東京だからこそ出会う人や店をつれづれなるままに紹介


by cafegent
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日々是日記/初夏の風の中、ゴールデン街で吞む。

日本野鳥の会は、「消えゆくツバメをまもろうキャンペーン」を実施している。
日々是日記/初夏の風の中、ゴールデン街で吞む。_b0019140_1545151.jpg
今の時季、南の国から渡ってきた燕は、民家の軒下等で営巣(子作り)し、子育ての真っ最中だネ。だが、農耕地の衰退や巣を作る場所の減少によって、燕が減って来ているそうだ。

野鳥の会では、皆さんの住む街での燕の目撃情報を集めて、我が街のツバメの現況を調べるのだそうだ。

昨日朝打ち合わせの為に参宮橋の駅を降りた。
日々是日記/初夏の風の中、ゴールデン街で吞む。_b0019140_15454354.jpg
改札を出て真正面にあるファミリーマートの入口左上の処でツバメのヒナが餌を待っていた。
日々是日記/初夏の風の中、ゴールデン街で吞む。_b0019140_1546548.jpg
親鳥は、懸命に小さな虫などを探して来ては、子らに与えている。
日々是日記/初夏の風の中、ゴールデン街で吞む。_b0019140_1546921.jpg
巣の右手に2羽の小さなヒナが見えた。

早く親子で仲良く大空を飛ぶ姿を見たいものだナ。

東京の街でも、注意深く探して歩けば燕の巣を見つける事が出来る。鳴き声でも判るので、巣を見かけたらヒナが育つのをそっと見守ってあげたいネ。

    巣乙鳥(すつばめ)や 何をつぶやく 小くらがり   一茶

    細き身を 子に寄添(よりそう)る 燕かな      蕪村
日々是日記/初夏の風の中、ゴールデン街で吞む。_b0019140_15495929.jpg
僕が好きな正岡子規の詠んだ燕の句も紹介したい。

    居酒屋に よらで過ぎ行く 燕かな

なんだか、ツバメの奴に「おい、お前また今日も陽の高いうちから吞むのかよ!」とでも云われている様な一句でアル。

これは、我が家から見えた燕の姿だ。
日々是日記/初夏の風の中、ゴールデン街で吞む。_b0019140_15483648.jpg
飛んでいるツバメは早いから中々上手く写せないのだナ。
      ◇         ◇         ◇
さて、夕べは酒朋伊勢幸祐さんがゴールデン街の酒場『新子』のカウンターに立つラストの日であった。

ゴールデン街に余り早く行っても面白くないので、先ずは神保町へ。
日々是日記/初夏の風の中、ゴールデン街で吞む。_b0019140_15524359.jpg
駅から喫茶『さぼうる』『ラドリオ』の路地を抜ける。

路地の突き当たり角、『兵六』の暖簾を潜った。
日々是日記/初夏の風の中、ゴールデン街で吞む。_b0019140_15535818.jpg
この日は、男前ハッシーや作家の高部さん、それに詩人の水上紅さんの顔もあった。皆さんに詰めて頂き、なんとかカウンターの隅へ。

瓶ビールを戴き、銀座で仕事を終えたカミサンを待つ。

兵六名物の炒麺(やきそば)は、初代から変わらぬ味を守っている。
日々是日記/初夏の風の中、ゴールデン街で吞む。_b0019140_15542518.jpg
これが、薩摩焼酎に合うのだネ。
日々是日記/初夏の風の中、ゴールデン街で吞む。_b0019140_15543871.jpg
さつま無双の白湯割りを飲み干して、いざ新宿へ。
酒朋トクちゃんを誘ってゴールデン街を目指した。

神保町から新宿三丁目は都営線一本だから楽なのだ。副都心線が開通したお陰で、ゴールデン街の在る花園神社までも地下通路で繋がっているのだナ。


だが、この通路が出来たばかりの頃、下半身丸出しのオッサンがお尻からウンチ漏らして立っている姿に出会した事がある。なんとも新宿らしい光景だったが、恐ろしかったナァ。

さて、新宿ゴールデン街の「明るい花園5番街」を入った二階に在るのが『新子』だ。
日々是日記/初夏の風の中、ゴールデン街で吞む。_b0019140_15553597.jpg
此処はアングラ女優の新子さんがオーナー店主のバーなのだが、日替わりでいろんな方々がカウンターに立つ酒場だ。

