東京だからこそ出会う人や店をつれづれなるままに紹介


by cafegent
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

日々是日記/酒を語らず、新聞拾い読みから。

     ポケットの両手が温き冬の朝     八十八

今朝も空は青く澄み渡ったていたが、顔に当たる風は一段と冷たい。

昨日の午後、日比谷公園の方へ打ち合わせに出掛けたのだが、地下鉄の階段を昇り空を見上げたら奇妙な光景が眼に飛び込んだ。

青い空に数字の3が三つ描かれていたのだヨ。
b0019140_10315093.jpg
飛行機があれほどに鋭角に旋回出来る筈もないし、自然の雲が創り出した不思議なカタチだったのだろうか、ハテ?

昨日は、新年の恒例行事「歌会始(うたかいはじめ)の儀」が皇居にて開かれた。天皇、皇后両陛下をはじめ、皇族の方々、陛下に招かれた選者や一般公募から選ばれた入選者の方々の歌が詠まれた。
b0019140_10325687.jpg
今年は、東日本大震災や津波の被災地を思い「岸」と言うお題の歌を詠んだ。
陛下に招かれ歌を詠む召人(めしうど)は、詩人の辻井喬さんが選ばれていたネ。

     雲浮かぶ波音高き岸の辺に
           菫(すみれ)咲くなり春を迎へて

それでもまた今年も春はやって来る。さすが召人、素晴らしい歌だナ。

こちらは、天皇陛下が詠まれた歌。

     津波来(こ)し時の岸辺は如何なりしと
                 見下ろす海は青く静まる

天皇陛下は岩手県の上空からヘリで津波の被害を受けた地域を見た印象を歌にした。
b0019140_10344548.jpg
一般の中から選ばれた方の中で、茨城・東海村に住む茨城大学名誉教授の寺門龍一さんは、いわき市の福島高専の校長時代に列車の車窓から眺めた、穏やかで美しい海岸を懐かしく思い出し、歌を詠んだ。

    いわきより北へと向かふ日を待ちて
               常磐線は海岸を行く

「常磐線が仙台まで復旧すれば、原発事故から脱却した、安心で安全な日も来るだろう」と感想を述べた。(1月12日の朝日新聞夕刊から)

陛下たちの詠まれた歌が、多くの人々の希望となることを願いたい。
      ◇         ◇         ◇
同じく、朝日新聞の朝刊からひとつご紹介。

しりあがり寿さんや江口寿史さん、江川達也さん、吉田戦車さん等50人の漫画家が坂本龍馬を描いた作品展『私の龍馬 イラスト展 in お江戸』が江東区の森下文化センターにて今月27日から開催される。
b0019140_10345831.jpg
会場では、龍馬や幕末に関するマンガ約150冊も用意し、自由に読めるそうだ。

また、27日の夜6時からは、トークセッション「時代を切り開いた先駆者たち」が開かれる。

僕の友人でもあり、このイベントを企画したミュージシャンのサエキけんぞうさんが進行役を務め、南伸坊さんと長谷邦夫さんが登場し、雑誌「ガロ」や「COM」について語るらしい。南さんはガロ出身者だし、赤塚ファンなら憧れるであろう長谷さんが出るとは凄い!

サエキさんのミニライブもあるトークイベントは、前売り1700円(当日2千円)なり。

問い合わせは森下文化センター(03-5600-8666)まで。是非ネ!
トラックバックURL : http://cafegent.exblog.jp/tb/17605282
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tokyoboy at 2012-01-16 13:18 x
何時も楽しく、参考になる記事、ありがとうございます。時折コメントなどさせても頂いている者です。
下記は拙ブログ(お恥ずかしい限り…)の1記事のURLですが、何時ものお礼までに:
http://blog.shimokitazawa.com/blog/2011/12/post_5572.html
私は12月中旬、この景色をスウェーデン大使館の前付近で見ました。この時は2機の恐らくプロペラ機で、このように”3”の字を2回の旋回で描き出していました。
Commented by naka at 2012-01-16 13:49 x
いつも楽しく拝見しております、333の雲ですが、Always
3丁目の夕日3Dのイベントで、東京タワーの上空で、小型飛行機3機にてえがいたようです、先ほど、テレビでやってました。
Commented by cafegent at 2012-01-16 16:26
tokyoboyさま、こんにちは!

情報ありがとうございます。
3の文字は二度の旋回で描けるのですね。凄いですネ。

シモキタブログも拝見致しました。
又宜しくお願いします。
Commented by cafegent at 2012-01-16 16:27
nakaさま、こんにちは!

映画のプロモーションだったのですね。
いきなり空を見上げても何のプロモートかは、判りませんよネ。
それにしても驚きました。ありがとうございます。

これからも宜しくお願いします。
by cafegent | 2012-01-13 10:42 | ひとりごと | Trackback | Comments(4)