東京だからこそ出会う人や店をつれづれなるままに紹介


by cafegent
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日々是日記/大人の遠足、伊東へ!

暦の上ではディセンバー、じゃなくて「立秋」に入った。七十二候では「寒蝉鳴」(ひぐらし、なく)の頃。寒蝉(ひぐらし)が鳴き始める時季と云う訳だ。

それにしても、連日東京も暑い日が続いている。体温より温度が高いのだから、こりゃ身体も変になるよネ。
日々是日記/大人の遠足、伊東へ!_b0019140_15513513.jpg
蜩(ひぐらし)は夏の蝉だけれど、俳句では秋の季語でアル。夏の夕暮れ時、カナカナカナ、と鳴く蜩の声は涼しげで、猛暑の中でひとときの涼を感じることが出来るのだナ。

      蜩の鳴いて机の日影かな     正岡子規

     ◇           ◇           ◇
さて、昨日は大人の遠足、青春18きっぷを使って小旅行を愉しんだ。

先ずは、東京駅構内グランスタに入っている『はせがわ酒店』へ。車内で呑む酒を買い込む前にカウンターの日本酒バーコーナーへ。

此処は朝7時から美味しい日本酒を楽しめるのだナ。通勤の方々を尻目に、朝酒は旨い。
日々是日記/大人の遠足、伊東へ!_b0019140_1633474.jpg
高知の浜川商店が造る「美丈夫 舞 純米大吟醸うすにごり」を戴いた。フルーティな味わいで爽やかな発泡の酒で、この季節にうってつけの一杯だったナ。

酒と肴を買い込み、酒朋キクさんとマタェモンさんと改札で合流した。

快速アクティのグリーン車に乗り、いざ「居酒屋グリーン」の出発だ!
日々是日記/大人の遠足、伊東へ!_b0019140_1671025.jpg
キクさんがハワイで見つけて来たハワイアンビール柄のアロハは、最高に旅気分を高めてくれるネ。
日々是日記/大人の遠足、伊東へ!_b0019140_1653623.jpg
僕はキリンクラシックラガーからスタートだ。
日々是日記/大人の遠足、伊東へ!_b0019140_1672025.jpg
崎陽軒のシウマイをアテにビールが旨い。

スキットル2本持参のキクさんが旨いハイボールを作ってくれた。
日々是日記/大人の遠足、伊東へ!_b0019140_168553.jpg
キンキンに冷えて最高だ。そして、日本酒は高知の酒。
日々是日記/大人の遠足、伊東へ!_b0019140_1684976.jpg
アリサワ酒造の「文佳人」は、辛口で旨い。
日々是日記/大人の遠足、伊東へ!_b0019140_1695935.jpg
マイNMBE猪口で、いい旅夢気分でアル。車窓からは海が見えてきた。

居酒屋グリーンは熱海まで。此処からはローカル線で伊東へと進む。
日々是日記/大人の遠足、伊東へ!_b0019140_16115243.jpg
午前11時、伊東駅に到着だ。
日々是日記/大人の遠足、伊東へ!_b0019140_16125393.jpg
気温は既に36度、空気がモヤって見えるのだナ。
日々是日記/大人の遠足、伊東へ!_b0019140_16143743.jpg
駅前の道では、巣立ちしたばかりのツバメが親鳥にくっついて飛び廻っていた。
日々是日記/大人の遠足、伊東へ!_b0019140_16132255.jpg
此処まで来たのだから海へ出よう。
日々是日記/大人の遠足、伊東へ!_b0019140_16171237.jpg
だが、僕らはスグ「もつ焼」の文字に惹かれるだネ。
日々是日記/大人の遠足、伊東へ!_b0019140_16172534.jpg
川沿いの老舗旅館『東海館』は渋い佇まいだ。
日々是日記/大人の遠足、伊東へ!_b0019140_16193328.jpg
僕らもこんな処に泊まってみたいものだナ。
日々是日記/大人の遠足、伊東へ!_b0019140_16201767.jpg
うみねこの群れを眺めながら、海岸へ。

