東京だからこそ出会う人や店をつれづれなるままに紹介


by cafegent
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

日々是日記/春だ花見だBBQだ!!2013に感謝!

今日は昨日に比べ、5,6度気温が低く朝や日中に小雨がパラついたネ。
b0019140_17402544.jpg
今の時期、冬の北風と春の南風がぶつかり合い、強風が吹いたり一転して穏やかな気候になったりする。

春から初夏にかけて、アウトドアでピクニックをしたり、キャンプを愉しんだりする機会が多くなる。僕も晴れた休日は、ピクニックの準備をして公園に出掛ける。
b0019140_1753230.jpg
アウトドアでの料理となると結構悩むことが多い。そんな時、いつも参考にしているブログがあるのだナ。「山めし礼讃-山料理 山ごはんレシピの記-」でアル。

此処で紹介している料理は、本当に手軽で美味そうなのだ。また、アウトドアならではの調味料等のチョイスも実に参考になる。

そのブログが、ナント書籍化されたのだナ。
b0019140_17383628.jpg
げんさんの山めしおつまみ

これ一冊で、これからの登山やピクニック、ハイキングが一層愉しいものになるって訳だ。アウトドア派の方は、是非!
     ◇          ◇          ◇
先日の日曜日は雨の予想が高かったが、幸い青空が広がり、良い天気になった。だが、物凄い強風に見舞われたネ。

この日は毎年桜の時期、渋谷のんべい横丁の酒場『Cruva』が中心となって催される恒例のBBQの宴となった。集まったのは、クルヴァのみならず『ビストロ・ダルブル』や『タイト』など横丁内の酒場の常連たちだ。
b0019140_17425570.jpg
午前11時からスタートし、昼頃には100人以上が集まった。
b0019140_17431824.jpg
都立駒場野公園は、BBQ用のブロック台やテーブルが幾つも用意されているので、とても便利だ。

野鳥が啼く青空の下で呑む酒の、なんと旨いことか。
b0019140_17433597.jpg
そして、肝心のBBQも正田さんが中心となってプロならではのアウトドア料理を提供してくれた。
b0019140_17441158.jpg
先ずは、ビールで乾杯し、出来立てのほうとうを戴いた。
b0019140_17442685.jpg
こちらは、じっくりと煮込んだ牛肉を炭火で焼いてくれる。外で食べる肉は美味いネ。

由美ちゃんも元気そうでなにより!
b0019140_17445137.jpg
髪型が変ったネ。可愛いネ!
b0019140_17451383.jpg
キンミヤ焼酎やワインも充実だった。
b0019140_17452163.jpg
そして、オースティン君が焼き場を受け持った塩ホルモンとキャベツでホルモン丼を味わった。
b0019140_17453221.jpg
むふふ、の美味さ!炭火は香ばしい!
b0019140_17455450.jpg
こっちは、シーフードカレーだ。今回はご飯が充実していたナ。
b0019140_17464335.jpg
ふだん、夜にしか会わない酒朋がみんな居て面白い。
b0019140_1747852.jpg
主催のよっさんから乾杯のご挨拶!
b0019140_17472424.jpg
そして、スパークリングが振る舞われた。
b0019140_17481221.jpg
酒も本当に充実していたナ。
b0019140_17485435.jpg
毎回、この猫ちゃんが美女たちを虜にしてしまう。
b0019140_17485575.jpg
猫になりたいと思った輩も沢山居たことだろうナ。w
b0019140_17572845.jpg
しょうちゃん、美味しい料理をありがとう!感謝多謝!
b0019140_17492598.jpg
そして、健太郎クンもありがとうネ!
b0019140_17502740.jpg
途中、何度も突風に見舞われたが、それすらも楽しんだ酒宴となった。
b0019140_1750417.jpg
宴はまだまだ続いたが、本当に気持ち良く酔えた。
b0019140_17503257.jpg
のんべい横丁の皆さん、そしてよっさん、健太郎、しょうちゃん、オースティン等々、働いてくれたみんな改めて「どうもありがとう!」

また、来年も桜の時季に宜しくネ。

「山めし礼讃-山料理 山ごはんレシピの記」のサイト
[PR]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2013-04-11 23:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 料理書籍☆アウトドア料理 at 2013-08-07 14:04 x
写真を拝見しましたが、春なのに随分盛り上がりましたね。
by cafegent | 2013-04-11 17:59 | 食べる | Trackback | Comments(2)