東京だからこそ出会う人や店をつれづれなるままに紹介


by cafegent
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日々是日記/月は丸くなってきたが、三日月で一献。

今朝は昨日と打って変わって青空が広がった。
日々是日記/月は丸くなってきたが、三日月で一献。_b0019140_15281686.jpg
風が強く、寒いが、それでも晴れている方が気持ちも弾むのだナ。

今朝も仕事場に向かう前に林試の森公園を歩いた。
日々是日記/月は丸くなってきたが、三日月で一献。_b0019140_15292731.jpg
水場にはアオジがやって来た。

暫く歩いて野鳥を捜すのだが、風が強く鳥の声がまるで聞こえない。
ヒヨドリの声ばかりが響いて、捜すのがひと苦労だ。

四十雀に混じっているヒガラを捜したが、見つからなかった。
日々是日記/月は丸くなってきたが、三日月で一献。_b0019140_1546781.jpg
だが、小さな菊戴(キクイタダキ)が数羽木に入ったのを見つけた。
日々是日記/月は丸くなってきたが、三日月で一献。_b0019140_15303682.jpg
そんな訳で、すばしっこいキクをパシャリ!
日々是日記/月は丸くなってきたが、三日月で一献。_b0019140_15305964.jpg
キクイタダキがまた何処かへと飛んで行く姿を目で追いかけていたら、空に大きな鳥が飛んでいるのを発見。

初め、オオタカかと思ってシャッターを切ったのだが、改めて見てみると長元坊(チョウゲンボウ)だった。
日々是日記/月は丸くなってきたが、三日月で一献。_b0019140_15313469.jpg
小型のハヤブサの仲間で、小鳥や虫、蛙などを捕食する冬鳥だ。
林試の森公園は、猛禽類の餌も豊富だからやって来るのだネ。

そう云えば、先週の月曜日の朝日新聞に気になる記事が出ていた。
日々是日記/月は丸くなってきたが、三日月で一献。_b0019140_1533122.jpg
温暖化の影響で渡り鳥の越冬滞在期間が短くなっているそうだ。

10月辺りから、シロハラ、アカハラ、ウソ、シメ、ジョウビタキなどが入って来ており、先週辺りからはツグミやハクセキレイの姿を見るようになった。

この記事にもあるようにマヒワやウソなどは数日で居なくなってしまった。渡りの途中なのだと思うが、初見日と終見日だけはメモしておかなくちゃナ。

これは、日曜日に家の近くで見かけたジョウビタキのメスだ。
日々是日記/月は丸くなってきたが、三日月で一献。_b0019140_15351672.jpg
このコは、もう2週間程居着いているのだネ。
      ◇          ◇          ◇
閑話休題。

先週、久しぶりに新宿の酒場に行った。
日々是日記/月は丸くなってきたが、三日月で一献。_b0019140_15383170.jpg
少し前に、美しい上弦の月を眺めていて、酒場『三日月』を思い出したからでアル。
日々是日記/月は丸くなってきたが、三日月で一献。_b0019140_1537241.jpg
午後6時、三日月の暖簾を潜るとカウンターが空いていた。

先ずは瓶ビールを戴いて、酒朋ビリー隊長を待つことにした。
日々是日記/月は丸くなってきたが、三日月で一献。_b0019140_1538406.jpg
ママが蛤汁を出してくれたが、相変わらず抜群の味だ。
日々是日記/月は丸くなってきたが、三日月で一献。_b0019140_15385583.jpg
マスター自慢の〆鯖を戴いたら、やはり日本酒が欲しくなった。西の関を熱燗で。
日々是日記/月は丸くなってきたが、三日月で一献。_b0019140_1539431.jpg
熱燗を呑み始めた頃合いにビリー隊長が到着した。
日々是日記/月は丸くなってきたが、三日月で一献。_b0019140_15413394.jpg
名物オールグリンは、ママが最初に野菜を炒め、マスターが最後の味付けの仕上げをする。
日々是日記/月は丸くなってきたが、三日月で一献。_b0019140_15414082.jpg
これがまた美味いのなんの南野陽子!なんちて。

遅れてビリー隊長の同僚が合流したので、オムレツも焼いて貰う。

此処のオムレツは、かつて作家の田中小実昌さんが「日本一のオムレツ」とエッセイで記していたことがあった。
日々是日記/月は丸くなってきたが、三日月で一献。_b0019140_15414693.jpg
普通は卵7個なのだが、コレステロール過多なので、卵4個バージョンでお願いした。
日々是日記/月は丸くなってきたが、三日月で一献。_b0019140_15422217.jpg
燗酒でホッコリとしたところでご馳走様。

お次は、ションベン横丁、おっと「思い出横丁」へと移動。

岐阜屋が混んでいたので、これまた久しぶりに『つるかめ食堂』へ。
日々是日記/月は丸くなってきたが、三日月で一献。_b0019140_1544776.jpg
鶏皮マリネとポジャを戴く。
日々是日記/月は丸くなってきたが、三日月で一献。_b0019140_15441987.jpg
息子さんの代に変っても、此処の雰囲気は変わらないネ。
日々是日記/月は丸くなってきたが、三日月で一献。_b0019140_15442872.jpg
昔ながらのマカロニサラダも美味い。
日々是日記/月は丸くなってきたが、三日月で一献。_b0019140_15443696.jpg
二人とも家が遠いので、そろそろお開きだ。
そんな訳で、この日は新宿二軒で終了したのだネ。
by cafegent | 2012-11-27 15:48 | 飲み歩き