東京だからこそ出会う人や店をつれづれなるままに紹介


by cafegent
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日々ヘベ日記/ムサコで話題のラーメンBAR!

今日1月24日は、「おばあちゃんの原宿」で有名な巣鴨の『とげぬき地蔵尊 高岩寺』で最初の大祭が催された。年三回、5月と9月の24日にも催されるが、年の初めの1月は毎年5万人もの人が訪れ参拝するそうだ。

「転翻(てんぽん)」と云い、六百巻の大般若経を読むかわりに、20人の僧侶が一巻ずつ経文をパラパラとめくっていく。そのめくった時の風に御利益があるのだナ。無病息災を願って大勢の人が本堂に集まるが、今年もやっぱりおばあちゃんの姿が多かったのだろうネ。

今日は仕事の都合で行けなかったが、いつもは参拝の後に『ファイト餃子』に立ち寄るのが恒例になっていた。近々、ファイト餃子から『庚申酒場』にハシゴしようかナ。
     ◇          ◇          ◇
閑話休題。

先週の土曜日、立石朝酒から武蔵小山に移動、いつもの酒場『牛太郎』にて呑んだ。
日々ヘベ日記/ムサコで話題のラーメンBAR!_b0019140_1736058.jpg
そこから『晩杯屋』に移動したのだが、朝の梅割がじわじわとボディブロウの様に効いて来て、可成りヘベのレケになってしまった。

この日はどこの酒場でも、26号線沿いに在る謎のラーメン屋の話題で持ち切りだった。そんな訳で、ヘベ状態のまま一人噂の店に繰り出したのでアル。

そこは、昔から個性的なオーナーが英国アンティークで壁床天井まで埋め尽くしたカフェや美容室が入っており、上は賃貸の住居施設になっている建物だ。

十数年前まで知人が上に住んで居たので、夜な夜な其処でパーティを開いたりしていたが、猫足のバスタブが有ったり、本当に奇妙なインテリアの住居だった。

一階のアンティークカフェがいつのまにか無くなっていたと思っていたら、昨年4軒もの飲食店がシェアしながら店を開いていたのだ。
日々ヘベ日記/ムサコで話題のラーメンBAR!_b0019140_17313717.jpg
一番奥に在る『バー荒野』は今年で丸三年になるが、ナイスガイの店主は以前渋谷のんべい横丁の『PIANO』で仕事をしていたのだネ。
日々ヘベ日記/ムサコで話題のラーメンBAR!_b0019140_17303340.jpg
そして、昨年道路沿いの入口左側に店を構えたのが、『ラーメンBAR スナック、居酒屋』と云う変った店名の酒場なのだ。

この日は本当にヘベレケ状態だったので、カウンターにて寝落ちしてしまったので、ラーメンの記憶が定かじゃない。
日々ヘベ日記/ムサコで話題のラーメンBAR!_b0019140_17305223.jpg
そんな訳で、昨日改めてお邪魔した。
日々ヘベ日記/ムサコで話題のラーメンBAR!_b0019140_1733126.jpg
店主は元グラビアアイドルの早川貴子嬢だ。飲んだ後に食べるラーメンがコンセプトなので、麺の量は半分でアル。だが、ちゃんと大も有るので安心だ。
日々ヘベ日記/ムサコで話題のラーメンBAR!_b0019140_1733454.jpg
酒の種類も豊富だし、値段も手頃なので呑んべいにはウレシイ限り。
また、おでんや酒の肴も充実している。
日々ヘベ日記/ムサコで話題のラーメンBAR!_b0019140_17341968.jpg

で、肝心のラーメンは「あっさりさっぱり、塩醤油」を食べた。
日々ヘベ日記/ムサコで話題のラーメンBAR!_b0019140_17343058.jpg
あおさとトロロ昆布、青葱がたっぷりと乗っており、スープも本当にあっさり、さっぱりしていた。
日々ヘベ日記/ムサコで話題のラーメンBAR!_b0019140_17402665.jpg
まずはそのまま食べ、次に柚胡椒を溶いて食べる。これがスープにベストマッチ。

続いてライムをギュッと搾る。ライムは搾るだけにしてスープに実は入れない。入れると余計な苦味が出るんだとか。これで更にサッパリ味に仕上がるのだネ。

最後はあげ玉を入れて完食だ。スープも全部飲み干せる程、爽やかな味だった。

赤ワインも美味しく戴いたし、何よりもノリの良い貴子ちゃんとの会話も愉しい。

彼女自身は小麦アレルギーなので、パスタや麺類が全く食べられないのだそうだ。だが、スープはしっかりと研究を重ねて完成させたのだネ。そして、肝心の麺は上大岡の『啜磨専科(すすりませんか)』と武蔵境の『きら星』から分けて貰っているので、実に美味い。

此処はあくまでもBARなので、気軽に酒を吞みに行ってあげようネ。
きっと彼女の不思議な魅力の虜になること間違い無しだナ。
by cafegent | 2013-01-24 17:24 | 飲み歩き