東京だからこそ出会う人や店をつれづれなるままに紹介


by cafegent
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日々ヘベレケ日記/『わくい亭』で初NMBEオフ会!

日々ヘベレケ日記/『わくい亭』で初NMBEオフ会!_b0019140_16233377.jpg
五月末頃に生まれた我が街のツバメのヒナが、順調に育ってくれた。
日々ヘベレケ日記/『わくい亭』で初NMBEオフ会!_b0019140_16241337.jpg
最初は、こんなに小さいのだネ。クチバシだけが大きいのだ。
日々ヘベレケ日記/『わくい亭』で初NMBEオフ会!_b0019140_16243985.jpg
毎日、親鳥が虫などの餌をせっせと運び口の中に放り込む。日々、どんどんと大きくなるのだナ。
日々ヘベレケ日記/『わくい亭』で初NMBEオフ会!_b0019140_16252837.jpg
昨日の朝も随分と大きくなっていたので、今月末頃に巣立ちをするのかと思いきや、ナント今朝リッパに巣から飛び出したのだネ。
日々ヘベレケ日記/『わくい亭』で初NMBEオフ会!_b0019140_16275785.jpg
僕が巣を見に行くと1羽しか居なかった。
日々ヘベレケ日記/『わくい亭』で初NMBEオフ会!_b0019140_16303677.jpg
外では電線の上で親ツバメが鳴いている。
日々ヘベレケ日記/『わくい亭』で初NMBEオフ会!_b0019140_16322023.jpg
近くでは二羽の子ツバメが飛び廻っていた。

最後の一羽は、まだ躊躇しているらしく巣に留まっているままだ。
日々ヘベレケ日記/『わくい亭』で初NMBEオフ会!_b0019140_1633211.jpg
親ツバメが時折戻って来て近くを旋回したりして飛び方を教えている。
日々ヘベレケ日記/『わくい亭』で初NMBEオフ会!_b0019140_16374985.jpg
何度か親ツバメが飛んでは戻り、飛んでは戻りを繰り返すのだネ。

そして、僕が観察してから20分程で、この子ツバメも無事に親の後に続いて飛び出したのだ。

駐車場の中を二度程旋回した後に、外へと羽ばたいた。
日々ヘベレケ日記/『わくい亭』で初NMBEオフ会!_b0019140_1636248.jpg
良かったなぁ。それにしてもこんなに早く巣立ちをするなんて驚いた。沢山餌を貰って一気に大きく育ったんだネ。
日々ヘベレケ日記/『わくい亭』で初NMBEオフ会!_b0019140_16404176.jpg
巣立ちをしてもまだヒナだ。当分は親が餌を取って与えるのだナ。
もう暫く観察を続けるとしよう。
      ◇          ◇          ◇
閑話休題。

さて、水曜はいつも酒場でご一緒させて戴く酒緑の皆様たちとのスバラシイ酒宴となった。
日々ヘベレケ日記/『わくい亭』で初NMBEオフ会!_b0019140_16423921.jpg
初めての「NMBE(のんべ)オフ会」は本所吾妻橋に在る居酒屋『わくい亭』の二階をお借りした。

駅から三ツ目通りを真っ直ぐ歩く。
日々ヘベレケ日記/『わくい亭』で初NMBEオフ会!_b0019140_16452019.jpg
この辺りは、お好み焼きの『おそめ』や手打ち蕎麦の『柳家』なども有し、酒屋が営む『品田屋酒場』もイイ。
日々ヘベレケ日記/『わくい亭』で初NMBEオフ会!_b0019140_1643059.jpg
こんな渋い佇まいの風呂桶屋さんもあるのだナ。

本当は一本裏に入ったもつ焼きの『わかば』に立寄りたかったのだが、酒宴まで20分しか無いから諦めて前をスルーした。

『わかば』では、既に敷島親方たちが0次会をしていたご様子。
日々ヘベレケ日記/『わくい亭』で初NMBEオフ会!_b0019140_1643194.jpg
それにしても綺麗になりましたネ。

『伊勢善酒店』でビールでも買おうと思ったら締まってた、残念。
日々ヘベレケ日記/『わくい亭』で初NMBEオフ会!_b0019140_16461746.jpg
仕方無く真っ直ぐ向かう事にした。
本所四丁目の交差点を右に折れると春日通り沿いに『わくい亭』の看板が見える。
日々ヘベレケ日記/『わくい亭』で初NMBEオフ会!_b0019140_16464075.jpg
幹事役のショウジさんと宇ち中さんが既に来ておりましたネ。

この日は総勢40名近くも集まったのだネ。

此処は料理が本当に美味しいのだナ。和洋問わずメニューが豊富なのも嬉しい限り。
日々ヘベレケ日記/『わくい亭』で初NMBEオフ会!_b0019140_16465632.jpg
先ずは、レバーパテからネ。むふふの美味さ。

徐々に酒緑たちが集まり出して来た。
日々ヘベレケ日記/『わくい亭』で初NMBEオフ会!_b0019140_16471565.jpg
塚本さんと櫻井真理さんもカンパイ!
日々ヘベレケ日記/『わくい亭』で初NMBEオフ会!_b0019140_16473526.jpg
相築さんと吉田さんもカンパイ!目白『なすび』も行かなくちゃ!
日々ヘベレケ日記/『わくい亭』で初NMBEオフ会!_b0019140_16474487.jpg
皆さん立石などの酒場で集いますナ。
日々ヘベレケ日記/『わくい亭』で初NMBEオフ会!_b0019140_1648677.jpg
かなりメンバーが揃った辺りで、番長須永辰緒さんに乾杯の音頭を取って頂いた。

