東京だからこそ出会う人や店をつれづれなるままに紹介


by cafegent
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

日々是日記/梅雨明けの夏、友を偲んで再び呑む。

梅雨が明けた途端、猛暑が続く。
b0019140_1353491.jpg
先週までの東京では蝉の啼く声すら聴こえて来なかったのだが、昨日から彼方コチラで啼いている。
b0019140_13533913.jpg
蝉も梅雨が明けるのを待っていたのかナ。

夏の季語には、「炎天」や「油照り」などがある。油照りとは、油汗が出てくる茹だる様な暑さのこと。他にも「炎昼」など文字ヅラを眺めているだけで汗が噴き出して来るネ。

同じ夏の季語でも「雲の峰」「半夏生」「盛夏」「夏木立」「蝉時雨」などは、どことなく夏の涼を感じることが出来るから不思議だ。

        夏木立 故郷近くになりにけり    子規

夕べは千葉の稲毛に住む旧友富塚君と久しぶりに呑んだ。
b0019140_13553063.jpg
毎年七夕の月になると亡きひとみさんを偲んで一献傾けることにしている。

生前のひとみさんが最後に過ごした夜、一軒目は渋谷の立ち飲み屋『富士屋本店』だった。其処から神保町に移動して『兵六』から『銀漢亭』とハシゴ酒をしたのが姐さんと呑む最後となった。

平成21年の7月7日、僕は入谷の朝顔市に寄ってから兵六で合流したのだったナ。

そんな訳で昨日は『富士屋本店』で待ち合わせとなった。
b0019140_1405848.jpg
先ずはビールの大瓶を戴き、茄子みそをアテに飲む。

暫くして富塚君がやって来た。午後7時、酒朋ビリー隊長も合流。

ひとみ姐さんは渋谷に住んでいたので此処には焼酎のボトルもキープしていた。今はそのボトルは息子のオースティンが引き継いでいる。
b0019140_1412550.jpg
水蛸の刺身と秋刀魚の開きを頼んだので、一の蔵の冷酒を戴いた。
b0019140_141327.jpg
もちろん、平和鳥よろしく口の先からコップに持って行くのだナ。
b0019140_1414333.jpg
ひとみさんの分まで堪能し、ご馳走様だ。

続いて向かうは恵比寿でアル。そう、一人息子のオースティンが働いている『カドヤ』へ。
b0019140_1435329.jpg
相変わらず混んでいたが、立ち飲み席が空いていた。
b0019140_1442191.jpg
てな訳で再び、乾杯!
b0019140_144308.jpg
クゥーッ、鉄板ホルモンをアテに焼酎ハイボールが美味い。
b0019140_144118.jpg
此処の鉄板ホルモンは、大坂ジャンジャン横丁の味だもんネ。
b0019140_146063.jpg
オーちゃんに酒を注いで貰うビリー!

あらあら、ビリーは机に酒を呑ませちゃって!
b0019140_1463752.jpg
あれまぁ!勿体無いから机を舐めていたネ。
b0019140_147277.jpg
オーちゃんも忙しそうに働いていたから、適当に切り上げた。
また近いうちに寄るネ!

さて、我々は渋谷経由で神保町に移動した。
b0019140_1491660.jpg
ひとみさんが最後に過ごした神保町に向かったのだナ。

大きな提灯が風に揺れる酒場『兵六』では、タイミング良く全員コの字に座ることが出来た。
b0019140_14123151.jpg
夏暑いのがこの酒場のウリなのだが、扇子片手にさつま無双のお湯割りを呑むのでアル。あぁ、五臓六腑に沁み渡る。気心しれた友と酌む酒はなんでこんなにも旨いのだろう。

スルメイカのポッポ焼きをつまみながら、猪口がススむ。
b0019140_14124444.jpg
ビリーと富塚君はひとみさんが生きていた頃は面識がなかった。だが、この三年と云うものすっかり呑み友達になってしまったネ。これも全部ひとみさんが引き合わせてくれたのだろう。

彦星と織姫じゃないが、僕らとひとみ姐さんは毎年七夕の月になると毎晩一緒に酒を酌み交している気になるのだナ。

さつま無双で献杯。

午後10時半、そろそろ『兵六』も店仕舞いの時間。
b0019140_14151223.jpg
真人さん、ご馳走様でした。

外に出ると神保小路では、打ち水の跡に弓成りの月が映ってた。あの月にひとみ姐さんがちょこんと座っている様に見えたのだナ。

      舞う蝶のうしろ追いかけ夏木立    八十八
トラックバックURL : http://cafegent.exblog.jp/tb/18670294
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 前澤 嫁 at 2012-07-20 17:23 x
こんにちは!

昨日、帰って来ましたよ!

また、なるきよでも行きましょう!
Commented by cafegent at 2012-07-26 10:50
前澤嫁さま、こんにちは!
先日、ご主人に酒場で遭遇致しました!w

また皆で楽しく呑みたいですネ!宜しくお願いします。
by cafegent | 2012-07-19 14:16 | ひとりごと | Trackback | Comments(2)