東京だからこそ出会う人や店をつれづれなるままに紹介


by cafegent
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日々へベ日記/怒濤の土よ宇朝酒の旅!

先日、朝日新聞の「be」のフロントランナーにて書家の柿沼康二さんを取り上げていた。

4,5年前、NHKの番組「課外授業」で母校の中学校に登場した柿沼さんの描く書を観たときから、ひたむきに書と向き合う姿に強烈な印象を抱いたのだナ。
日々へベ日記/怒濤の土よ宇朝酒の旅!_b0019140_1429562.jpg
金髪でロックンロールを聴きながらエネルギッシュに書を描く。見た目の印象とは違い、実に真摯に書に取り組んでいるそうだ。

名筆を傍らに置き、気が遠くなる程に時間をかけて、ひたすら書を書き写す、「臨書」と云う修練だ。

「細部まで目を配り、よく考えながら筆を動かす。何万回と向き合ううちに、やがて書き手の気持ちまで推測できるようになる」と言う。

絵画界の巨匠ピカソ同様に幼い頃から基礎をしっかりと学んでいるからこそ、あの「アートとしての書」が生まれたのだネ。

インタビューの中で、現在の書壇とその教育界を鋭く批判していたことも実に興味深かった。

〈書の団体が乱立し、全国規模で一本化されたライセンスがない。どこの地方の、どこどこの団体の何級とか何段とか。どれだけの意味があるのか。先生によっては師範の資格を与える時に相当な額の謝礼を要求したり、弟子に自らの作品を買わせせたりもする。で、やっているのは習字・書写のレベル。こんなことだから、書画藝術だと、世間になかなか認めてもらえない。〉

なんとも辛辣だが、まったくその通りだと思った。

〈だいたい、アーティストはそれ一本で食べていくのが当たり前なんです。北野武の映画塾とか矢沢永吉のロックンロール塾なんてないでしょう。だから、僕は弟子をとらない。生き方も、「ロック」で貫きたいんです。〉

なんともカッコイイことを言い切る人だネ。今年の秋に現代美術専門の美術館で展覧会を開催するそうだ。今から愉しみだナ。

今年百歳を迎える女流書家の篠田桃紅さんの書も素晴らしいアート作品だが、柿沼さんはまだ42歳。これからますます目が離せないアーティストの一人でアル。
      ◇          ◇          ◇
閑話休題。

先週の土曜日は久しぶりに怒濤のハシゴ酒となった。
日々へベ日記/怒濤の土よ宇朝酒の旅!_b0019140_14323035.jpg
先ずは、いつもの様に京成立石へ。土よ宇朝酒のご常連たちも集い、朝から賑やかでアル。地元のウシさん、スクラッパーのコカ爺ぃ、そしてラジオDJで俳優、プロカメラマンでもある岡田真善(しんぜん)さんもご登場。
日々へベ日記/怒濤の土よ宇朝酒の旅!_b0019140_14252511.jpg
真善氏は、俳優岡田真澄さんのご長男でアル。直系のイケメンだネ。
日々へベ日記/怒濤の土よ宇朝酒の旅!_b0019140_14253523.jpg
長蛇の列が出来ている中、外でひたすら口開けを待つのだが、この時間が愉しいのだナ。
日々へベ日記/怒濤の土よ宇朝酒の旅!_b0019140_14255734.jpg
煮込みのホネも良い塩梅に煮込まれている。むふふ、の美味さ。
日々へベ日記/怒濤の土よ宇朝酒の旅!_b0019140_14272389.jpg
いつもの奥席、いつものメンバーで吞む酒のなんと美味いことよ!
日々へベ日記/怒濤の土よ宇朝酒の旅!_b0019140_1426288.jpg
カシラ素焼き若焼きのお酢かけもスバラシイ。
日々へベ日記/怒濤の土よ宇朝酒の旅!_b0019140_14261764.jpg
寶焼酎の梅割りでホッとするのだ。
日々へベ日記/怒濤の土よ宇朝酒の旅!_b0019140_14262954.jpg
長蛇の列がひたすら長く伸びる中、僕らは二軒目へと移動。
日々へベ日記/怒濤の土よ宇朝酒の旅!_b0019140_1418569.jpg
ヨーカドー裏の『ゑびすや食堂』へ。
日々へベ日記/怒濤の土よ宇朝酒の旅!_b0019140_14181796.jpg
盛り合わせをアテに緑茶割りがススむ。
日々へベ日記/怒濤の土よ宇朝酒の旅!_b0019140_14184541.jpg
オムライスも戴き、皆で分けた。
日々へベ日記/怒濤の土よ宇朝酒の旅!_b0019140_14193832.jpg
此処は洋食も美味いのだヨ。

食堂の隣りでは、わんぱく兄が現場で仕事をしていた。
日々へベ日記/怒濤の土よ宇朝酒の旅!_b0019140_14195123.jpg
なんか楽しそうだナァ。

三軒目は仲見世に戻り蕎麦の『土日庵』へ。
日々へベ日記/怒濤の土よ宇朝酒の旅!_b0019140_14123561.jpg
先ずは蕎麦湯割りで乾杯!
日々へベ日記/怒濤の土よ宇朝酒の旅!_b0019140_1412162.jpg
春の香りを味わう菜の花で吞む。

程よく吞んで、蕎麦を戴いた。
日々へベ日記/怒濤の土よ宇朝酒の旅!_b0019140_14125062.jpg
蕎麦の香りも良く、美味かった。
日々へベ日記/怒濤の土よ宇朝酒の旅!_b0019140_149207.jpg
この日の四軒目は立石の迷宮吞んべい横丁内に佇む『さくらんぼ』へ。
日々へベ日記/怒濤の土よ宇朝酒の旅!_b0019140_149070.jpg
ママの手料理をアテにウーロン茶割りを戴いた。そして、いつもの様に昼間っから大いに唄うのだネ。
日々へベ日記/怒濤の土よ宇朝酒の旅!_b0019140_1483655.jpg
イスタンブールに出張中のユキちゃんも熱唱中!
日々へベ日記/怒濤の土よ宇朝酒の旅!_b0019140_1485493.jpg
ママ、ご馳走様でした。

立石を四軒で切り上げて、いざ武蔵小山へ。

『牛太郎』は相変わらず満席だったので、待ち合いでビールを戴いた。
日々へベ日記/怒濤の土よ宇朝酒の旅!_b0019140_1462392.jpg
大瓶を飲み終えた頃合いに席に着けた。
日々へベ日記/怒濤の土よ宇朝酒の旅!_b0019140_1461644.jpg
ガツ酢とナムルをアテに酒がススむ。

ジョーさん特製の湯豆腐には香ばしく焼けた鶏を入れてくれた。
日々へベ日記/怒濤の土よ宇朝酒の旅!_b0019140_14679.jpg
うーん、熱々で美味い。
日々へベ日記/怒濤の土よ宇朝酒の旅!_b0019140_145495.jpg
マグロ刺しのお裾分けも戴き、白波お湯割りも美味しく戴いた。

六軒目は『晩杯屋』へ。
日々へベ日記/怒濤の土よ宇朝酒の旅!_b0019140_1453434.jpg
こんがりと揚がったジャガイモをアテに焼酎で酔った。

すっかりヘベのレケになったが、這ってでも帰れるから地元酒はイイ。

そんな週末怒濤のハシゴ酒であった。
     ◇          ◇          ◇
柿沼康二さんを取り上げた過去の「東京自由人日記」
by cafegent | 2013-02-27 14:38 | 飲み歩き