東京だからこそ出会う人や店をつれづれなるままに紹介


by cafegent
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

日々ヘベレケ日記/白山おわら風の盆に酔う。

昨日まで旅行に出ていたので、実に5日ぶりにパソコンを開いた。
たまっていたメールをチェックして午前中が潰れたナ。

今日の東京は実に清々しい陽気となったネ。天高く青空が広がり、心地良い秋風が家々の間を通り抜ける。鵯(ヒヨドリ)たちも小さな子を連れて沢山群れをなして鳴いていた。

七十二候では、晩秋の初候「鴻雁来」(こうがん、きたる)頃。秋頃に観かける渡り鳥の雁(がん)が飛来し始める時季が来た訳だ。

今朝の林試の森公園では、沢山のキビタキを見かけた。
b0019140_16503571.jpg
野鳥好きの間では、此処を「キビタキ公園」と呼んでいるのだが、今年はその姿を中々見つけられなかった。

曼珠沙華の開花も遅く、ミズキの実もならないから、温暖化の影響で今年は来ないのかと思っていたところだった。だが、この青空の下に多くのキビタキが群れをなして来てくれた。シジュウカラやメジロに混じって地面に落ちた木の実を食べている姿も見えた。

こちらは、キビタキのオスだ。
b0019140_16495254.jpg
この黄色が美しいが木の枝が邪魔して上手く写せない。そして、こちらはメス。
b0019140_16535465.jpg
メスは鶯色をしているのだナ。

早くルリビタキも来ないかなぁ。
      ◇          ◇          ◇
先週の土曜日は、いつもの様に朝から京成立石駅へ。

天気も良く、口開けの『宇ち多゛』を待つ間もいつもの面々との他愛無い話に盛り上がりながら愉しいひとときを過ごした。

美味いもつ焼きを堪能した後は、『倉井ストアー』へ。
b0019140_1655554.jpg
ホッシーや地元のウーさんたちと愉しい酒宴となった。

午後からは、白山へ。ホッシーは自転車なので、僕は電車で移動。

この日は夕方から白山にて秋の風物詩「風の盆」が催されるので、酒朋キクさん邸にてバーベキュー酒宴となった。
b0019140_17415175.jpg
いつもの酒朋たちが一堂に集まり、キクさん邸前の広場に酒や料理を持ち寄った。
b0019140_17424398.jpg
さすがに皆さん呑んだくれ連中だけあって、日本酒が集まったネ。
b0019140_1742431.jpg
秋晴れで陽射しも強く、良いBBQ日和となった。
b0019140_1659677.jpg
先ずは生ビールで乾杯だ。
b0019140_16591926.jpg
この日の為にキクさんが八王子のモツ肉専門店にてこんなに多くの種類を仕入れてくれた。
b0019140_16593516.jpg
どうです、凄いでしょ!
b0019140_16595811.jpg
ホッシー自慢の手作りチャーシューも相変わらず美味。
b0019140_170576.jpg
キクさんお手製のトリッパトマト煮も最高!
b0019140_174739.jpg
小袋刺しも美味し!
b0019140_1743145.jpg
今年は立石からアキちゃんも初参加!

続々と呑んべいたちが集結。
b0019140_1711964.jpg
ハッシーとルイちゃん登場。
b0019140_172858.jpg
で、またカンパイ!

こちらは、酒巻クン手作りのパニッサ!
b0019140_1742669.jpg
ひよこ豆のスナックだがビールに合うのだナ。
b0019140_1754553.jpg
とりのハツは、鳥重バージョンだネ!凄い。タンも分厚い!
b0019140_1782619.jpg
まきんこ姐さんは、黒龍の大吟醸を持って来てくれた。
b0019140_178375.jpg
みんなにお酌してくれた。さすが、黒龍宣伝部長!
b0019140_17105686.jpg
黒龍、美味いネ!まきんこ姐さん、お猪口デカいし!w
b0019140_173979.jpg
久保田の万寿も美味しかったなぁ。

宴会に欠かせない崎陽軒のシウマイ!
b0019140_179517.jpg
こいつは豪華版だ。
b0019140_17113236.jpg
ハイ、呑んべ女子勢揃いの図!
b0019140_17125332.jpg
ホッシー、BBQ係お疲れさん。

呑んだフル氏が福井の名産焼き鯖を持って来てくれた。
b0019140_1713946.jpg
うーん、美味そうだ。
b0019140_17141664.jpg
さぁ、続々とホルモンが焼けて来た。

私設図書館『眺花亭』主人のナベさんとムっちゃんもゴキゲン状態。
b0019140_1716316.jpg
ナベさん、顔がシャツの色と同化してる!
b0019140_1717420.jpg
ムっちゃん土産の鰻串もアキちゃんがパタパタとネ。
b0019140_17163929.jpg
おぉ、美味そうだ。アキちゃん板に付いて来たネ。
b0019140_17184040.jpg
初参加のアキちゃんは、焼き場を担当してくれた。ありがとネ!
b0019140_17183765.jpg
電車のトラブルで1時間半程遅れてビリー隊長が登場。手土産はくさやの干物だ。イイネイイネ!
b0019140_17191894.jpg
さっそく、くさやを焼いてくれた。
b0019140_17202264.jpg
マタェモンさんは、片手でドーンッ!とね。

やきやのユリちゃんも到着!
b0019140_17213263.jpg
呑んだフル氏とツーショット!
b0019140_17223622.jpg
焼きおにぎりも美味かった。

お次の生ビール樽は、ユーロスターカフェのマスターご推薦のパウラナーだ。
b0019140_17255061.jpg
ハイ、ビリー隊長、カンパイ!コク深く美味いビールでしたナ。

さぁ、陽が落ちて来た。駅前では「おわら風の盆」が始まった。
b0019140_17282455.jpg
京華通り商店会が毎年開催している白山の風物詩だ。
b0019140_17283377.jpg
哀愁漂う胡弓の音色に舞う姿は素晴らしい。
b0019140_17284589.jpg
五穀豊穣を願う祭りだが、笠で顔を覆い踊る姿が実に色っぽいのだナ。

すっかり陽が沈み、またキクさん邸へ戻ってきた。
b0019140_17295961.jpg
これは、アキちゃん土産の立石バーガーだ。手作りバンズは炭火で焼き直すと美味さが倍増だった。
b0019140_17303769.jpg
プロモデラーのMAX渡辺さんとパチリ!
b0019140_17312487.jpg
キクさんが焼きそばを作ってくれた。
b0019140_17314568.jpg
これも美味かったナ。

キクさん邸に入り、さらに酒宴は続く。
b0019140_17354354.jpg
バーバラが到着し、カンパ〜イ!
b0019140_17355772.jpg
ホッシーとQちゃんはもう酔鯨状態だったネ。
b0019140_17355082.jpg
かく言うワタクシも寝落ちしていたか。トホホ。
b0019140_17361785.jpg
で、目が覚めたら再び呑むのだ。
b0019140_17361641.jpg
呑んだフル持参の純米吟醸「風の盆」、今年もご馳走様!
b0019140_17364678.jpg
ルイちゃんもゴキゲンなご様子。
b0019140_17372921.jpg
富山の名物ます寿司も美味かった。フルちゃん重ねて感謝!

毎年、10月の楽しみの「白山おわら風の盆」も堪能したし、キクさん本当にありがとうございました!
b0019140_1748255.jpg
そして、無事に帰路に至ったであった。
[PR]
トラックバックURL : http://cafegent.exblog.jp/tb/19191345
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by cafegent | 2012-10-10 17:48 | 食べる | Trackback | Comments(0)