東京だからこそ出会う人や店をつれづれなるままに紹介


by cafegent
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

迎春/読者の皆様の無病息災、除災招福を願って初詣。

b0019140_1148765.jpg
皆様、新年明けましておめでとうございます。
b0019140_11242377.jpg
「おめでとう」の言葉に躊躇(ためら)いを見せる方々も大勢いると聞くが、新しい年を迎えることは実にめでたいことだ。

被災地で厳しい冬を迎え、年を越した多くの方々、またそれを支えた多くの方々にも一陽来復の春が来てくれることを信じている。

昨年の正月、誰があの大震災を予測していただろうか。皆が穏やかに年越しを祝い、家族団らんに炬燵を囲み、みかんを剥いていた事だろう。
b0019140_11345987.jpg
紅白歌合戦が終わり、全国各地で新しい年を迎える方々の映像が映し出された。
b0019140_11243515.jpg
四国松山の四国霊場51番札所石手寺では、恒例の「万灯会(まんとうえ)」が催された。一万杯の灯りが灯され新しい年が始まったが、ひとつひとつの灯りに昨年の大震災でお亡くなりになられた方々の鎮魂の祈りが込められていた様に見えた。
b0019140_11245217.jpg
元は平安時代に東大寺の行事として始まった「万灯会」だが、室町時代後期からは、「長者の万灯よりも、貧者の一灯」として、庶民にも献灯が出来るようになったそうだ。

一月は「睦月(むつき)」と呼ぶ。親類知人が互いに往来し、仲睦まじくする月だから正月をこう呼ぶのだネ。

ここ数年、僕はカミサンの実家が在る岡山市で年を越している。
b0019140_11313998.jpg
田畑では真っ白な野焼きの煙が空高く昇り、冬の空に溶け込んでいた。

都心とは風景も人々の暮らしぶりも違うが、年末年始には近所の方々が入れ替わりご挨拶にやって来る。

東京暮らしでは、もう滅多に見られない光景がこの辺りではまだまだ普通に行われているのだナ。
b0019140_1128742.jpg
僕はと言えば、マスオさん状態で一人大人しく隅の方で柴犬のさくらと遊んでいた訳だが、義父たちのもてなしに接していると改めて「睦月」と云う言葉を実感したのでアル。

まぁ、そんな訳で2012年が始まったネ。

七十二候では、元旦から今日までが「雪下出麦」(ゆきわたりて、むぎのびる)。
b0019140_11334866.jpg
田畑一面雪に覆われていても、その下ではもう麦が芽を出し始める時季が来た。

福島や東北の農家でも、この一年スクスクと麦が育つ事を願いたい。

昨日は、読者の皆様の天下太平、無病息災を願って目黒不動尊までお詣りに行って来た。
b0019140_11342838.jpg
さて、京成立石の『宇ち多゛』も今日から暖簾が出る。

今年もどれだけ酒場に通えるか判らないが、日々こうして酒が吞めるだけで幸せなのだナ。そして、多くの皆様と何処かの酒場で出会いたいものでアル。

    この酒が いつまで吞める 初もうで    八十八
b0019140_11363196.jpg
今年もまた、懲りずに駄文散文日記にお付き合いくださいナ。
トラックバックURL : http://cafegent.exblog.jp/tb/17541279
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まさや。 at 2012-01-05 12:37 x
今年も楽しく拝読させていただきます。今年こそ野毛で!
Commented by こむこむ at 2012-01-05 15:28 x
自由人さん、こんにちは~
あけましておめでとうございます。
今年も飲んだくれブログ楽しみにしております(笑)
よろしくお願いします。

今回も熊本でのお正月になりました。
まあ、終日飲んで、食べてなんですけど(笑)
お雑煮は初日関東風、2日目熊本風、
3日目福井風と日替わりで内容を変えて
みましたよ。どれもおいしいのですが、
やはりふるさとの味が一番ですね。
Commented by cafegent at 2012-01-06 12:06
まさやサマ、こんにちは!
明けましておめでとうございます。
今年は是非是非、野毛で一献願います。
Commented by cafegent at 2012-01-06 12:07
こむこむサマ、こんにちは!

岡山の雑煮はブリとか鮭が入って具沢山でした。
関東のシンプルな三つ葉の雑煮も大好きです。
福井と熊本の雑煮も気になりますね!

今年も宜しくお願いします。
by cafegent | 2012-01-05 11:48 | ひとりごと | Trackback | Comments(4)