東京だからこそ出会う人や店をつれづれなるままに紹介


by cafegent
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

日々是日記/七夕の月、ひとみ姐さんを偲ぶ。

この季節になると夏服にサマーハットを粋に冠ったひとみさんのことを思い出す。
b0019140_13545749.jpg
今朝は、姐さんが「思い出してくれてありがとう」とでも云っているかの様に、クロアゲハ蝶が僕の廻りをゆっくりと飛んで来た。
b0019140_1355664.jpg
なんとも優美な姿に暫く一緒に戯れてしまった。
b0019140_141015.jpg
月曜日、2009年の7月に亡くなったひとみ姐さんを偲ぶ会を催した。
b0019140_1344478.jpg
七夕の晩に神保町で一緒に呑んで「じゃあ、また明日ネ」なんて別れたらそれが最後の会話になってしまった。そして二週間後の22日、皆既日食の朝に昇天した。

この写真は、2009年の初夏に暑気払いで『九段会館』屋上ビアガーデンに集まった時のひとみ姐さんだ。
b0019140_1343868.jpg
この屋上ビアガーデンも今はもう無いのだネ。
b0019140_1431746.jpg
先ずは、半蔵門駅近くの角打ち『いづみや』へ。
b0019140_1435983.jpg
マタエモンさんやビリー隊長、Qちゃんたちと一杯引っかけてダイヤモンドホテルの『プルメリア』へ向かった。

昨年は三回忌だったのだが、四回忌は無いので今回は「偲ぶ会」だ。
毎年集まってくれるのは、ひとみさんが生前こよなく愛した神保町の居酒屋『兵六』と浅草雷門の酒場『簑笠庵』(さりゅうあん)のご常連たちでアル。

早いもので、あれから丸三年が経つのだネ。
b0019140_1475863.jpg
一人息子のオースティンも頑張ってバイト続けながらバンド活動もしているし、天国のひとみさんもまぁ、一安心だろう。
b0019140_147744.jpg
僭越ながら、ご挨拶をさせて戴き、皆で献杯!
b0019140_148363.jpg
毎晩の様にひとみ姐さんと酒場を徘徊してたが、本当に愉しく酔っていたネ。そんな故人を偲ぶには僕らも陽気に吞むのが一番でアル。
b0019140_1481410.jpg
てな訳で、想い出話に花を咲かせながら飲み放題食べ放題を果敢に攻めたのであった。
b0019140_1455941.jpg
ダンディ岩崎さんも少し遅れてご登場。この数年は、ひとみさんと沢山吞んだネ。
b0019140_1456158.jpg
酒場番長矢野クンは、僕の次に古いひとみさんの友人だったネ。
b0019140_14572777.jpg
我がカミサンは、ひたすらハイボールだネ!
b0019140_1464746.jpg
会場を押さえてくれたキクさんに感謝!
b0019140_1463255.jpg
この二人は相変わらずデス!(苦笑)
b0019140_146169.jpg
ウッチーは千葉の京子さん簑笠庵の京子さん&みっちゃんと美魔女三人に囲まれて愉しそうだったネ。
b0019140_1493432.jpg
簑笠庵の京子さん、山本さん、お店の定休日に駆けつけてくれてありがとうございました。
b0019140_1410938.jpg
山本さん、板前姿じゃないから新鮮ですナ!
b0019140_141238100.jpg
吞んだくれ一堂も記念写真!おや、右端にトトロが居るッ!w
b0019140_14132143.jpg
吞んだフル&白石さんも来て頂き感謝!
b0019140_14134191.jpg
最後は、息子のオースティンからご挨拶。ホント大人になったネ。

ダイヤモンドホテルを出て、僕らは神保町に大移動。

目指す先はもちろん『兵六』でアル。総勢18名が果たしてあの小さな酒場に入るのだろうか?そんな心配は誰もせず、暖簾を潜るのだナ。
b0019140_1426222.jpg
で、見事に皆が座ることが出来るのが毎年の不思議なのだネ。
b0019140_14243568.jpg
ビリー隊長はひとみ姐さんのバッヂ「hit me!」を付けてくれましたナ。
b0019140_14254755.jpg
さぁ、皆さんまたまた吞みましょう!

先程仕事で参加出来なかったユリちゃんが登場。
b0019140_14161713.jpg
では、改めてひとみ姐さんに献杯!
b0019140_14235317.jpg
『兵六』第三世代の勢揃いって感じだネ。
b0019140_14154753.jpg
ホッシーも来てくれてありがとう!

Qちゃん、トクちゃんもありがとう!
b0019140_14211085.jpg
しかし、顔がデカい(笑)
b0019140_14301549.jpg
ウッチーも白石さんも皆この酒場で出逢ったのだナ。
b0019140_14361472.jpg
それにしてもこの晩は、みんな良い顔してたネ。

最後は三代目店主の真人さんの閉店の一声と共に解散だ。
b0019140_14153182.jpg
毎年、大勢で押し掛けてスイマセン!感謝多謝!

この日は梅雨の合間の晴れだった。
b0019140_1439537.jpg
『兵六』の在る路地にも、そこはかとなく夏の薫りが漂っていたナ。
[PR]
トラックバックURL : http://cafegent.exblog.jp/tb/18538425
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by terute at 2012-07-04 23:28 x
毎年この記事には一言打つんですがひとみさんて成仏されたけど死んでないね・・・。偲ぶ会が続く限り心の中じゃなく頭の中で生きてらっしゃる気がしますね!ヘンな言い方ですがカッコイイです。
by cafegent | 2012-07-04 14:59 | ひとりごと | Trackback | Comments(1)