実に美味いのでアル。ザク切りの三つ葉がアクセントになっていたナ。また、さつま芋のレモン煮やクレソン炒飯なんかも、家で真似をして作ったけれど、今でも大好きだ。

『ままや』で長い間板場を預かっていた方が、その後新橋で小体の居酒屋を開いていた。向田姉妹の味もそのまま受け継いでいたのだが、残念ながらその店も今はもう無い。当時、同じ新橋5丁目に仕事場を構えて居たので、仕事の合間を縫って、吞みに行ってたっけ。
b0019140_12234733.jpg
何年か前に「向田邦子の手料理 (講談社のお料理BOOK)」と云うレシピ本が、出ていたネ。

向田姉妹の味は、3年前に百歳でお亡くなりになった母・せいさんの手料理が並ぶ家族の食卓が原点だ。

「向田家のモットーは、熱いものは熱いうちに、冷たいものは冷たいうちに戴く。その料理が一番美味しいうちに、パパッと食べる。もたもたしていると父の雷が落ちますから、素早く綺麗に食べる、というのが日々の情景でした」と記している。

向田邦子さんがお亡くなりになって30年の歳月が流れた。今、気がついたのだが僕は今年の春51歳を迎えた。向田さんが亡くなった時と同じ歳になった訳だ。

「人生、まだまだこれからだ」なんて、ノホホンと過ごしている自分が少しだけ幸せに思えたのだナ。

先の本と併せて、こちらも読むと面白い。是非!
b0019140_12245033.jpg
      <とんぼの本>向田邦子 暮しの愉しみ
トラックバックURL : http://cafegent.exblog.jp/tb/16171730
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Q at 2011-08-25 12:39 x
「向田邦子の手料理」久々に引っ張り出してみようかな。
さつま芋のレモン煮、そういえば私も作ったな。
『ままや』行ってみたかったです!
Commented by cafegent at 2011-08-25 15:33
Qちゃん、こんにちは!

良い店がいつの間にか閉じてしまうのは、寂しいですネ。
さつま芋のレモン煮、今度作って持って来てネ!w
Commented by やまちゃん at 2011-08-25 20:09 x
不安定な天気が続きますね。

私も自由人さんが挙げていた向田さんの書籍は手元にあり親しんでおります。海苔の吸い物やゆで卵のカレーとかセンスあるなぁと思っています。
先日の壇流クッキング 同様に真似したいメニューばかりです。
Commented by cafegent at 2011-08-26 17:47
やまちゃん、こんばんは!

壇流クッキング再現も凄かったですネ。
以前、池波正太郎の小説に出てくる料理を再現しているサイトを観たことがあります。

みんな、凄いことしてるネ。
Commented by kinohanakurinikku at 2011-08-28 23:04
はじめまして、向田さんという文字に惹かれて思わず書き込みしました。

向田さんのお料理の本を見ながら何度となく作ってみた料理の数々を思い出しました。
Commented by cafegent at 2011-08-29 10:50
kinohanakurinikkuさま、コメントありがとうございます。

向田邦子さん姉妹の作るお惣菜は、手軽に出来て美味しいものばかり。新橋の「向嶋」が閉店してしまい、向田姉妹の味を食べられる店がもう無いのが寂しいばかりです。
by cafegent | 2011-08-25 12:28 | ひとりごと | Trackback | Comments(6)