そして昨年10月から半年間、毎週木曜日は伊勢さんの日となった。
日々是日記/初夏の風の中、ゴールデン街で吞む。_b0019140_15583335.jpg
最後までギコチない伊勢サンではあったが、その人柄がすべてをフォローし和やかな雰囲気を出していた。
日々是日記/初夏の風の中、ゴールデン街で吞む。_b0019140_15584613.jpg
バス・ペールエールを抜いて伊勢さんの最後の日に乾杯!お疲れさまでした。

少し遅れて、月水金の『やきや』に立つユリちゃん登場。
日々是日記/初夏の風の中、ゴールデン街で吞む。_b0019140_1621713.jpg
荻窪北口商店街の『カッパ』にて名物「レバ刺しのタレ」を土産に持って来てくれた。
日々是日記/初夏の風の中、ゴールデン街で吞む。_b0019140_1559255.jpg
これがまた堪らん美味さなのだナ。店のご常連さんたちは、皆さんタレをつけてから、塩を軽く振って貰うのだネ。
日々是日記/初夏の風の中、ゴールデン街で吞む。_b0019140_15595445.jpg
そんな訳で、ユリちゃん持参したカッパのタレをかけてくれた。
日々是日記/初夏の風の中、ゴールデン街で吞む。_b0019140_1602828.jpg
で、塩もパラリとネ。
日々是日記/初夏の風の中、ゴールデン街で吞む。_b0019140_1611830.jpg
あぁ、むふふの美味さに感無量。
日々是日記/初夏の風の中、ゴールデン街で吞む。_b0019140_1613365.jpg
この日は、句会仲間でもある泥頭(デイズ)さんも来ておりましたナ。
日々是日記/初夏の風の中、ゴールデン街で吞む。_b0019140_1624984.jpg
酒を麦焼酎の白湯割りにする。この後、続々と人が集まって来たので、僕らはご馳走さまだ。伊勢さん、本当にお世話になりました。

さて、新宿の夜は長い。
日々是日記/初夏の風の中、ゴールデン街で吞む。_b0019140_16184412.jpg
再び花園神社に戻り、境内脇に佇む酒場『川太郎』の暖簾を潜る。
日々是日記/初夏の風の中、ゴールデン街で吞む。_b0019140_16105888.jpg
此処は熊本出身の女将さんが一人で切り盛りしている酒場だ。
日々是日記/初夏の風の中、ゴールデン街で吞む。_b0019140_1683798.jpg
熊本ならではの「のっぺ汁」や「馬刺」も自慢だ。

一緒に行ったトクちゃんは週の半分は此処に居るのじゃなかろうか。
酒朋ドーンッのマタェモンさんと共に終電が無くなっても此処で始発待ちしながら吞み続け、女将さんにいつも苦笑いされているのだから、仕様が無い。

実際、先週も此処は深夜1時までなのに、トクとマタェモンさんは4時近くまで居たらしい。

蕎麦焼酎「刈干」を急須から注ぐ蕎麦茶で割るのが、此処のスタイル。
日々是日記/初夏の風の中、ゴールデン街で吞む。_b0019140_1682855.jpg
コップに注がれた焼酎を適量入れて、蕎麦茶で割る。
日々是日記/初夏の風の中、ゴールデン街で吞む。_b0019140_16202762.jpg
ホッとするひとときなのでアル。
日々是日記/初夏の風の中、ゴールデン街で吞む。_b0019140_1685498.jpg
女将さんが出してくれたカラシ蓮根が涙が出る程強烈に効いたナ。
でも、最高に美味い酒のアテだ。
日々是日記/初夏の風の中、ゴールデン街で吞む。_b0019140_1692931.jpg
壁にさりげなく飾られているのは、写真家トクちゃんの作品だ。
日々是日記/初夏の風の中、ゴールデン街で吞む。_b0019140_1693652.jpg
この時のシリーズを以前拝見させて戴いたが、中々味のある作品ばかりだったっけ。
日々是日記/初夏の風の中、ゴールデン街で吞む。_b0019140_1611211.jpg
サラダまで出して頂き感謝多謝!
日々是日記/初夏の風の中、ゴールデン街で吞む。_b0019140_16113434.jpg
終電の時間を気にしつつ、ご馳走様でした。
日々是日記/初夏の風の中、ゴールデン街で吞む。_b0019140_16115072.jpg
ハイ、今宵はトクちゃんのドーンッ!で締め括ろう。
by cafegent | 2012-05-18 16:23 | 飲み歩き