砂浜は人で一杯だった。
日々是日記/大人の遠足、伊東へ!_b0019140_16202548.jpg
最近の海水浴はテントが多いのだネ。
日々是日記/大人の遠足、伊東へ!_b0019140_16213025.jpg
潮風の中、海岸散歩を終えて、朝のスナック街を抜ける。
日々是日記/大人の遠足、伊東へ!_b0019140_1623783.jpg
さぁ、今回の目的地『福みつ』さんに到着だ。
日々是日記/大人の遠足、伊東へ!_b0019140_16232069.jpg
此処はラーメンと餃子の店だが、昭和がそのまま残っている渋い佇まいの名店だ。
日々是日記/大人の遠足、伊東へ!_b0019140_1625686.jpg
朝8時から深夜まで開いており、漁を終えた漁師が朝酒を楽しんだり、近所のオバちゃんたちの憩いの場にもなっているのだネ。
日々是日記/大人の遠足、伊東へ!_b0019140_1625223.jpg
キクさんは青春18きっぷの旅に必ず此処を訪れるそうだ。そんな訳でキープしている寶焼酎の紙パックのご相伴に預かることにした。

焼酎は水と濃い抹茶で割るのだネ。
日々是日記/大人の遠足、伊東へ!_b0019140_16255030.jpg
粉の抹茶を丁寧にお湯で点ててくれるのがウレシイ限り!
日々是日記/大人の遠足、伊東へ!_b0019140_1630558.jpg
小さな巻貝の尻高(シッタカ)は楊枝でクルリと出して口へ放り込む。
日々是日記/大人の遠足、伊東へ!_b0019140_16291281.jpg
あぁ、伊東に来た甲斐が有ったネ。最高に美味い酒のアテだ。
日々是日記/大人の遠足、伊東へ!_b0019140_16293223.jpg
茄子とインゲンの煮浸しも美味い。
日々是日記/大人の遠足、伊東へ!_b0019140_16323537.jpg
此処は昼間はクーちゃんこと久美子さんが一人で切り盛りし、朝から酒が呑めるのだ。そして、夜はクーちゃんのお母さんが交代で入り、深夜までラーメンと餃子を作ってくれる。

最近まで年中無休だったのだが、お母さんも80歳を過ぎて無理がたたらない様に月に1度だけ休みを設けたそうだ。それだって凄いことだネ。完全に脱帽でした。
日々是日記/大人の遠足、伊東へ!_b0019140_16302071.jpg
小降りの鯵の干物も美味い。
日々是日記/大人の遠足、伊東へ!_b0019140_16323384.jpg
冷や奴も良い酒のアテだネ。此処は黙って座れば、どんどん料理が出てくるのだヨ。まるで、有楽町の『ミルクワンタン鳥藤』の様だネ。

汗をかきかき、クーちゃんはせっせと料理を作ってくれる。
日々是日記/大人の遠足、伊東へ!_b0019140_16325950.jpg
今度はチーズ揚げワンタンだ。これまた美味かったなぁ。長ネギたっぷりの卵焼きも最高だった。

たらふく食べて、抹茶割りもクィクィとススんだネ。

〆にはやっぱりラーメンでしょ。
日々是日記/大人の遠足、伊東へ!_b0019140_16333176.jpg
昔懐かしいガラスープの醤油味に細麺がベストマッチ。
分厚いチャーシューにメンマ、そしてナルトだネ。このシンプルさが素晴らしいのだナ。

あぁ、大満足の『福みつ』さんでした。クーちゃん、ありがとうございました!感謝多謝!
日々是日記/大人の遠足、伊東へ!_b0019140_16361349.jpg
キクさん再び焼酎をキープしたので、また行きましょうネ!
日々是日記/大人の遠足、伊東へ!_b0019140_16394815.jpg
酔い覚ましに再び海へ。
日々是日記/大人の遠足、伊東へ!_b0019140_16383014.jpg
海岸沿いを歩き向かったのは公衆浴場『汐留の湯』だ。
日々是日記/大人の遠足、伊東へ!_b0019140_1638423.jpg
公衆浴場と言っても伊東温泉の源泉掛け流しの湯でアル。

入浴料も250円で、貸しタオルも無償で貸してくれるのが、これまたウレシイ限り。
日々是日記/大人の遠足、伊東へ!_b0019140_16392462.jpg
伊東の海を一望出来る銭湯でたっぷりと汗を流し、リフレッシュできた。

今回は静岡まで遠出をせず、これにて東京へ戻ることにした。
日々是日記/大人の遠足、伊東へ!_b0019140_1640525.jpg
伊東を後にして、熱海から再び居酒屋グリーンへ。
日々是日記/大人の遠足、伊東へ!_b0019140_1641550.jpg
残った酒を飲み干して、神田へ向かったのでアール。
by cafegent | 2013-08-13 16:41 | 飲み歩き