東京だからこそ出会う人や店をつれづれなるままに紹介


by cafegent
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日々是日記/秋の味覚松茸で酒を吞む。

b0019140_12355346.jpg
今朝、仕事場まで歩く途中で赤とんぼを見かけた。
b0019140_12354963.jpg
秋茜(あきあかね)とも云うが、本当に秋の色を纏っているネ。

京成立石のもつ焼き屋『宇ち多゛』の暖簾の色も美しい茜色だネ。
b0019140_12353486.jpg
あぁ、思い出しただけで、梅割りが吞みたくなって来たゾ。

      秋茜 宇ち多゛の暖簾に羽合わせ    八十八

秋の味覚、松茸を戴いたので松茸御飯を炊いた。
味付けはカミサン、土鍋で炊くのはボクの役割だ。
b0019140_12381695.jpg
人参と油抜きをした油揚げを刻み、出汁と共にスライスした松茸を半分だけ入れて炊くのだ。おっと、利尻昆布も忘れちゃいけない。沸騰してから約8分したら最後に8秒程強火にして火を止める。
サッと蓋を開け、残りの松茸を散らしたら、後は10分待つだけだ。
b0019140_12383169.jpg
蓋を開けた途端、部屋中に松茸の良い香りが広がるのだナ。
b0019140_12404540.jpg
今年は栗ご飯、舞茸ご飯と続いたから、松茸ご飯で秋の三役揃い踏みって訳だ。あぁ、ぐふふな幸せ。

毎年、友人たちに配っている酒がアル。
信州は白馬ハイランドホテルで見つけた薄井商店の酒『白馬錦』だ。
小さくて可愛い「雪ん子」に酒が入っており、帽子がお猪口になっているのだナ。
b0019140_1238395.jpg
自分用にも買ってあるので、この日はコレで晩酌にした。

戸越銀座の鮮魚店『魚慶』さんで、仕入れたブリは脂が乗っていて大変美味だった。
b0019140_12384945.jpg
もうブリの季節が到来したのだネ。
b0019140_1239738.jpg
付け合わせの芋の煮物も美味かったなぁ。
b0019140_12391349.jpg

秋は本当に美味しい食材が揃う。
なるべく外食を控えて家呑みを増やしたいものだ。
[PR]
トラックバックURL : http://cafegent.exblog.jp/tb/16473998
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by りゅうちゃん at 2011-10-23 10:58 x
最高の取り合わせですね!羨ましく拝見しておりました。
Commented by cafegent at 2011-10-24 12:39
りゅうちゃんサマ、こんにちは!

いつもコメントをありがとうございます。
秋は美味い酒と味覚が沢山あって困りますね!(苦笑)
by cafegent | 2011-10-21 12:41 | 食べる | Trackback | Comments(2)