名物のメンチカツは巨大だ。
日々ヘベレケ日記/『わくい亭』で初NMBEオフ会!_b0019140_16482642.jpg
肉汁たっぷりとジューシーで美味い。スグ品切れになってしまうのだ。
日々ヘベレケ日記/『わくい亭』で初NMBEオフ会!_b0019140_16483515.jpg
こちらの牛タン醤油漬けも美味。
日々ヘベレケ日記/『わくい亭』で初NMBEオフ会!_b0019140_16485751.jpg
0次会は浜松町『秋田屋』だった宇ち中さんとパチリ!
日々ヘベレケ日記/『わくい亭』で初NMBEオフ会!_b0019140_1649683.jpg
当然、素敵な美女たちともネ。むふふ。
日々ヘベレケ日記/『わくい亭』で初NMBEオフ会!_b0019140_16491755.jpg
あぁ、酎ハイが美味い!
日々ヘベレケ日記/『わくい亭』で初NMBEオフ会!_b0019140_1650479.jpg
足が痛いのを無理してご足労戴いたカミヤンさんお疲れさま。
日々ヘベレケ日記/『わくい亭』で初NMBEオフ会!_b0019140_16505685.jpg
で、お酒飲んでるし!大丈夫なのかしら?
日々ヘベレケ日記/『わくい亭』で初NMBEオフ会!_b0019140_16502868.jpg
親方、やっぱりデカイのだネ。

この日は、ロンドン五輪の自転車競技に出場する別府史之選手も登場。
日々ヘベレケ日記/『わくい亭』で初NMBEオフ会!_b0019140_1653172.jpg
ファンクバンド「スクービードゥー」のオカモトMOBYタクヤさんが連れて来てくれたのだネ。先に立石で0次会をしていたらしい!
日々ヘベレケ日記/『わくい亭』で初NMBEオフ会!_b0019140_16512333.jpg
そんな訳でワタクシもパチリ!
日々ヘベレケ日記/『わくい亭』で初NMBEオフ会!_b0019140_16533415.jpg
レコード番長こと須永辰緒さんもカンパイ!
日々ヘベレケ日記/『わくい亭』で初NMBEオフ会!_b0019140_16534426.jpg
「勝手にしやがれ」のトロンボーン奏者福島忍さんとノっさんの奥様、藤井千夏(チカ)さんもカンパイ!
日々ヘベレケ日記/『わくい亭』で初NMBEオフ会!_b0019140_16541646.jpg
少し遅れて『宇ち多゛』三代目の朋ちゃん登場。
日々ヘベレケ日記/『わくい亭』で初NMBEオフ会!_b0019140_16542671.jpg
で、再びカンパ~イ!

DJ敷島こと安治川親方もゴキゲンなご様子。
日々ヘベレケ日記/『わくい亭』で初NMBEオフ会!_b0019140_16544499.jpg
愉しい話をありがとうございました!
日々ヘベレケ日記/『わくい亭』で初NMBEオフ会!_b0019140_165459100.jpg
宇ち中さん、ビールのイッキです!お見事!
日々ヘベレケ日記/『わくい亭』で初NMBEオフ会!_b0019140_16551728.jpg
福島さんと番長須永さんゴキゲンですネ!
日々ヘベレケ日記/『わくい亭』で初NMBEオフ会!_b0019140_1731431.jpg
「ブラックベルベッツ」のギタリスト、テラシィイさんと林田健司さんに囲まれて朋ちゃんもミュージシャンみたい(笑)
日々ヘベレケ日記/『わくい亭』で初NMBEオフ会!_b0019140_16561356.jpg
そして「クレージーケンバンド」のギタリスト、ノッさんとパチリ!
日々ヘベレケ日記/『わくい亭』で初NMBEオフ会!_b0019140_16591492.jpg
ノッさんは壁に記念サインを残してましたネ。スバラシイ!
日々ヘベレケ日記/『わくい亭』で初NMBEオフ会!_b0019140_16595428.jpg
幹事のショウジさん、本当にお疲れさまでした!感謝多謝!!

この日は本当に大勢集まったので、全員を紹介しきれない。ゴメンナサ~イ!
日々ヘベレケ日記/『わくい亭』で初NMBEオフ会!_b0019140_171393.jpg
最後は三代目朋ちゃんとパチリ!

『わくい亭』の皆様、本当に美味しい料理とお酒、ありがとうございました。恐縮至極でござりまする!

ショウジさん、また次回も宜しく御願いします。
日々ヘベレケ日記/『わくい亭』で初NMBEオフ会!_b0019140_17135022.jpg
外に出ると心地良い夏の風が酔い覚ましとなった。
日々ヘベレケ日記/『わくい亭』で初NMBEオフ会!_b0019140_17135973.jpg
見上げれば東京スカイツリーの灯りも幻想的に輝いて眩しい。

都営浅草線に揺られて帰路に着いたのであった。
by cafegent | 2012-06-15 17:21 | 飲み歩き