東京だからこそ出会う人や店をつれづれなるままに紹介


by cafegent
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日々是日記/お盆休み、地元ハシゴ酒!

今日8月19日はハイク、そう「俳句」の日だそうだ。語呂合わせの記念日って、沢山有るのだナ!まー、ドーデモイーけどネ!

早いもので、立秋も残すところあと3日となった。
日々是日記/お盆休み、地元ハシゴ酒!_b0019140_1425270.jpg
七十二候では、「蒙霧升降」(ふかききり、まとう)の頃。「蒙霧」とは、もわもわと立ち込める濃い霧のこと。濃い霧がまとわりつく様に立ち込める時季が来た訳だ。

春の濃い霧は「霞」と呼び、秋は「霧」と呼ぶのだネ。

まだまだ空には夏雲が広がっているネ。
日々是日記/お盆休み、地元ハシゴ酒!_b0019140_1412815.jpg
昼間は相変わらず連日30度を越す猛暑が続いているが、陽が落ちると少し秋めいた風が吹き始めたようだネ。

今朝の朝日新聞天声人語の中に「緑陰読書」と云う言葉が登場した。
夏休み中での読書をこう称するそうだ。蜩(ヒグラシ)が鳴く樹の下、木陰に入って本を開く光景が眼に浮かぶ。

昨日の日曜は野方『秋元屋』も夏休みだったので、家でホッピーを飲みながら本を読んだ。
日々是日記/お盆休み、地元ハシゴ酒!_b0019140_1464054.jpg
第149回芥川賞を受賞した藤野可織さんの『爪と目』は二人称小説で、三歳の女の子の「わたし」が語り手となり、父の愛人である「あなた」を観察し淡々と語っていく。

読後に思い出したのはルイス・ブニュエル監督の映画『アンダルシアの犬』の冒頭の強烈なシーンだった。まぁ、映画を観た人にしか判らないだろうが....。

    史上もっとも饒舌で冷徹な「三歳児(わたし)」。
    「わたし」は「継母(あなた)」のすべてを見ている。
日々是日記/お盆休み、地元ハシゴ酒!_b0019140_1429146.jpg
新聞広告に出ていた『爪と目』のコピーだが、何だか稚拙で低俗なホラー小説の宣伝文句の様だよネ。

芥川賞選考委員も「このタイトルから、ある程度ラストの予想がついてしまう」と言う意見が出ていたそうだが、それは正直その通りだった。だが、読み進むうちに被害者と加害者が巧みに入れ替わる不気味さは見事だったナ。

短編小説なので、是非読んでみては如何かナ。
     ◇          ◇          ◇
さて、この一週間は行きつけの酒場の殆どが夏休みに入っていた。武蔵小山のもつ焼き屋『豚星』も店主の黒田クンがお盆休みを取っていたのだが、その間を利用して元スタッフの京平クンと現スタッフの直樹クンの二人で、三日間限定のBBQ屋を開いた。
日々是日記/お盆休み、地元ハシゴ酒!_b0019140_1413357.jpg
市場が休みなのでモツ類は提供出来ないが、炭火を活かしてハラミ串やジャークチキン、牛カルパッチョなどいつもの豚星では味わえない料理で僕らを楽しませてくれた。
日々是日記/お盆休み、地元ハシゴ酒!_b0019140_14131657.jpg
いつもの黒Tシャツ姿じゃなくコックコートを纏った二人が、ユルいダブのサウンドに乗って仕事をこなしていたナ。
日々是日記/お盆休み、地元ハシゴ酒!_b0019140_14132691.jpg
この牛ハラミBBQ串、実に美味かった。

こちらはジャークチキン。
日々是日記/お盆休み、地元ハシゴ酒!_b0019140_14135030.jpg
漬け込んだタレの味がナイスだった。
日々是日記/お盆休み、地元ハシゴ酒!_b0019140_1414528.jpg
そして合わせる酒は炭焼珈琲焼酎の牛乳割り。

他にも自家製サングリアやピニャコラーダなどカリブの風が吹く様な酒と料理が盛り沢山だった。

続いて向かうは近くの『佐一』へ。
日々是日記/お盆休み、地元ハシゴ酒!_b0019140_14173636.jpg
牛太郎仲間のタケが先に来ていたので合流だ。
日々是日記/お盆休み、地元ハシゴ酒!_b0019140_14173897.jpg
此処の店主ご夫妻は元お寿司屋さんだったので、魚介料理はもちろんのこと、握り寿司も実に美味い。

この日はシンコを仕込んでいたので、握りを戴いた。
日々是日記/お盆休み、地元ハシゴ酒!_b0019140_1418649.jpg
シンコ五身付けで、夏を食む。
日々是日記/お盆休み、地元ハシゴ酒!_b0019140_14182129.jpg
途中で『ホルモン道場みやこや』のお姐さんも登場し、賑わった。
日々是日記/お盆休み、地元ハシゴ酒!_b0019140_14185421.jpg
刺身も美味いナ。
日々是日記/お盆休み、地元ハシゴ酒!_b0019140_14192213.jpg
女将さん、ご馳走様でした!

ムサコ三軒目はバー『Syu-On』(酒音)へ。
日々是日記/お盆休み、地元ハシゴ酒!_b0019140_14202222.jpg
余市の10年でハイボールを作って戴いた。

タケはラフロイグのハイボールだったネ。
日々是日記/お盆休み、地元ハシゴ酒!_b0019140_14204713.jpg
軽く吞んでご馳走様。西川さん、早々に引き上げて失礼しました!

最後はムサコの深夜食堂『いちりん』へ。

扉を開くと知った顔があった。木場『河本』などで飲む酒朋クマちゃんだった。
日々是日記/お盆休み、地元ハシゴ酒!_b0019140_14234625.jpg
最近はまたちょくちょくこちらへ来ているご様子だネ。芋焼酎を呑みながら、夜が更けて行く。
日々是日記/お盆休み、地元ハシゴ酒!_b0019140_1424213.jpg
小腹が減ったので、ママに焼きカレーを作って戴いた。
日々是日記/お盆休み、地元ハシゴ酒!_b0019140_142403.jpg
トロットロのチーズがカレーに絡み、実に美味かった。

こうして、お盆休みの土曜日が終わろうとしていた。

外に出ると路地の脇から秋の虫たちが集(す)だく声が響いていた。夜道を照らす月明かりを頼りに家路へと向かったのでアール。
by cafegent | 2013-08-19 14:33 | 飲み歩き