東京だからこそ出会う人や店をつれづれなるままに紹介


by cafegent
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日々へベ日記/怒濤の「土よ宇」立石ハシゴ酒!

昨日、今日と天気が良い。
日々へベ日記/怒濤の「土よ宇」立石ハシゴ酒!_b0019140_13473241.jpg
それでも先週末の寒さで街路樹も一気に色付いたようだネ。
日々へベ日記/怒濤の「土よ宇」立石ハシゴ酒!_b0019140_13475383.jpg
そろそろ新宿御苑や後楽園なども紅葉狩りの時季が近づいてきた。

クローブやシナモンを入れたホットワインをサーモスに入れて出掛けようか。
日々へベ日記/怒濤の「土よ宇」立石ハシゴ酒!_b0019140_1348440.jpg
寒い日は、寒さを楽しむ。子どもの頃を思い出して黄落の上をバシャバシャと踏みつけて歩くのも愉しいだろうナ。

さて、土曜日も朝から吞んだ吞んだ!

朝から街は土砂降りだったが、我が家は屋根の有るアーケード街を通るので、殆ど傘をささずに駅まで行けるのだ。

三田駅で都営線に乗り換えて、京成立石へと向かう。

押上駅から電車は地上に出るが、スカイツリーも霞んで見えなくなっていた。あんなに大きいタワーが隠れてしまうのだから自然の力って、やっぱり凄いのだネ。

この日は朝の千葉震源の地震により電車が20分程遅れた。
立石到着が9時40分。既に表も裏も大勢の人達が並んでた。
日々へベ日記/怒濤の「土よ宇」立石ハシゴ酒!_b0019140_13513891.jpg
約一時間程、『宇ち多゛』の口開けを待つのだが、この時間が実に愉しい。ほぼ9割りは、土曜口開けのお馴染みさんばかりなので、野球や競馬の話など他愛無い与太話に花が咲く。

いつもの奥席に座り、ビールからスタートだ。
日々へベ日記/怒濤の「土よ宇」立石ハシゴ酒!_b0019140_1352381.jpg
カシラの塩がこの日の朝食だ。梅割りも美味い。

前日に酒を抜くと、朝から爽やかに酒が入るのだナ。宗さんが寶焼酎の一升瓶の金口を開けて、口開けの焼酎を注いでくれた。
日々へベ日記/怒濤の「土よ宇」立石ハシゴ酒!_b0019140_13522094.jpg
躯にスゥーッと滲み込んで行くのが判る。ナンコツも美味かった。

朋一ちゃん、宗さん、宇ち多゛の皆さん、毎度々々ご馳走さまでした。

一時間弱でご馳走様だ。外はまだ雨が続いていた。
日々へベ日記/怒濤の「土よ宇」立石ハシゴ酒!_b0019140_13541674.jpg
ウーさんと自転車ホッシーは、まるで付き合い始めた恋人達の様に寄り添って歩いてた。
日々へベ日記/怒濤の「土よ宇」立石ハシゴ酒!_b0019140_13545433.jpg
まるで、プレジデンツのレコードジャケットの様で可笑しかったなぁ。

『5-10-15-20-25-30 Years of Love』は、いつ聞いても名曲だ。
日々へベ日記/怒濤の「土よ宇」立石ハシゴ酒!_b0019140_13572322.jpg
二軒目もいつもの『ゑびすや食堂』へ。
日々へベ日記/怒濤の「土よ宇」立石ハシゴ酒!_b0019140_1357166.jpg
千葉の山ちゃん達が来ていたネ。
日々へベ日記/怒濤の「土よ宇」立石ハシゴ酒!_b0019140_13571234.jpg
まったりと酒がススみ、2時頃まで居てしまった。
日々へベ日記/怒濤の「土よ宇」立石ハシゴ酒!_b0019140_13573025.jpg
ウィンナーソーセージが美味しかったなぁ。

さて、三軒目は『ちょい吉』だ。
地元の重鎮イシさんも合流し、一段と賑やかに。
日々へベ日記/怒濤の「土よ宇」立石ハシゴ酒!_b0019140_13584789.jpg
それにしても山ちゃんがチュブラーシュカにしか見えない!(笑)
日々へベ日記/怒濤の「土よ宇」立石ハシゴ酒!_b0019140_13595026.jpg
地元組は、実に長閑だ。
日々へベ日記/怒濤の「土よ宇」立石ハシゴ酒!_b0019140_13593223.jpg
どんなにヘベのレケになっても帰れるから良いねぇ。

お次ぎは立石呑んべ横丁の『さくらんぼ』へ移動。いつの間にか雨も上がり、青空が広がっていた。

宇ち多゛口開け組のリイチ君は、奥の座敷で爆睡していた。いつもマイペースなリイチ君は、不思議だが必ず何処かでまた合流するのだナ。

イシさん熱唱の図!
日々へベ日記/怒濤の「土よ宇」立石ハシゴ酒!_b0019140_1415042.jpg
あぁ、沢山唄って、沢山吞みましたネ。『さくらんぼ』のママ、さつきちゃん、ご馳走さま。また来週!

日も落ち始め、皆と別れ1人『二毛作』へと向かった。

デュンケルビールの生が入ったと聞いていたので、先ずはそれから。
日々へベ日記/怒濤の「土よ宇」立石ハシゴ酒!_b0019140_1424627.jpg
いつものバス・ペールエールの瓶よりも口当たりが柔らかくゴクゴクと吞めるネ。うん、美味い!

続いて、燗酒を戴いた。
日々へベ日記/怒濤の「土よ宇」立石ハシゴ酒!_b0019140_143119.jpg
久保本家酒造の『睡龍』(すいりゅう)生もとは、冷やでも美味いが、燗も良かったなぁ。

最近の『二毛作』の大ヒットだと勝手に思っている椎茸を戴いた。
日々へベ日記/怒濤の「土よ宇」立石ハシゴ酒!_b0019140_1451219.jpg
大きいながら、実に味も香りも高いのだナ。
日々へベ日記/怒濤の「土よ宇」立石ハシゴ酒!_b0019140_1452565.jpg
これをアテに『鷹勇』(たかいさみ)を冷やで。
日々へベ日記/怒濤の「土よ宇」立石ハシゴ酒!_b0019140_1453628.jpg
あぁ、美味かった。日高さん、西村さん、ご馳走様でした。

そんなこんなで、立石を後にして武蔵小山へ。
日々へベ日記/怒濤の「土よ宇」立石ハシゴ酒!_b0019140_1472732.jpg
ギリギリいつもの地元酒場へ。

この後は、記憶が無くなるほど、ヘベのレケになったのサ。トホホ。
by cafegent | 2011-12-05 14:09 | 飲み歩き