東京だからこそ出会う人や店をつれづれなるままに紹介


by cafegent
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

日々是日記/酒場に行かないとネタが無い!(苦笑)

   秋かぜや日本(やまと)の国の稲の穂の
          酒のあぢはひ(あじわい)日にまさり来れ

僕の好きな若山牧水が詠んだ酒の歌だ。牧水は本当に心の底から酒を愛したのだろうなぁ。

秋風に稲穂が揺れる情景が眼に浮かぶ。
b0019140_15364145.jpg
米から作る酒を味わえるこの国に生まれた幸せを実感するのだナ。

今週は月曜の敬老の日に浅草吉原方面で呑んだ以外は、ほぼ毎日地元の酒場に顔を出した。
b0019140_15381458.jpg
それにしても泪橋周辺は、変わらないネ。

普段、東京を縦横無尽に呑み歩いているが、突き詰めれば日々商店街などで挨拶を交わす方々と出逢う酒場はホッとする。

二三軒、軽く酒場をハシゴしても家までスグなのでアル。
馴染みの魚屋で刺身を買って、家での晩酌もまた愉しい。
b0019140_15401982.jpg
開け放たれた窓から聴こえる秋の虫の声に耳を傾けながら、日本酒を酌む幸せよ。

昨日は週に一度の休肝日だった。

カミサンが仕事で遅くなると云うので、夕飯の支度は僕だ。

米は軽く磨いで1時間程水に浸す。
b0019140_15423978.jpg
味噌汁用に昆布といりこで出汁を取る。後はブリを解凍して、味噌汁の具材を用意すれば準備万端。
b0019140_15431386.jpg
先日、作っておいたスープカレーのルウも解凍し、夕飯の完成だ。
b0019140_15433186.jpg
さて、一日酒を抜いたから、今日の酒は一段と美味いだろうナ。

そんな訳で、酒場へと出掛けよう。では、皆さんまた来週!CHAO!
[PR]
トラックバックURL : http://cafegent.exblog.jp/tb/19019163
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by でがらし at 2012-09-22 00:55 x
本日(9・21)、神保町の兵六でお隣にすわらせていただきました帽子のものです。楽しく飲ませていただき、ありがとうございました!blogを拝見させていただいだき、楽しくお酒を飲まれている様子が伝わってきて素敵です(笑
大井町のほうで飲まれる機会があれば、ぜひお声をかけてくださいね。地元のお店を紹介させていただきます~。

https://twitter.com/yokohamalotte
Commented by cafegent at 2012-09-25 13:00
でがらしサマ、コメントありがとうございます。

兵六では愉しく酒が呑めて感謝しております。大井町で是非呑みましょうネ。また酒場でお会いしましょう!
by cafegent | 2012-09-21 15:46 | ひとりごと | Trackback | Comments(2)