東京だからこそ出会う人や店をつれづれなるままに紹介


by cafegent
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

日々是日記/夏の逗子で呑んだくれBBQ!

今日は、月遅れの盆、盂蘭盆会(うらぼんえ)だネ。盆には、火を焚いて精霊を迎えるのだ。ご先祖さまが十億万土の遥か遠くから道を迷わずに来られる様、門の前で火を焚くのだナ。

昔は家の玄関先でこの「迎え火」を焚いていたが、今はもうしなくなってしまった。キュウリで作る馬の飾りも懐かしい思い出だ。

明日は、広尾の『天現寺』に墓参りに出掛けてこよう。

ロンドン五輪の閉会式を観て、家を出たが今朝も朝から太陽がジリジリと照りつけていたネ。初秋の風など何処に吹いているのだろうか。

林試の森公園では、ミンミンゼミ、アブラゼミに加えて、オーシンツクツクとツクツクボウシの鳴く声を聴こえ始めて来た。
b0019140_14293354.jpg
それにしても毎年、良くこれだけの蝉たちが土の中から出てくるよネ。蝉たちの喧(かまびす)しいほどの大合唱は木陰さえも日向以上に暑く感じさせる威力がある。

不動公園の水場では、雀たちが水浴びに興じていた。
b0019140_1422287.jpg
バシャバシャと羽や頭を濡らしている姿は愛らしくて可愛いのだナ。
b0019140_14234071.jpg
そして、いつもの場所では同じシオカラトンボが羽を休ませていた。
b0019140_14255373.jpg
虫たちも好みの定位置が有るみたいだネ。
     ◇          ◇          ◇
閑話休題。
さて、昨日は酒場番長矢野クンの家でBBQを楽しんだ。
多摩川から横浜に出て、JR横須賀線で逗子駅へ。
b0019140_1437198.jpg
駅に着くと酒朋マタェモンさんとQちゃんが先に来ていた。

酒を買い込みバスで披露山へと向かう。
b0019140_1443516.jpg
仕込みから来ていた酒朋キクさんと先ずは乾杯!
b0019140_1444668.jpg
昭和の香りを随所に垣間みれる木造の戸建ての庭にウッドデッキを作ったのだネ。
b0019140_14415078.jpg
さすがはインテリアデザイナー、センスが溢れていたナ。
b0019140_14422675.jpg
BBQの焼き担当は、名人キクさん。
b0019140_1450498.jpg
白麹で漬け込んだ豚肉を絶妙な焼き加減で調理してくれた。
b0019140_14421192.jpg
マタェモンさんが寝るとハンモックも破けそうだ。
b0019140_14473159.jpg
少し遅れてトクちゃんとキクちゃん登場。

こう暑いとビールが次から次と空になっていく。
b0019140_14491166.jpg
ワインも抜いてガブ飲みだ!
b0019140_14492199.jpg
ハッシーは、避暑地で休む皇族の様だネ。ウヒヒ!
b0019140_14515928.jpg
お次ぎはスペアリブですネ。
b0019140_14524279.jpg
キクさん&キクちゃんの図!
b0019140_1594356.jpg
スペアリブが良い具合に焼けましたナ。

青春18切符で伊東の温泉から戻って来たみっちゃんも登場。
b0019140_14591298.jpg
さぁ、また乾杯!
b0019140_14593235.jpg
近くのパン屋さん『Panya Cotto』のパンは、とても美味しかった。
b0019140_15046.jpg
肉の後は栄螺(サザエ)でアル。

矢野クンが地元の名人から分けて貰った特大の栄螺だ。
b0019140_1521547.jpg
酒と醤油で味付けして、網で焼いていく。矢野夫人の実家の有る会津の地酒花泉の「といのくち」を開けて貰った。
b0019140_1522423.jpg
焼き栄螺には、やっぱり日本酒が合うネ。
b0019140_1525053.jpg
ウッドデッキは、和みますナァ。
b0019140_1551310.jpg
地元の野菜も味噌でネ。
b0019140_1552361.jpg
この谷中生姜は、辛かった。暫くヒーヒーしてしまう程だった。
b0019140_1574893.jpg
マタェモンさん、ドーンッ!が半端だネ!w
b0019140_1510838.jpg
で、弟子のトクちゃんがバッチリ、ドーンッ!

ハンモックにドザエモンの様に横たわるトク!
b0019140_15124980.jpg
矢野クン、ハンモックが心配かナ?

陽が暮れ出したので、披露山公園の上まで昇ってみた。
b0019140_1515410.jpg
相模湾の向こう側に富士山が頭を覗かせていたナ。

すっかり暗くなり、BBQも無事に終了!
b0019140_15161447.jpg
キクさん、お疲れさまでした!
b0019140_151661.jpg
焼きとうもろこしも美味しかったネ!

家では、猫ちゃんが飛び込んで来た蝉を追いかけて夢中になっていた。
b0019140_15213581.jpg
猫パンチを浴びて蝉も羽をばたつかせていたナ。
b0019140_15172654.jpg
ジッと蝉と対峙する猫ちゃん。
b0019140_15214279.jpg
仕舞いにゃ、こんな格好になっていた。

矢野クン、ご馳走さまでした。美味しい酒と料理に感謝!奥様も美味しいパスタなど、ありがとうございました!
b0019140_15224858.jpg
そして、帰りの電車も居酒屋と化していたのでアール。
[PR]
トラックバックURL : http://cafegent.exblog.jp/tb/18823144
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by cafegent | 2012-08-13 15:28 | 食べる | Trackback | Comments(0)